無料ブログはココログ

« 2014東京都知事選挙私的総括 | トップページ | ★STOP TPP!! 官邸前アクション★ 2月18日(火)閣僚会合直前?特別アクション »

おは!twitter俳句(料峭)

都知事選が終わりました。
当選は舛添氏で私が応援した宇都宮さんは敗れたりといえど首相連合を上回り善戦でした。
昨夜の感動を呼んだ涙・涙の木内みどりさんの言葉を借りればこどもの三輪車連合が重戦車群に勝ったようなものです。

私的総括は前の記事に書きました。

選対は解散せず戦いは今日からまた新たに始まることになりました。

選挙は近そうです。

三度目の正直目指して今から頑張ろう!

さて新たな気持ちで俳句を作ります。

以下この一週間の俳句です。

私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

2014年02月10日(月)

@twryossy 料峭や艱難汝を玉にすと 公彦

★料峭(りょうしょう)と言う季語を初めて知りました。

「寒梅は寒さに耐えて雪に咲く」

この選挙で覚えた言葉です。

教えてくれたのは勿論宇都宮けんじさんです。

おは!“@twryossy: 【今日の季語1505】料峭(りょうしょう):「春寒(はるさむ)」の傍題の一つ。肌に触れる春風の冷たさを表す漢語で「料」は《撫で触れる》「峭」は《厳しい》の意にあたる。
◆料峭やこけしを拭きてかがやかす(皆川盤水)

2014年02月09日(日)

@twryossy 春雪をさらうリズムに目覚めたり 公彦


★20年ぶりとも60年ぶりとも言われる雪に選挙は見舞われた候補者も支援者も大変だったが行きたくても投票に行けなかった多くの人の無念を感じます。

団地の雪かきは朝から行われ少し出遅れましたが汗びっしょりになり行いました。
その後は外出せず一日中パソコンの前で「ネット選挙」を行いました。


おは!“@twryossy: 【今日の季語1504】春雪(しゅんせつ):「春の雪」の漢語傍題で「春吹雪」「牡丹雪」などとも。太平洋沿岸地方では立春過ぎの寒波の影響によって雨が雪に変わることが多い。
◆春雪を玉と頂く高嶺かな(野見山朱鳥)

2014年02月08日(土)

@twryossy 夕東風やいい風だろうこの風は 公彦

★風は自分の気分の持ちようで言い風にも悪い風にもなる。

おは!"@twryossy: 【今日の季語1503】夕東風(ゆうごち):本題「東風」に時分の詞を添えた傍題。これと並ぶ「朝東風」や「梅東風」「桜東風」などの植物名を冠して変化を持たせた傍題もある。
◆夕東風や白き神馬の汚れなき(磯野充伯)

2014年02月07日(金)

@twryossy 春の日に喜んだり悲しんだり 公彦

★春の日に喜びも悲しみもあった。

おは!RT @twryossy: 【今日の季語1502】春の日(はるのひ):「春日(はるひ・しゅんじつ)」「春日影」などの傍題でも。麗らかな春の一日を指すことも春の太陽や日差しを言うのに用いることもある。
◆曳航のあとに散らかる春日かな(五島高資)

2014年02月06日(木)

@twryossy 水菜なるサラダの弁当作る朝 公彦

★月水金はサラダの弁当を作っています。健康の秘訣かもしれません。
ちなみに火木はご飯の弁当です。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1501】水菜(みずな):関東地方では「京菜」の別名でも呼ばれる。古くから京都で作られ、肥料を使わずに水と土だけで栽培されるところからこの呼称が生まれた。
◆一束の水菜の紅を揃へけり(すずきりつこ)

2014年02月05日(水)

@twryossy 寒戻るポール持つ手の痛きまで 公彦

★TPPの集会で横断幕のポールを二時間持っていたので殆ど凍傷になるくらい痛かった。
映像で残ってます。
TPPは必ず潰します。

@twryossy 今日の季語1500達成おめでとうございます。

おかげで1500日毎日俳句を作らせて頂きました。
あと20年これをやると1万句になる。

めざせ1万句!
@twryossyさん宜しく御願い致します。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1500】寒戻(かんもど)る:「冴(さえ)返る」の傍題で「しみ返る」「戻り寒」とも。立春を過ぎた頃に寒気がぶり返して再び冬の寒さに戻ることをいう初春の季語。
◆寒戻る寒にとどめをさすごとく(鷹羽狩行)

2014年02月04日(火)

@twryossy 午前五時立春の季語運ばれり 公彦

★午前五時に季語がtwitterで送られて来て三十分以内に俳句を一句作る。
約4年1500日続く朝の日課です。


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1499】立春(りっしゅん):「春立つ」「春来る」などの和語傍題でも。二十四節気の一つで暦の上ではこの日から春に入るが気候はまだしばらく厳しい寒さが続く。
◆さゞ波は立春の譜をひろげたり(渡邊水巴)

以上です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る
(2月22日までダウンロード無料です。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« 2014東京都知事選挙私的総括 | トップページ | ★STOP TPP!! 官邸前アクション★ 2月18日(火)閣僚会合直前?特別アクション »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/59105308

この記事へのトラックバック一覧です: おは!twitter俳句(料峭):

« 2014東京都知事選挙私的総括 | トップページ | ★STOP TPP!! 官邸前アクション★ 2月18日(火)閣僚会合直前?特別アクション »

カテゴリー