無料ブログはココログ

« 新日本歌人2014年5月号を読んで | トップページ | 鼻血の原因は »

新しい会社の土日勤務がまだ慣れない。
用事のある事が多い第一日曜日に三つの予定を集中して休みを取る事にした。
新日本歌人の常任幹事会がもっとも大事な用事で11時から17時までの会議である。
さあ
そろそろ会社に行くか
今日から遅番がはじまる。
12時から21時までの勤務である。

この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

2014年05月12日(月)
@twryossy されどなお何かの役に根切り虫 公彦

★この世に生を受けた者は厭はるるのみではなくきっと何かの役にたっているのであろう。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1596】根切虫(ねきりむし):「根切」の短称でも。野菜などの農作物の根を食い切る害虫の総称。カブラヤガ・ヨトウガなどの蛾類の幼虫やコガネムシ類の幼虫が多い。◆厭はるるのみに生れし根切虫(岡安仁義)

2014年05月11日(日)

@twryossy 燕の子起きて大口開けてるか 公彦

★そういう情景をつい思い浮かべた

おは!"@twryossy: 【今日の季語1595】燕の子(つばめのこ):「子燕」とそれに対する「親燕」の傍題も。「燕」とだけ用いれば仲春の季語。燕は春から夏にかけて二度産卵をして子を育てる。
◆子燕のこぼれむばかりこぼれざる(小澤 實)

2014年05月10日(土)

@twryossy 壮大な美やカラーの白き夢 公彦

★カラーの花言葉は「素敵な美しさ」「清浄」「壮大な美」「乙女のしとやかさ」「夢のように美しい」色つき)「情熱」


おは!“@twryossy: 【今日の季語1594】海芋(かいう):サトイモ科の宿根草で「和蘭(おらんだ)海芋」が本来の呼称。最近では花のように見える純白の苞(ほう)を白衿に見立てた「カラー」が通称に。◆耳遠き母へ大声海芋咲く(牧野立身)

2014年05月09日(金)

@twryossy 卯月波東京湾から遡る 公彦

★娘夫婦が新しく買ったマンションは東京湾に面して居り眺めが素晴らしくよく波の様子が見える。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1593】卯月波(うづきなみ):「卯波」の短縮形でも。陰暦四月の海に立つ高波をこのように呼ぶ。この時期は海上を通過する低気圧によって海の荒れることが多い。
◆立上るときの黒さや卯月波(久松和子)

2014年05月08日(木)

@twryossy 如何なりし目白親子のその後かな 公彦
★朝からこのサイトでウルウルしてしまって作った句です。
http://gptelemann.wordpress.com/2013/05/10/照れまん君の野鳥%E3%80%80「目白」/

おは!“@twryossy: 【今日の季語1592】目白・眼白(めじろ):萌黄色の羽がウグイスに似る小鳥。冬には山から平地に降りて来るのでその時季に目にすることが多いものの俳諧では三夏の季語とされる。◆初めての目白風より軽く来る(宗 康子)

おは!“@twryossy: 【今日の季語1592:別記】子規の「南天の実をこぼしたる目白かな(三冬)」を初めとして、この小鳥は他季の語と結んで詠まれることが少なくない。季を越える性格のあるところにも注意したい。

2014年05月07日(水)

@twryossy 麦嵐冷気を連れて来たるかな 公彦

★寒の戻りがあった。服装は初夏から冬に逆戻りした。

おは!“@twryossy: 【今日の季語1591】麦嵐(むぎあらし):「麦の秋風」「麦の風」とも。初夏の別題季語「麦秋」の時季に吹き渡る風は熟れた麦の穂を一面になびかせて畑を吹き抜けてゆく。
◆酒甕(さかがめ)に蓋して守(も)るや麦嵐(安井浩司)

2014年05月06日(火)

@twryossy 若楓風そよと吹きそよと揺れ 公彦

★この日の風はあるようなないような爽やかな風であった。

おは!“@twryossy: 【今日の季語1590】若楓(わかかえで):「青楓」とも。樹木一般にわたる同季の「若葉」を楓に特定した季語。紅葉の美しさもさることながら若葉の緑にも別の美しさがある。
◆さびしさも透きとほりけり若楓(永島靖子)
以上です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« 新日本歌人2014年5月号を読んで | トップページ | 鼻血の原因は »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/59629615

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(根切虫)(5月6日から5月12日):

« 新日本歌人2014年5月号を読んで | トップページ | 鼻血の原因は »

カテゴリー