無料ブログはココログ

« 政府等に抗議を! 小学館と雁屋哲さんに激励を! | トップページ | 秘密保護法監視は可能かー議員団報告書を踏まえてー に参加しました。 »

おは!Twitter俳句(竹の葉散る)(5月13日から5月19日)

美味しんぼの連載が休載になった。前からの予定だと言うが原発の再稼働を目指す政府の横やりのせいだと思う人は多いだろう。
鼻血が出たということを言うことやそれが放射能のせいだと思うということが風評被害を招くというなら戦前の戦争反対と言った人が非国民だと言われたこととどれだけ違うことだろうと思います。
美味しんぼの連載の再開を望みます。

この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

2014年05月19日(月)

@twryossy 竹の葉散り水景ポンプ壊すなり 公彦

★たまたま仕事で苦労したのでこういう句が出来た。
水景というのは一般的でないかもしれませんが池の事です。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1603】竹の葉散る(たけのはちる):「竹の落葉」の傍題の一つで「竹散る」とも。竹は他の草木とは異なりこの時季に古い葉を落とすところから初夏の季語に。
◆竹の葉散る名利の塵を払ふかに(高澤良一)

@twryossy 銭亀や陽を受けてのそろお出かけか 公彦

★晴れ上がった日に出かけたくなるのは銭亀だけではありません。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1602】銭亀(ぜにがめ):「亀の子」の傍題。形が銅貨に似るところから出た名。夜店で買った時分は小さかったのが飼育の間に大きくなって手に余ることがよくある。
◆銭亀を飼うて百夜のすさびかな(永島靖子)

2014年05月17日(土)

@twryossy スカイツリー青野の先の先にあり 公彦

★江戸川の草が生い茂った橋の上から毎朝の通勤の電車の車窓からスカイツリーが遠くに見える。

おは RT @twryossy: 【今日の季語1601】青野(あおの):「夏野」の傍題の一つで「夏の原」「卯月野」などとも。花の咲き乱れる「春野」に対してこちらは生い茂る草の緑に覆われた場景が目に浮かぶ。
◆椅子ひとつ青野に据ゑて牛を診る(大前貴之)

2014年05月16日(金)

@twryossy 幸せはこんなものかと明け易し 公彦

★ひょっとしたらこういう時が幸せなのかなとちょっと思った次第です。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1600】明易し(あけやすし):「短夜」の傍題で「明早し」「明急ぐ」などとも。夏至まではさらに夜明けが早くなるがこの時季には特にその明けの早さが実感される。
◆旅枕はづれやすくて明易し(松尾節朗)

2014年05月15日(木)
@twryossy 大南風島牛の尾を捲るかな 公彦

★五島の牛をイメージしました。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1599】大南風(おおみなみ):夏に吹く弱い南寄りの風をいう「南風(みなみ)」の傍題。時に強風となることがあり、それを表すために「大」を冠してこのように呼ぶ。◆日もすがら日輪くらし大南風(高浜虚子)

2014年05月14日(水)

@twryossy 愛鳥日catdogとtsumaと 公彦

★こういう表記のありかな?

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1598】愛鳥日(あいちょうび):5月10日から始まる「愛鳥週間」の傍題の一つ。「バードデー」の洋語形でも。本題が長いので短略した傍題を用いることが多い。
◆立つてゐる象のかなしき愛鳥日(依光陽子)

2014年05月13日(火)

@twryossy 満面の笑みのごときや著莪の花 公彦

★著莪の花の麩は仏のようだと虚子は詠んでいる。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1597】著莪の花(しゃがのはな):漢名「蝴蝶花」の傍題も。アヤメ科の多年草で五・六月頃に紫紋入りの白い花を咲かせる。中国原産種が古く日本に帰化したもの。
◆著莪咲いて住職ひそと朝帰り(大牧 広)

以上です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« 政府等に抗議を! 小学館と雁屋哲さんに激励を! | トップページ | 秘密保護法監視は可能かー議員団報告書を踏まえてー に参加しました。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/59675176

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(竹の葉散る)(5月13日から5月19日):

« 政府等に抗議を! 小学館と雁屋哲さんに激励を! | トップページ | 秘密保護法監視は可能かー議員団報告書を踏まえてー に参加しました。 »

カテゴリー