無料ブログはココログ

« 集団的自衛権行使に反対し、日本国憲法第九条を全力で擁護します | トップページ | STOP TPPハチ公前アクションに参加しました »

この時期はいろんな会の総会が行われる。
団地の総会もあり文団連の総会もあった。
文団連の総会の講演で独りよがりの言葉をつかうなというお話があり自分の言葉使いの点検をしなければならないと思った。
若者と言語を共有化するのも大変だとも知った。
今の若者はネットを通じて世界と一人で向かい合っているという。
若者の力になりたいものだと還暦過ぎて思います。
ーーーーーーーーー
この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

2014年06月02日(月)

@twryossy 落し文認め折るは候文か
★森村誠一写真俳句サークルにこういう写真俳句があった。落とし文只今認め折り候 土竜
なかなか秀逸だと思ったので頂いた。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1617】落し文(おとしぶみ):オトシブミ科に属する甲虫。葉を丸めて作った筒状の巣が地上に落ちたその形が巻紙に書かれた手紙に似ているところからこの名が出た。
◆落し文卓見は世に容れられず(西山せつ緒)

2014年06月01日(日)

@twryossy ぼうたんの赤きに触れば堕ちる夢

★ぼうたんが本来の呼び名とは知らなかったので敬意を表して一句認めました。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1616】牡丹(ぼたん):「富貴草」「白牡丹」などの傍題でも。平安初期に中国から薬用植物として渡来したのが後に観賞に供され「花の王」と呼ばれるに至った。◆牡丹切つて気の衰へしゆふべかな(蕪村)

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1616:別記】俳諧などでは「ぼうたん」の形も用いられるが、実はこちらが本来の漢名でその字音の「牡(ぼう)丹(たん)」にあたる。「ぼたん」は日本伝来後にこれから生じた短縮形。

2014年05月31日(土)

@twryossy 甘藍の一斉に開く不思議かな 公彦

★母はキャベツを甘藍と呼んで居た。懐かしい響きです。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1615】甘藍(かんらん):傍題「キャベツ」の漢名で「玉菜(たまな)」とも。現在では季感が薄れたが明治期に欧州から渡来した当時は初夏の野菜として珍重された。◆甘藍の玉巻くまへの青さかな(佐川広治)

2014年05月30日(金)

@twryossy 夏柳遅番の夜の友として 公彦

★遅番という勤務が始まり家に帰って来るのは夜11時頃になる。柳は夜も見ることが出来る。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1614】夏柳(なつやなぎ):「葉柳」の傍題でも。「柳」は単独では晩春の季語になるが季節の語を配して他の三季にも用いる。夏には緑の濃さを増した葉が生い茂る。
◆街は夜の顔となりゆく夏柳(門屋文月)

2014年05月29日(木)

@twryossy その輝きグリーンピースが目に染みる 公彦

★ご飯に炊き込んだグリーンピースのは美しい。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1613】豆飯(まめめし):同季別題の「豌豆(えんどう)」の実を飯に炊き込んだもの。「グリンピース」の別名が示す鮮やかな緑色が初夏の爽やかさを演出してくれる。
◆戦争を知らぬ子ばかり豆の飯(木田千女)

2014年05月28日(水)

@twryossy 麻暖簾母の姿を垣間見て 公彦

★暖簾の向こうには母が台所で料理をしている。こちらでは家族がテレビを見ている。そんな景色のあった家は今やない。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1612】麻暖簾(あさのれん):「夏暖簾」の傍題。涼を呼ぶために出入り口や部屋の間仕切りなどに掛ける麻作りの暖簾。「暖簾」だけでは季語としては扱われない。
◆麻暖簾ずいと蔵まで通し土間(山田弥寿子)

2014年05月27日(火)

@twryossy Facebookの貴女はいつもパナマ帽 公彦

★そういう議員がいるが丁度写真が夏模様に変わった。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1611】パナマ帽(ぱなまぼう):「夏帽子」の傍題の一つ。パナマソウの葉を細く裂いたもので編んだ帽子。かつては夏の正装用であったが最近は若い世代に好まれる。
◆邂逅や茶房の椅子にパナマ帽(藤原絹子)

以上です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« 集団的自衛権行使に反対し、日本国憲法第九条を全力で擁護します | トップページ | STOP TPPハチ公前アクションに参加しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/59746246

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(落とし文):

« 集団的自衛権行使に反対し、日本国憲法第九条を全力で擁護します | トップページ | STOP TPPハチ公前アクションに参加しました »

カテゴリー