無料ブログはココログ

« 命と自由をまもる若者憲法デモ@渋谷 | トップページ | 「集団的自衛権」を阻止する575/57577を募集!(期間延長) »

昨日は集団的自衛権(=他国防衛権)に反対する若者のデモが渋谷であったようだ。
Twitterで流れて来た写真は昨日の記事に載せました。
デモは500人で始まり終わったら800人だったという。
大体デモは最初より最後が少なくなることが多いのでそういうデモは珍しいと思う。
デモが見直されて来たようだ。
自前と思われるミニマイクを持ってデモの先頭を行く若い娘は格好いいと思う。
はるか昔のデモの先頭を行く若者に声援を送った年配者もいたかもしれない。


この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

2014年06月23日(月)

@twryossy 作業ズボンの左のうしろ青ハンカチ 公彦

★私の作業ズボンの左のうしろにはハンカチ右には紐についた鍵の束がいつもある。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1638】ハンカチ:「汗拭(あせぬぐい・あせふき)」の洋語傍題で「ハンカチーフ」の短略形。装身具として常住用いられるので季感は薄いが本来は汗をかく夏の必需品。
◆ハンカチに負の一日をたたみけり(北見さとる)

2014年06月22日(日)

@twryossy 楊梅や紺碧の空に浮かびおり 公彦

★雨が上がって澄み切った空に向かって生るやまもも。
こういう景色がいかにも日本的な素晴らしい景色だと思う。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1637】楊梅(やまもも):漢名表記に《山桃》の意の熟字訓を与えたもの。梅雨の時季に小さな紫紅色の実を付ける。生食もできるが果実酒用に供されることが多い。
◆楊梅の完膚なきまで落ちゐたり(山田みづえ)

2014年06月21日(土)

@twryossy 夏至の日もW杯の熱のあり 公彦

★昼が一番長い日もワールドカップの一次リーグの熱戦が行われている。夏はまだこれからである。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1636】夏至(げし):二十四節気の一つ。「至」には《極み》の意があり、北半球では太陽の南中高度が最も高く昼がいちばん長い。暦はこの日から仲夏後半に入る。
◆夏至過ぎて吾に寝ぬ夜の長くなる(正岡子規)

2014年06月20日(金)

@twryossy 濁り鮒父と追いたる七瀬川 公彦

★父と取った鮒は塩焼きにして食った。
懐かしい思い出として父と大分川で過ごした記憶がある。ことある毎にそれを思い出す。
自分の子や孫にそういう思い出を残しているだろうかと考える。

おは!RT @twryossy: 【今日の季語1635】濁り鮒(にごりぶな):梅雨の頃に産卵期を迎える鮒が増水で濁った川を遡っていく姿を表す季語。「鮒」は四季の詞と結んで用いられ単独では季語にならない。
◆濁り鮒腹をかへして沈みけり(高浜虚子)

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1635:追記】他季の「鮒」の季語には「初鮒」「子持鮒」(春)、「落鮒」「紅葉鮒」(秋)、「寒鮒」「凝鮒(こごりぶな)」(冬)などがある。

2014年06月19日(木)

@twryossy 桜桃忌 「隅田の花火」まえうしろ 公彦

★我が家の庭には「隅田の花火」と名のつく紫陽花が咲いている。
家の外にも咲いている。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1634】桜桃忌(おうとうき):「太宰忌」とも。昭和23年6月13日に入水心中した太宰治の遺体発見の19日を命日として毎年三鷹禅林寺の墓前で法要が営まれる。
◆拭けばまた鏡のくもる桜桃忌(あざ蓉子)

2014年06月18日(水)

@twryossy 桑苺黒き実はほぼ落ちにけり 公彦

★今我が家の庭には桑イチゴが成っている。
去年は自分でイチゴジャムを作るほど取れた。
今年は木を結構切ったので身が少なくそれもほぼ落ちてしまったと思う。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1633】桑苺(くわいちご):「桑の実」の傍題。春に開花した桑はこの時季に紫黒色の甘い実を付ける。形状が苺に似るところからこの名があり子供が好んで食べた。
◆恋ふるひと皆遙かなり桑苺(安達哲路)

2014年06月17日(火)

@twryossy 竹植うる芭蕉の句にも箕と傘 公彦

★竹を植えたり移植したりするなどと言う事は今はしないだろう。
竹と言えば大分の母親が買った(原野商法で買わされた)野津原の山の一部には、境目に竹が生えて居たが今は一面に竹が生えていて、どこからどこ迄が我が家の土地か見分けがつかなくなっている。売ることも出来ないのでこういう土地はどうしたらいいのだろう。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1632】竹植(たけう)う:「竹移す」「竹酔日(ちくすいじつ)」などの傍題でも。陰暦五月十三日に竹を植えたり移植したりすると枯れないという中国の伝承による。
◆竹植ゑて己が余命を測りをり(根本純高)

以上です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« 命と自由をまもる若者憲法デモ@渋谷 | トップページ | 「集団的自衛権」を阻止する575/57577を募集!(期間延長) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/59863034

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(ハンカチ):

« 命と自由をまもる若者憲法デモ@渋谷 | トップページ | 「集団的自衛権」を阻止する575/57577を募集!(期間延長) »

カテゴリー