無料ブログはココログ

« 今朝の首相官邸前での集団的自衛権閣議決定阻止集会に参加した(youtube映像追加) | トップページ | 今国会中の集団的自衛権容認の閣議決定は無くなったようだがまだまだ緊張した状況が続く »

おは!Twitter俳句(浜昼顔)

安倍政権は日経平均至上主義で円安 法人税減税 政策を進めている。

年金運用機構GPIF は世界最大のファンドだがそれに手を付けてはならない。
デフレ脱却と雇用の安定化が大事であり国民が貧困化する実質賃金を下げる政策はやめよ
ホワイトカラーエグザンプションはやめよ
外国人労働者導入はやめよ

竹中平蔵はやめよ
彼はCIAのエージェントだと思う。


以下この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

集団的自衛権容認という戦争国家作りの端緒が今や開かれようとしている。
何とか阻止しなければという思いで朝の集会にも参加した。
22迄に閣議決定はさせないぞ

2014年06月16日(月)

@twryossy 悠然と猫愛でて行く浜昼顔 公彦

★猫との散歩が毎晩の行事となった。

おは!RT @twryossy: 【今日の季語1631】浜昼顔(はまひるがお):各地の海岸に自生するヒルガオ科の多年草。単に「昼顔」と詠まれることもあるが同季別題の「昼顔」とは異なるものとして扱われる。
◆浜昼顔とほき汽笛をわれも待つ(小野恵美子)


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1631:別記】「大汐や昼顔砂にしがみつき(一茶)」「昼顔にひと日けだるき波の音(鈴木真砂女)」などのように海辺の光景を配した「昼顔」は「浜昼顔」を詠んだものと解することができる。

2014年06月15日(日)

@twryossy 糸蜻蛉空の碧さに立ち向かう 公彦

★糸蜻蛉をとうすみというのを初めて知った。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1630】とうすみ:「糸蜻蛉(いととんぼ)」の傍題「とうすみ蜻蛉」の短略形。糸のように細い体を持つトンボの形状を、燈油に浸して火をともす燈心にたとえた名称。◆とうすみの糸のいのちの交(つる)むかな(鈴木貞雄)

2014年06月14日(土)

@twryossy 苔の花晴れ間を待ちて咲きにけり 公彦

★苔の花は想像の世界です。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1629】苔の花(こけのはな):「花苔」の傍題も。苔は隠花植物なので実際は花を付けないが、この時季に胞子嚢が花のような色や形を呈するところからこの名が出た。
◆伝ひきて苔の花より滴れる(浅生田圭史)

2014年06月13日(金)

@twryossy 陽を弾き福島に植田広がりし 公彦

★3・11の前に見た福島の風景です。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1628】植田(うえた):「早苗田」「五月田(さつきだ)」の傍題でも。別題の「田植」が生活季語なのに対してこちらはそれが終わったばかりの田をいうのに用いる。
◆谷底にひとひら光る植田かな(越内赤城)

2014年06月12日(木)

@twryossy 蛍火や人集まりて声はなし 公彦

★名古屋の鶴舞公園に子供たちと蛍を見に行ったのを思い出しました。

おは!RT @twryossy: 【今日の季語1627】螢火(ほたるび):「螢(ほたる)」の傍題の一つで「初螢」「夕螢」「姫螢」などとも。その幻想的な光は恋の思いや身を離れる魂として詩歌に詠まれてきた。
◆ほたる火の冷たさをこそ火といはめ(野村登四郎)

2014年06月11日(水)

@twryossy 大いさや橋を通さぬ梅雨出水 公彦

★今日の会で橋が通れず遅れた人がいました。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1626】梅雨出水(つゆでみず):「出水」だけでも仲夏の季語になるがこれに「梅雨」を冠して五拍語に仕立てた傍題。この時季の豪雨は川筋に甚大な被害をもたらす。
◆草のさき出でて吹かるる梅雨出水(山上樹実雄)

2014年06月10日(火)

@twryossy しばらくは皐月の雨に打たれけり 公彦

★この時期急な雨に降られる事も多い。

おは!RT @twryossy: 【今日の季語1625】皐月・五月(さつき):陰暦五月の異称で陽暦六月に相当する。梅雨期と重なり「五月闇(さつきやみ)」「五月晴(さつきばれ)」などの同季別題にも用いられる。
◆田の川の水嵩(みずかさ)もどる皐月かな(河本峰生)

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1625:別記】同じ「五月」の漢字表記に「ごがつ」の読みを用いれば陽暦で初夏、「さつき」と読めば陰暦で仲夏という混乱を生じる。これを防ぐ方策として後者には「皐月」あるいは傍題の「早苗月」を用いる傾向が窺われる。

以上です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« 今朝の首相官邸前での集団的自衛権閣議決定阻止集会に参加した(youtube映像追加) | トップページ | 今国会中の集団的自衛権容認の閣議決定は無くなったようだがまだまだ緊張した状況が続く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/59840484

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(浜昼顔):

« 今朝の首相官邸前での集団的自衛権閣議決定阻止集会に参加した(youtube映像追加) | トップページ | 今国会中の集団的自衛権容認の閣議決定は無くなったようだがまだまだ緊張した状況が続く »

カテゴリー