« 「集団的自衛権」を阻止する575/57577を募集!(期間延長) | トップページ | おは!Twitter俳句(小暑)+「集団的自衛権」を阻止する 575/57577 を募集3 »

2014年7月 2日 (水)

中指を官邸前に突き立てて

今夜は集団的自衛権容認閣議決定に抗議する首相官邸前の集会に行ってきました。

幾つかの市民団体が主催した集会ですが後半は若者グループの主催で二時間におよぶ連続コールで圧倒的なパワーを感じ若い?血が騒ぎました。

35首も短歌が出来ました。

6・30-7・1迄の予定で行って来た作品募集は221に達しました。
目標を500に設定したこともあり安倍首相に考え直して貰う為に一週間延長して7・8迄としたいと思います。
是非「集団的自衛権」を許さない575/57577を引き続きここに応募下さい。
http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/5755757721735-f.html

中指を官邸前に突き立てて

若者の甲高い声響き渡る首相官邸の記者会見の間 公彦
安倍首相「何も変わらない」という記者会見ならば閣議決定今すぐ撤回 公彦
閣議決定勝手に決めるな 撤回しろ 憲法壊すなセンソーハンタイ! 公彦
「安倍を倒せ!ファシスト消えろ!さっさと消えろ!」官邸前に旗は振られる 公彦
「安倍退陣!安倍の作る未来はいらない!」横断幕が通って行った 公彦
赤坂の我がビルがあり「集団的自衛権反対!」の拳の先に 公彦
上弦の月がビルの間にありカイケンハンタイ!アベハヤメロ! 公彦
「ファシスト捕まれ安倍はやめろ」ドラムの音と官邸を刺す 公彦
八秒子のドラムのリズムが体揺らす憲法壊すな安倍はやめろ 公彦
子どもが泣く絵のプラカード裏側には「集団的自衛権容認反対!!」 公彦
独裁やめろ戦争反対 改憲反対憲法変えるな首相を変えろ 公彦
「安倍はやめろ!ファシズム許すな!」もう二時間も叫び続ける 公彦
自衛隊六十年の日にすることか集団的自衛権容認決議 公彦
「NO PASARAN!」外人夫婦の手作りのプラカード「ABE IS OVER」もあり 公彦
安倍晋三のマスクくるくると回されて官邸前は若者の解放区 公彦
ドラム隊とシュプレヒコール隊に挟まれて白髪の男は叫び続ける 公彦
知る顔も幾人か居て挨拶するFacebookの顔知るのみも 公彦
「安倍はやめろ!」と唱和する甲高い声にかすれたダミ声 公彦
「THE WAR AGAINST WAR 」のプラカードこの若者に怖い物はない 公彦
そうなんだ「武力で平和は創れない」「創る」の文字にそのひとが居る 公彦
外人が多く見える官邸前ドラム隊の後ろに居ます 公彦
安倍が憎む「九条」こそが新しい新しい人たちがここに集まる 公彦
霞が関で仕事をしている人たちはこの音の中で仕事をするのか 公彦
「安倍はやめろ!奴らを通すな!」少しづつシュプレヒコールも変わってゆくか 公彦
「keep! constitution 」最高法規を壊す安倍総理はもはや犯罪人なり 公彦
九時半になっても人は帰らないドラムは続くコールは続く 公彦
ファシズムとはこうして生まれるか七月一日首相官邸前 公彦
十四年安保とでも言うべきか二度の安保を知らぬ世代の 公彦
四時間を立ち通しなり口も手も少しも休む時は無く 公彦
四時間のロックコンサートのようだった「集団的自衛権」許さぬ官邸前 公彦
中指を官邸前に突き立てて若者は総理にやめろというのか 公彦
我が子らここには居ないが若者の中に過ごしたこの初夏の夜 公彦
この夜はきっとづっと忘れないファシズム通すな我らは許さぬ 公彦
六十年安保で家を包囲され今は官邸を包囲されている人 公彦
これほどに若者を意識したことはない七月一日夜を記憶す 公彦


« 「集団的自衛権」を阻止する575/57577を募集!(期間延長) | トップページ | おは!Twitter俳句(小暑)+「集団的自衛権」を阻止する 575/57577 を募集3 »

「短歌」カテゴリの記事

コメント

名無しのごんべいさん
名前を書いて下さい。
ご指摘のことは存じ上げませんのでコメントのしようがありません。

>集団的自衛権の解釈が変更されたのはまことに喜ぶべき事でしょう。
貴方が喜ぶのは勝手です。
しかし60年間1500回の国会審議で積み上げられた集団的自衛権は憲法が許さないと各内閣が踏襲して来た解釈を一内閣の閣議決定で全く逆の解釈に出来る訳がありません。
安倍内閣はとんでもない憲法解釈をした内閣として歴史に汚名を残すでしょう。

集団的自衛権の解釈変更を喜ぶ人中国脅威で思考は停止 公彦

 レス有難うございます。
 しかし

 >60年間日本国民が大事に守って来た憲法をなきものにしようとする行為の方がより品が悪いでしょう

 こういう詭弁を弄するから左巻きはドン引きされるんですよ。護憲を叫ぶ者が許可も取らないでカウンターと称する妨害行為をやったり、当たれば失明しかねない生卵や乾電池を投げつけたり、あまつさえケンカ相手をナイフでメッタ刺しにするような事をして点として恥じない事をして矛盾を感じないのはどう見ても普通じゃありません。そんな事やって「日本国民が大事に守ってきた」と勝手に言われても迷惑なだけです。
 在特会の控訴が棄却されたとしばき隊関係者がぬか喜びしてた所に公安のがさ入れが入ったのはまことに慶賀すべき事です。集団的自衛権の解釈が変更されたのはまことに喜ぶべき事でしょう。「徴兵制が復活する」とか「自衛隊に人殺しをさせるな」とか誇大妄想を撒き散らしている連中の戯言に耳を貸す者がどれだけいるでしょうね。今まで自衛隊を散々差別してきて今になって「可愛そう」呼ばわりも調子よすぎます。
 自国ばかり非難して、尖閣や南沙で現在進行形で「侵略行為」をやっている中国には何一つ抗議しない時点で護憲運動なんて嘘っぱちだってバレバレですよ。もしあなたが中国に対して批判的なら「同志」に同調するように勧めたらいかがですか?
 あまりあてにはしていませんが(苦笑)。

コメント有難うございました。
中指立ては品の良くないことですが60年間日本国民が大事に守って来た憲法をなきものにしようとする行為の方がより品が悪いでしょう。

 初めまして。
 本当にくだらない品性下劣な575や川柳ばかりですね。

 > 中指を官邸前に突き立てて

 特にこれなんか際限ない品性下劣さがにじみ出て笑えましたよ。左巻きってマジでクルクルパーばかりなんですね。
 中指立てはしばき隊関係派が好んで取るポーズですけど、あれってネオナチのトレードマークなのですよね。
 あなた方も実はネオナチシンパではないの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/59913367

この記事へのトラックバック一覧です: 中指を官邸前に突き立てて:

« 「集団的自衛権」を阻止する575/57577を募集!(期間延長) | トップページ | おは!Twitter俳句(小暑)+「集団的自衛権」を阻止する 575/57577 を募集3 »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ