無料ブログはココログ

« おは!Twitter俳句(小暑)+「集団的自衛権」を阻止する 575/57577 を募集3 | トップページ | 闘わぬ事を教えし先生の事思い出す戦争論議に »

「集団的自衛権」を阻止する575/57577を募集!に対し現在迄に418の作品が寄せられている。http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/575575772-f585.html
期間:6・24-7・1までの一週間として開始し二度の延長をしました。
500という目標を立て自分でも半分近くを作りあと82となりましたので目標達成迄行きたいと思います。
そのため更に一週間のばしたいと思います。
6・24から始めましたので丁度一ヶ月となる7・23(水)まで延長をしたいと思います。

「集団的自衛権」を阻止する575/57577を大津留公彦ブログ2http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/575575772240-7b.html
に投稿頂くか#NO集団的自衛権のハッシュタグでTwitterに呟くかFacebook(大津留公彦)にお寄せ下さい。

500になったらブクログのパブーのここhttp://p.booklog.jp/books?sc=12&w=ootsuruで無料電子出版する予定ですので投稿者はそこに作品が掲載されることを御承知下さい。

419、集団的自衛権許さぬ作品を作るべし15の法律阻止せん 公彦

ーー

2014年07月14日(月)

@twryossy 子雀と橋脚に居る暑さかな 公彦

★休みだったので朝から走ったが今日のランニングは暑かった。
橋の陽に当たらない方の橋脚は涼しい事は子雀に教えて貰った。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1659】暑(あつ)し:三夏にわたる基本季語。「暑気」「暑熱」の傍題の他、「大暑」「極暑」「炎暑」などの晩夏の別題もあり、春・秋の語を冠して他季にも及ぶ。
◆我が影にさへも躓(つまづ)く暑さかな(古賀幹人)

2014年07月13日(日)

@twryossy 蘆茂る淀川を二人駆け抜けり 公彦

★葦と言えば私には淀川が思い出される。淀川でも走った。
しかし念の為に言えばこの駆け抜けた二人は男同士である。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1658】蘆茂(あししげ)る:本題の「青蘆」とともに青く茂ったさまをいう夏の季語。「蘆」は季を表す詞を添えて他季にも広く用いるので単独では季語にならない。
◆蘆茂るくらきふところ匂はせて(山上実樹雄)

2014年07月12日(土)

@twryossy 金魚玉浮世絵美人持ちにけり 公彦

★鈴木春信の浮世絵だったか金魚玉を持った美人図がある。なかなか風情がある。
日本人は金魚とは長い付き合いをしているのだろう。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1657】金魚玉(きんぎょだま):傍題の「金魚鉢」は卓上に置くのに対して、こちらはそれよりも小型のガラス器で中に金魚を入れて飾り物として軒先などに吊した。
◆消えぬべき月の光や金魚玉(久保田万太郎)

2014年07月11日(金)

@twryossy あごだしで育ちし娘と四十年 公彦

★来年三月で我々夫婦は結婚四十周年となる。五島では飛魚をあごと言いそれで作った出汁をあごだしという。五島では出汁と言えばあごだしです。妻にとっても出しと言えばあごだしです。
来年の三月は盛大に家族であごだしパーティーかな?


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1656】飛魚(とびうお):方言名「あご」の傍題も。翼状の胸鰭を用いて海上を飛行するところからこの名が出た。夏に多く獲れ、刺身や焼き魚などとして食される。
◆飛魚の海を仏教渡来せり(吉田汀史)

2014年07月10日(木)

@twryossy 道祖神青田の道を案内す 公彦

★信州安曇野のワサビ田近くの道祖神を思い出しました。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1655】青田道(あおたみち):「青田風」「青田波」などと並ぶ「青田」の傍題の一つ。穂に出る前のみずみずしい稲が田の面を青く染める中を畦道が一直線に走る。
◆青田道父母眠る地の遠くして(桑垣信子)

2014年07月09日(水)

@twryossy 伽羅蕗や甘みの強きは母の味 公彦

★伽羅蕗には母の甘さがある。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1654】伽羅蕗(きゃらぶき):山菜の「蕗」を醤油や砂糖などで味付けして煮詰めた食べ物。黒く煮詰められた形状が香木の伽羅を思わせるところからこの名が出た。
◆伽羅蕗の滅法辛き御寺かな(川端茅舎)

2014年07月08日(火)

@twryossy 初蝉の声を聞いたと孫の朝 公彦

★天城高原に泊まった朝孫が蝉の声を聴いたと言った。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1653】初蝉(はつぜみ):「蝉」の傍題の一つでその年に初めて聞く蝉の声をいう。特定の固有種を指すわけではないが「にいにい蝉」は他に先立って鳴き始める。
◆初蝉やまだ濡れてゐる声なりし(内山和江)

以上です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« おは!Twitter俳句(小暑)+「集団的自衛権」を阻止する 575/57577 を募集3 | トップページ | 闘わぬ事を教えし先生の事思い出す戦争論議に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/59983510

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(暑し)+「集団的自衛権」を阻止する 575/57577 を募集4:

« おは!Twitter俳句(小暑)+「集団的自衛権」を阻止する 575/57577 を募集3 | トップページ | 闘わぬ事を教えし先生の事思い出す戦争論議に »

カテゴリー