無料ブログはココログ

« おは!Twitter俳句(山芋) | トップページ | NIFTYを解約しようかしらん »

消費税の10%化はもう無理だ。

The Huffingon Postは
GDP、マイナス6.8% 「消費税ショックで日本の経済成長は崩壊」とCNNと言う記事でこう書いて居る。

内閣府が8月13日に発表した2014年4〜6月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除いた実質GDPが前期(1〜3月期)に比べて1.7%減となった。マイナス成長は2四半期ぶり。このペースが1年間続くと仮定した年率換算では6.8%減となり、東日本大震災の影響でマイナス6.9%となった2011年1〜3月期以来の落ち込みとなった。

4月の消費税率引き上げによる駆け込み需要からの反動減が、大きく出た。前回増税時の1997年4〜6月期(年率3.5%減)より大きかった。

更にこう書いて居る。

CNNは「日本の経済成長、消費税ショックで崩壊」という見出しの記事で、日本の状況を「2014年のはじめ、人々はショッピングでGDPに貢献した。しかし、この“シュガー・ラッシュ”(興奮状態)が終わった今、エコノミストたちは現実に引き戻された」と表現した。

小宮一慶さんは8・22の
消費税10%へ引き上げは大丈夫か? 4-6月期GDPは実質6.8%減で景気は踊り場にと言う記事で増税の見通しをこう書いて居る。

 今後の焦点は、やはり次の消費増税が行われるかどうかという点です。政府は7-9月期のGDPを見て、来年10月に行われる消費税率10%への引き上げを判断すると発言しています。

 これまでのGDPの推移を見ますと、1-3月期は駆け込み需要によって実質6.1%まで上昇し、最初に説明したように4-6月期はその反動から実質マイナス6.8%まで悪化しました。繰り返しますが、成長率は「前四半期比年率換算」ですので、前の期の数字が大きければ、翌四半期は減少しやすく、逆に前の期が落ち込めば、次の四半期は上昇しやすくなります。

 つまり、4-6月期に大幅に落ち込んだということは、7-9月期の成長率は上がりやすくなるというわけです。そういう意味では、来年の消費増税は高い確率で行われることになると思います。7-9月のGDPは11月中旬に発表となりますから、年末の予算編成に間に合うように、政府は増税をその時期に決定するものと考えられます。

 ただ、いくら反動によって7-9月期の成長率が伸びても、景気自体が悪ければ増税に踏み切ることはできません。そこを見極めるにはどこに注目すればよいのかというと、「現金給与総額」です。

その「現金給与総額」の改善の方策が全く無い以上、私は消費税の10%化はもう無理だと思う。

前回のそれで辞任になった橋本内閣の場合のGDP減額は年率3.5%だ、今回の8.5%はその倍以上だ。それだけでもアウトだ。
7ー9期の数字が反動増で多少増えても景気が上向く気配はない。

個人消費は過去20年で最大の悪化幅だ。
非正規雇用が拡大して行っている状況で個人消費が増えるはずはない。
賃金の上昇したのはほんの一部の企業で平均では消費税増税分にも物価上昇分にも追いついて居ない。
個人消費は前年比5%減で住宅着工に至っては10%減だという。

安倍内閣にはカジノ法案などの大企業の為の成長戦略はあっても庶民の懐をあたためる成長戦略はない。
成長の最大の弊害は個人消費が増えない政策を自らが竹中平蔵と取っているからだ。
成長の弊害は安倍晋三その人ではないか。
内閣改造で最も交代すべき大臣は安倍晋三その人ではないだろうか。
早く解散総選挙をやって自民党は大敗し安倍晋三は退任すべきである。
消費税の10%化はもう無理だ。

以上です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電子出版「戦わぬこと」
http://p.booklog.jp/book/88624/read#none
俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« おは!Twitter俳句(山芋) | トップページ | NIFTYを解約しようかしらん »

コメント

アーバンさん
コメントありがとうございました。

>超富裕層や大企業ばかりを優遇するこの政権を一刻も早く打倒したいものです。

しかりごもっともです。
今に見てろよの気概で頑張んべー

今月は失業率も0.1%悪化したし有効求人倍率も横ばい。
個人消費も落ち込んでいる。ここで再増税をしたら確実に国内景気は減速する。

超富裕層や大企業ばかりを優遇するこの政権を一刻も早く打倒したいものです。
国会前の集会を規制しようなどという動きもあり注視をしていかなければならない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/60219924

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税の10%化はもう無理だ。:

« おは!Twitter俳句(山芋) | トップページ | NIFTYを解約しようかしらん »

カテゴリー