無料ブログはココログ

« 電子出版「戦わぬこと」が完成しました。 | トップページ | この記事を読んでやはり口座を城南信金に作りたたくなった »

サルスベリの白い花が今、我が家の庭の真ん中に大きく綺麗に咲いている。
妻にサルスベリが綺麗だねと言ったらあなたは小さい時を知らない苗木から育てたんだから、だいたいあなたは子ども達が小さい時イラクに行っていて面倒を見てないんだから、といつものお小言になって暫くの朝の食事の時間を過ごした。

ーーーー
この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

Image


2014年08月04日(月)

@twryossy 監視員せし日の遠くプールかな 公彦

★学生時代にプールの監視員をした。暑い夏だった。もう40年も前の事になった。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1680】プール:「スイミングプール」の略語。季を問わない室内の温水プールが一般化してきたが、季語としては屋外に設置されて夏だけ使用されるものをいう。
◆ピストルがプールの硬き面(も)にひぎき(山口誓子)

2014年08月03日(日)

@twryossy 百日草庭の一部となりにけり 公彦

★百日草は丈夫そうな話だが流石に暫く水やりを怠たったら少し弱った。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1679】百日草(ひゃくにちそう):メキシコ原産のキク科の植物。七月から九月にかけて花期が長いところからこの名がある。色の種類も多くこの時季の花壇を彩る。
◆百日草園児の描く絵さまざまに(行廣すみ女)

2014年08月02日(土)

@twryossy 炎昼の帽子もあらぬ通勤路 公彦

★髪に油を付けて櫛をかけたら帽子を被ると御髪が乱れるので被らないのだが流石にこの暑さなので被る事にしよう。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1678】炎昼(えんちゅう):「夏真昼」の傍題でも。「炎」字を用いた晩夏の季語には「炎天」「炎暑」「炎日」などもあるがこちらは昭和期に作られた新しい季語。◆しぶしぶと打つ炎昼の大時計(藤井照子)

2014年08月01日(金)

@twryossy 暑気払友は夕陽に照らされて 公彦

★昔の会社の友人とビアガーデンに行った。6時頃はまだ暑かったが7時にはいい感じに暑気払いになった。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1677】暑気払(しょきばらい):「暑気下し」とも。本来は暑さに弱った体を癒やすための方策を講じることを指したがそれにかこつけた飲酒についていうことが多い。
◆一丁の豆腐がありて暑気払(高澤良一)

2014年07月31日(木)

@twryossy 昨日今日二人食べ出すかき氷 公彦

★生協で売っている九州の白熊というシャーベットとアイスクリームのあいのこのようなものを我が家には買い込んであり毎日夫婦で競うように食べている。

おは!RT@twryossy【今日の季語1676】氷水(こおりみず):「夏氷」「かき氷」の傍題の他「氷金時」「みぞれ」など削った氷に添える甘味による個別名でも。暑さをしのぐ定番とも言うべき食物。◆浅草や昔のいろの氷水(鷹羽狩行)

2014年07月30日(水)

@twryossy 完熟し赤さ極まる夏の茱萸 公彦

★よく熟れた艶艶の茱萸は美味い。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1675】夏茱萸(なつぐみ):「茱萸」は単独では晩秋の季語にあたるが、夏に実を付けるものをこの名で呼んで区別する。その形状から「俵茱萸(たわらぐみ)」とも。
◆夏茱萸の滴るほどの赤さかな(三枝かずを)

2014年07月29日(火)

@twryossy 鰻の日飯を隠さぬ鰻かな 公彦

★土用より前に国産鰻を食べに行った。妻はご飯が見えてない奴を食べたかったとのたまわった。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1674】土用鰻(どよううなぎ):「鰻の日」の傍題でも。土用の丑の日に鰻を食する習慣は江戸安永期のころに始まるが、すでに万葉集にも夏痩に効くとする歌がある。
◆うなぎ屋のうの字の長き土用かな(立石萌木)

以上です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電子出版「戦わぬこと」
http://p.booklog.jp/book/88624/read#none

俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« 電子出版「戦わぬこと」が完成しました。 | トップページ | この記事を読んでやはり口座を城南信金に作りたたくなった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/60096180

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(プール):

« 電子出版「戦わぬこと」が完成しました。 | トップページ | この記事を読んでやはり口座を城南信金に作りたたくなった »

カテゴリー