無料ブログはココログ

« “女性の活躍”を考える | トップページ | 消費税の10%化はもう無理だ。 »

おは!Twitter俳句(山芋)

孫たちと大宮の鉄道博物館に行きました。三郷から市川までの迎えは空いていて疾走しましたが市川から大宮までは凄く時間がかかりました。
私の息子は私の親父に秋葉原にあった鉄道博物館に連れて貰って以来鉄道のファンになりました。
伝統を引き継いで鉄道ファンが出来そうです。

この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

8月25日(月)

@twryossy 山芋を手間暇をかけて掘り上げし 公彦

★ その昔の淡い記憶である。

おは!“@twryossy: 【今日の季語1701】山芋(やまいも):「自然薯(じねんじょ)」の傍題で、栽培種の「長薯(ながいも)」に対して野生種のイモをこう呼ぶ。単に「芋」と言えば「里芋」を指す。
◆山芋を摺りほしきもの世には無し(手塚深志城)

2014年08月24日(日)

@twryossy 法師蝉鳴き止みし後のしじまかな 公彦

★ つくつくぼうしの泣き止んだあとはしばし静寂が包む

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1700:別記】平安時代まではこの蝉の名は「くつくつほふし」であったのが、鎌倉時代頃から前項を「つくつく」とする形も現れ両者はしばらく共存していたが、室町後半にはこちらが主流を占めるに至った。

2014年08月23日(土)

@twryossy 鳩の子の声に目覚めし処暑の朝 公彦

★ あまり綺麗なクック〜という音でないくぐもったような声は鳩の子だろうと思った。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1699】処暑(しょしょ):二十四節気の一つ。「処」には《収まる》の字義があり暑さが止む意の漢語にあたるが、日本の気候ではその時季を迎えるのはまだ先のこと。
◆水うましうましと処暑の木曽にをり(菅 美緒)

2014年08月22日(金)

@twryossy 秋出水呆然たる間に家流す 公彦

★ 広島の集中豪雨による被害には驚く。被害を受けた人には同情申し上げます。しかし行政が山の斜面にも家を建てる許可を出すようになったのも問題だし予定されていた砂防ダムを作らなかったのも問題。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1698】秋出水(あきでみず):「洪水」の傍題もあるが例句は本題に多く集まる。単独の「出水」が夏の梅雨期のものを指すのに対してこちらは秋雨による被害をいう。◆ふところの親の位牌や秋出水(三宅応人)

2014年08月21日(木)

@twryossy 御山洗火薬の匂いも洗うかな 公彦

★ 世界遺産となった富士山で軍事演習するのはそぐわない。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1697】御山洗(おやまあらい):「富士の山洗」とも。陰暦7月26日の富士閉山前後に降る雨が俗界の登山者に汚された富士を洗い清めるという伝承から出た呼び名。
◆五合目の燈の消え御山洗かな(福田甲子雄)

2014年08月20日(水)

@twryossy 秋陰や孫待つ道を疾走す 公彦

★ 孫たちと大宮の鉄道博物館に行きました。迎えに行くのは空いてましたが市川から大宮までは時間がかかりました。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1696】秋陰(しゅういん・あきかげり):「秋曇」の傍題で「春陰」に対して用いられる。この季節は「秋晴」のイメージが先行するが実際は雲に閉ざされる日が多い。◆秋陰や生木に五寸釘のあと(鯉江一童子)

2014年08月19日(火)

@twryossy 秋鯵や鯛に勝るか勝らぬか 公彦

★ 秋鯵は美味い。鯛の美味さとはまた違う。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1695】秋鯵(あきあじ):「鯵」は夏の季語であるが、秋に入って身が引き締まり美味になったものをこう呼ぶ。北海道で鮭を指す同音語には「秋味」の表記を用いる。
◆秋鯵によごれてをみなごの箸も(川崎展宏)

以上です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電子出版「戦わぬこと」
http://p.booklog.jp/book/88624/read#none
俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング


« “女性の活躍”を考える | トップページ | 消費税の10%化はもう無理だ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/60215746

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(山芋):

« “女性の活躍”を考える | トップページ | 消費税の10%化はもう無理だ。 »

カテゴリー