無料ブログはココログ

« もっとネットを! | トップページ | 映画「ひまわり〜沖縄は忘れない あの日の空を」の上映とお話(「ひまわり」製作者 桂壮三郎) »

月日の経つのが早い。
自然は人間の意思や思惑と関わりなく淡々と変化して流れて行く。
秋の実りや花の盛りは人の営為とは関係ない。
せめてその去りゆく刹那を記憶にとどめよう。
啄木はその命の刹那を記憶にとどめる手段を「悲しき玩具」と称した。
その「悲しき玩具」を弄んで行きたいと思う。

この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy


2014年09月29日(月)
@twryossy 朝日射す辺り一面豊の秋 公彦
★秋の気配が濃くなりました。通勤路の朝日はまんまるでした。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1736】豊の秋(とよのあき):「豊年」の傍題の一つで「出来秋(できあき)」とも。五穀の実りが豊かであることをいう仲秋の季語。特に稲の実りのよいことに用いる。◆いれかはり習ふ太鼓や豊の秋(青野良子)

2014年09月28日(日)

@twryossy 運動会愛想はいいがいつもビリ 公彦
★走るのは苦手でした。小学校に上がった年だったと思いますが親戚が皆集まって声援を送ってくれたので挨拶していたら挨拶はいいから前を向いて走れとおばさんに言われた記憶があります。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1735】運動会(うんどうかい):「体育祭」の傍題も。学校ばかりでなく地域や組織体が催すものも含む。最近は春に行うこともあるがやはり秋晴れの空が似合わしい。◆校長も借り物のうち運動会(茨木和生)

2014年09月27日(土)
@twryossy 花圃流れ走り行くなり江戸川由 公彦
★すすきやコスモスなどの秋の風情を楽しみながらランニング又はウオーキングするのは楽しい。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1734】花圃(かほ):「花畑」の漢語傍題で「花壇」「花園」などとともに三秋の季語。単独の「花」の季が晩春であることへの類推がはたらきがちなので注意したい。◆蜑小屋も花圃もわかたず魚を干す(和田ゑい子)

2014年09月26日(金)
光る魚遠き河口や下り簗 公彦
★梁と言えば愛知の矢作川辺りの梁を思い出す。
す。車での移動時によく見かけた。

おは!RT @twryossy:
【今日の季語1733】下り簗(くだりやな):産卵を終えて川を下る魚を、流れを狭め竹で編んだ簀(す)に導き入れ捕える仕掛け。同季別題の「落鮎」を対象とすることが多い。◆天領の水集りし下り簗(千石比呂志)

2014年09月25日(木)
@twryossy 数珠玉の真っ直ぐ天を指しにけり 公彦
★すずこは天を指して真っ直ぐ立っている。

おは!@twryossy: 【今日の季語1732】数珠玉(じゅずだま):「ずずこ」の別名も。イネ科の多年草で熟した堅い実に糸を通して数珠にして遊んだところからこの名が出た。晩秋の季とする歳時記も。◆とりためて数珠玉の掌(て)にあたたかし(西山誠)

おは! @twryossy: 【今日の季語1732:別記】ものの名前が子供の遊びから出たその一例。対象を数珠に見立てた季語には晩春の「お玉杓子」の別名傍題「数珠子(じゅずこ)」もある。

2014年09月24日(水)
@twryossy 父母居らぬ五島列島星明り 公彦
★五島は星明かりが綺麗だ。見ていて飽きない天然のプラレタリウムだ。
しかしもう父母はいない。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1731】星明(ほしあか)り:「星月夜」の傍題。月のない夜空が星の光で月夜を思わせるほどに明るいこと。都会生活からはすでに失われた、幻想に等しい夜の世界。◆水買ってコンビニという星明り(対馬康子)

2014年09月23日(火)
@twryossy 寝汗かな秋分の日の朝にして 公彦
★朝起きるとまだ時々寝汗をかいている時がある。この所のシャツを着替える事が何度かあった。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1730】秋分(しゅうぶん):二十四節気の一つ。この日を中日に前後三日を併せた期間が別題の「秋彼岸」にあたる。これより仲秋後半に入り秋は盛りの時季を迎える。◆旧家なり秋分の日の人出入り(新田郊春)
以上です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
電子出版「戦わぬこと」
http://p.booklog.jp/book/88624/read#none
俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

source

« もっとネットを! | トップページ | 映画「ひまわり〜沖縄は忘れない あの日の空を」の上映とお話(「ひまわり」製作者 桂壮三郎) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/60399045

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(豊の秋):

« もっとネットを! | トップページ | 映画「ひまわり〜沖縄は忘れない あの日の空を」の上映とお話(「ひまわり」製作者 桂壮三郎) »

カテゴリー