無料ブログはココログ

« 今日は年金者三郷支部の横須賀バスハイクに参加しました。 | トップページ | 沖縄はオール沖縄で安倍を追いだした 今度はオールジャパンで追い出せ »

おは!twitter俳句(冬の草)

この土日は軽井沢に息子夫婦と行きました。
紅葉は既に終わって居りましたが行き帰りの高速道路からはきれいな紅葉が見えました。
犬が泊まれるバンガロータイプの部屋だったのでゆっくり家族だけで過ごすことが出来ました。
前回行ってお気に入りのタリアセンは寒く、鬼押し出し園では雪が降り出し中には入らずじまいでした。


この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

2014年11月17日(月)
@twryossy 高原の冬の草観る露天風呂 公彦
★泊まった軽井沢のホテルはゴルフ場の中にあり、露天風呂からはゴルフ場が開けていました。
おは! RT @twryossy: 【今日の季語1785】冬の草(ふゆのくさ):「冬草」「冬青草」などの傍題でも。冬が来ても枯れずに青さを残している草。別題の「枯草」とは対極的な植物の生命力が感じられる。◆生きる弾力冬草を踏めばあり(阪本謙二)
2014年11月16日(日)
@twryossy 初霜を踏みて遊べり軽井沢 公彦
★今年初めて霜を見ました。朝は氷が池に張っていました。
おは! RT @twryossy: 【今日の季語1784】初霜(はつしも):冬に入って初めて降りる霜。まだ秋の気配が残る地表をうっすらと覆うほどのものではあるが、紛れもなく冬が到来したことを感じさせる。◆初霜の帚目渦の紋様に(福原幸子)
2014年11月15日(土)
@twryossy 布団干さぬ陽の燦々と惜しきこと 公彦
★最近は妻の意向で布団を干すことがない。今度自分の分だけでも干すかな。
おは! RT @twryossy: 【今日の季語1783】蒲団干(ふとんほ)す:「蒲団」の傍題の一つで「干蒲団」の名詞形でも。冬の陽のぬくみをたっぷり取り込んだ蒲団にくるまって寝た夜は夢にまで暖かみが。◆江ノ島と富士のあひだに蒲団干す(大森春子)
2014年11月14日(金)
@twryossy 小六月いざ軽井沢子と嫁と 公彦
★小六月というのは暖かい感じだが軽井沢は小正月という感じだった。
おは! RT @twryossy: 【今日の季語1782】小六月(ころくがつ):「小春」の傍題の一つ。陰暦10月ごろのうららかな日和をいうのに用いる。冬の寒さが訪れる前のほっとするような暖かさが嬉しい。◆大空へ河馬の欠伸や小六月(奥村邦子)
2014年11月13日(木)
@twryossy マンションに朝焼けの照り冬始め 公彦
★朝の通勤時に綺麗な朝やけを見ることがある。その陽が当たってマンションが赤く照っていることがある。
おは! RT @twryossy: 【今日の季語1781】冬初め(ふゆはじめ):「初冬(はつふゆ)」の傍題の一つ。季分けでは音読形の「初冬(しょとう)」を使用するが、詠句では和語の読みに従うことが多い。◆掌(て)をあてて言ふ木の名前冬はじめ(石田郷子)
2014年11月12日(水)
@twryossy 翌朝はおじやとなりし鍋料理 公彦
★小さい頃は鍋の翌朝はおじやだった気がする。
RTおは!@twryossy: 【今日の季語1780】おじや:「雑炊」の傍題の一つ。冷や飯を残り汁などに入れて煮た粥の一種。具材や調味料の名を冠した「牡蠣雑炊」「味噌雑炊」など傍題も多岐にわたる。◆風邪の子のついでのおじやもらひけり(小島健)
おは! RT @twryossy: 【今日の季語1780:別記】「お」が付く語形から「女房言葉」と呼ばれる女性語に出自を持つものである可能性は高いが語源は未詳。「じや」は雑炊が煮える音をジヤジヤと捉えた擬音語から出たとする説がある。
2014年11月11日(火)
@twryossy 蕎麦掻や縄文の味するという 公彦
★縄文の遺跡からそばを食した跡が出ているという。そばと日本人は長い付き合いをしているものだ。
おは! RT @twryossy: 【今日の季語1779】蕎麦掻(そばがき):単独では季語にならない「蕎麦」も、蕎麦粉に熱湯を注いでよく練ったこの食物は体が温まるとされることから三冬の季語として扱われる。◆江戸店や初蕎麦がきに袴客(一茶)

以上です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« 今日は年金者三郷支部の横須賀バスハイクに参加しました。 | トップページ | 沖縄はオール沖縄で安倍を追いだした 今度はオールジャパンで追い出せ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/60667191

この記事へのトラックバック一覧です: おは!twitter俳句(冬の草):

« 今日は年金者三郷支部の横須賀バスハイクに参加しました。 | トップページ | 沖縄はオール沖縄で安倍を追いだした 今度はオールジャパンで追い出せ »

カテゴリー