無料ブログはココログ

« 私は共産党の全区立候補方針を支持します。 | トップページ | 野田先生の教え »

総選挙が始まりました。
アベノミクスが争点と安倍首相はNHKはしきりに言います。
国民の立場からすれば経済政策の失敗の上に8%に消費税増税され暮らしが苦しくなり更に10%に消費税増税する事を公約した事も争点ですし、集団的自衛権容認の閣議決定で憲法9条や平和が脅かされていることも争点ですし、原発を再稼動するという事も争点ですし、辺野古に新基地作るという事も争点です。

私はその全ての争点で日本共産党に政策が正しいと思います。
観劇会費用やうちわ費用や、いかがわしい所に行く費用の原資となっている政党助成金を唯一受け取ってないというだけでも評価に値する思っています。
案外政治姿勢と金の問題が今回の選挙の一番の争点なのかも知れません。

この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy。

2014年12月01日(月)

@twryossy 時雨虹お寺の鐘にかかり行く 公彦
★時雨虹ははじめて知った季語。


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1799】時雨虹(しぐれにじ):「冬の虹」の傍題。三夏の「虹」のような鮮明さのない淡い姿を、それをもたらした当季の「時雨」と結んで表したはかなくも美しい季語。◆頂きは雲に溶けゆく時雨虹(山内遊糸)

2014年11月30日(日)

@twryossy 襖から顔出す猫の目の丸さ 公彦
★襖の少し開いた所から顔を出す猫が可愛い。


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1798】襖(ふすま):「襖障子」の短略形で「唐紙(からかみ)障子」を略した「唐紙」の別名でも。開閉のできる壁として防寒に役立てられたところから三冬の季語に。◆なまはげを襖のかげで見る子かな(中村苑子)

2014年11月29日(土)


@twryossy 冬怒涛東尋坊を逆上がり 公彦
★東尋坊には夏に一度しか行ったことはないが冬をイメージして作りました。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1797】冬怒濤(ふゆどとう):「冬の波」の傍題で「寒濤(かんとう)」などとも。冬の海は強い季節風による高波が押し寄せ岩礁に砕け散る荒々しい光景が展開される。◆良寛の顴骨(かんこつ)高し冬怒濤(武井清子)

2014年11月28日(金)
@twryossy 落ち葉炊きテントに写る赤ら顔 公彦
★キャンプの記憶です。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1796】落葉焚(おちばた)く:冬の基本季語「落葉」の傍題の一つ。条例による規制が生じてほとんど目にしなくなったが童謡「たきび」に歌われた懐かしい冬の風物詩。◆うつくしきこの世のけふの落葉焚く(姜 琪東)

2014年11月27日(木)
@twryossy 大根引きの一茶の句ある受験本 公彦
★この受験本は中学受験本です。ある種驚きです。

おは! @twryossy: 【今日の季語1795】大根引(だいこんひき・だいこひき):三冬の季語「大根」を収穫する人に焦点を合わせた初冬の生活季語。その所作をいう「大根引く」の動詞形傍題も。◆大根引き大根で道を教へけり(一茶)

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1795:別記】一茶の例句に見るように、江戸期には語末音を省いたダイコが通用形であった。ダイコンは和語の「おほ(大)ね(根)」を音読して中世に生まれた和製漢語。

2014年11月26日(水)

@twryossy ジャンパーの裏地の嬉し雨の朝 公彦
★急に寒くなりジャンパーに裏地のあることが有難いことに感謝しました。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1794】ジャンパー:本来は防寒用の「ジャケット」を指したのがスポーツウェアや普段着についても広く用いられるようになった。最近は仏語由来の「プルゾン」も。◆ジャンパーを脱ぎ捨ててすぐ仲良しに(高田正子)

2014年11月25日(火)

@twryossy 鳰いにしえ人の心知る 公彦

★三郷市の丹後神社の石碑には、「万葉 遺跡 葛飾早稲 発祥地」と、万葉集の「鳰鳥の葛飾早稲をにへすとも そのかなしきを外に立てめやも」が彫られています。

おは! @twryossy: 【今日の季語1793】鳰(かいつぶり):古称「にほ」「にほどり」の傍題も。カモよりも小型の水鳥で潜水を得意とする。冬に渡来する種もあるが多くは留鳥として全国に分布する。◆泛(う)かみ出て母の遠さよ鳰(行方克巳)

おは! @twryossy:【今日の季語1793:別記】「鳰」字は《水に潜る》意の「入」に「鳥」を合した会意的手法に従って造られた和製漢字。古歌では「にほどりの」を「潜(かづ)く」やその近似音を含む「葛飾」にかかる枕詞として用いた。


以上です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« 私は共産党の全区立候補方針を支持します。 | トップページ | 野田先生の教え »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/60750407

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(時雨虹):

« 私は共産党の全区立候補方針を支持します。 | トップページ | 野田先生の教え »

カテゴリー