無料ブログはココログ

「微力だけれど無力ではない」

「微力だけれど無力ではない」

2010年の展示会のカタログに後藤健二さんがこの言葉を書き残していた。

同じけんじの宇都宮健児さんは昨年の都知事選挙の最終日2月8日の新宿での最終演説ででこの言葉を言った。

私たちひとりひとりは微力であっても、決して無力ではない。そのことを学んでいるんです。ひとりひとりがつながれば、微力であっても、少しづつ大きな力になります。微力が集まって、大きな力になれば、社会が変えることができる、ひとりひとりのちからで社会を変えることができる


社会を変える個人の力を信じられる人間こそが社会を変えられる。

このふたりのけんじさんに共通のものを感じたので記事にした次第です。

いのちの花展の事は既に書きました。

2015年2月17日 (火)「いのちの花展」を見てきました

触発されて短歌を作りましたので紹介します。。

続きを読む "「微力だけれど無力ではない」" »

二人の弁護士の話

タンポポ舎で【講演・討論】東京都知事選挙の総括と今後の方向-2人の弁護士の話- 講演:海渡雄一弁護士(宇都宮さん応援)・河合弘之弁護士(細川さん応援)
を聞きました。

配られた河合さんの個人総括や雑誌「世界の」お二人の対談も読みました。
河合さんの話や個人の総括文章から感じられるのは今だに宇都宮さんが勝つ事は絶対にありえないと確信を持って総括している事。
ご自分で書かれた略歴では長年企業弁護士をやって来て脱原発運動に入ったという事なので宇都宮さんや海渡さんのような庶民の力を信じるという立場には立ち切れてないのかなとも思った。
この宇都宮さんでは絶対に勝てないという言い方は私自身にも投げかけられた言い方で運動のダイナミズムを理解しないノンポリの発想だと思った。
河合氏の口から宇都宮さんや海渡さんは政治的という言葉が何度か出ました。
すなわち河合さんは政治的ではなくノンポリという宣言だったのかもしれない。

驚くのは細川陣営は今だに総括文書を発表していないという事だ。
選挙には政策と総括をタイムリーに出すのは当然だろう。
細川陣営はそんな初歩的な事もわきまえない政治的な素人集団だったと言われても仕方がないだろう。

私たち市民グループ「私が東京を変える」では猪瀬辞任を受け12・17に会議を開きその会議の結論として宇都宮さんに出馬要請をその日の内に送りました。選挙後は総括会議やメールやりとりを経て3月3日に選挙総括を発表しました。
その総括も参考にしたという希望のまち東京をつくる会の最終総括は3月に発表されています。
細川さんの応援団だった方にはその全てを熟読して頂きたいと思います。

以下本日のtwilogのまとめです。
それを応援した人が自分の胸に手を当てる事はその人の今後の行動の為に無駄ではないと私は思う。

続きを読む "二人の弁護士の話" »

私たちは微力だが無力ではない(「希望のまち東京を作る会」の拡大選対会議)

宇都宮けんじさんの選挙団体である「希望のまち東京を作る会」の拡大選対会議に参加しました。

今回で第四回目の会議となり最終選挙総括が出来ました。
今日もtwicasで中継しながらメモしましたので紹介します。
この選挙戦の中で多くの仲間が出来ました。
今後も何らかの形で関係を持って行きたいと思います。

三輪さんの取られたフル映像はここにあります。

まず順番は逆で最後の質疑応答からです。

Q宇都宮さんと仲良くなった家入さんは市会議員を各地に立てるそうだが宇都宮さんはどうか?
A (宇都宮)考えていない。
Q韓国の参与連帯との関係は
A(宇都宮)大変参考になるので河添さんなどのネットワークもあるので訪問も含めて交流したい。
Q田母神問題はどう思うか?
A(白石)宇都宮か田母神かで迷った人が多いそうなので実体の検討が必要。

その他
(海渡)座間宮ガレイさんの登場でネット選挙の局面が変わった。
(宇都宮)3・29に正念場を迎えている築地問題の集会ある。豊洲は生ものを扱えるような所ではない。築地問題には関わって行く。

(宇都宮)一年以内であれば再び出馬の可能性は極めて大である。
それから先は分からない。
政治家は瞬時に判断出来る瞬発力が必要。
アンケート結果では私は橋本聖子、丸川珠代、東国原の各氏より知名度があった。それは一回選挙に出たからだ。
結果の得票率20.18%は前回並みの得票率に換算すると130万票を越える。

市民運動の中から若いヒーローを作って市民選挙をやる必要ある。

選挙を闘う中で知名度を上げて行くべし。
選対の中にはスター候補がゴロゴロいる。

日本の市民運動を鍛える必要がある
韓国の参与連帯はソウル市長を産んだが国政にも影響を与えている。

続きを読む "私たちは微力だが無力ではない(「希望のまち東京を作る会」の拡大選対会議)" »

家入・宇都宮対談のサテライト中継イベント

サテライトでイベントを中継することをみんなで出来れば小集会が大集会になりますね。
試みのイベントです。
飯田橋のサテライト会場でも新宿ロフトプラスワンの本会場でも参加できます。
私もtwicasしている所をTwicasしようかと思います。

以下紅林さんのメールの転送です。

ーーー

紅林進です。

先の(前回も)都知事選で宇都宮けんじ氏を応援して都知事選を闘った
市民グループ「私が東京を変える」では、3月11日(火)に東京・飯田橋
の東京ボランティア・市民活動センター(TVAC)で下記のイベントを開催
します。

宇都宮けんじさんのイベントをサテライト会場でネット中継するイベントを
広めるため、そのようなイベント開催ができる人を増やすことが目的の
イベントです。

その試みの第一回を3月11日(火)に、同日新宿・歌舞伎町の新宿ロフト
プラスワンで開催されます、家入一真「リアルお悩み相談室」番外編として
「ゲスト・宇都宮けんじ氏を迎えて――“これからの東京・ネット選挙・原発
はどうなるの?”会議」と題した先の都知事選で、共に都知事候補として
闘った家入一真氏と宇都宮けんじ氏の対談を素材に行います。

新宿ロフトプラスワンでのイベントは下記
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/22015

なおこの東京ボランティア・市民活動センター(TVAC)の会議室Cは定員が
15名と狭いため、参加希望の方は、市民グループ「私が東京を変える」の
山口あずさ代表 ay@rollienne.jp まで必ず事前にご連絡ください。

続きを読む "家入・宇都宮対談のサテライト中継イベント" »

「私が東京を変える」2014東京都知事選総括

私の属する市民グループ「私が東京を変える」の2014東京都知事選総括がやっとまとまりました。

2月23日(日)に総括会議を行いその前後で何度もメールと議論のやり取りを行いやっとまとまりました

私たちは宇都宮さんへに出馬要請をいち早く行い、支持行動をいち早く起こしました。
宇都宮さんと井戸川さんの対談の電子出版は前から準備しましたが選挙に間に合いました。
前回の都知事選での候補選びで生まれたこの団体は今や宇都宮けんじさん応援の活動家集団となっています。
細川さん支持の人も出ましたが大勢は宇都宮さんの当選の為に奮闘しました。

三度目の正直が起こるかも知れません。

この総括の議論を踏まえて私たちは新たなスタートを切りたいと思います。

続きを読む "「私が東京を変える」2014東京都知事選総括" »

家入・宇都宮対談サテライト受信会

市民グループ「私が東京を変える」主催で以下イベントを開催します。

私が東京を変える主催イベント
「インターネットを地上に!」
3月11日(火)開場:18:30 開始:19:00
場所:東京ボランティアセンター(TVAC)C会議室
※ロフトイベントの開始時間より30分早くなります。

続きを読む "家入・宇都宮対談サテライト受信会" »

日本版参与連帯とは

日本海賊党はシリーズ「2014東京都知事選をふりかえる」第6回「参与連帯とは」を2014年2月28日にニコニコ生放送で観た。
(最後の方は観てないので正確には「ほとんど観た」)

都知事選挙で宇都宮けんじさんがたびたび言及した「参与連帯」という存在がやや理解出来た。

ゲストは韓国の政治事情に詳しいレイバーネット日本の安田幸弘共同代表。
聞き手はココペリ氏(宇都宮選対)、
井上大輔氏(宇都宮選対)、
林田力氏(宇都宮けんじ東部勝手連)。

安田氏の語ったキーワード

「市民運動のデパート」
シングルイシューではなく住民生活の多くの部分を網羅している。
いくら有名人を集めても細川さんが宇都宮さんの後塵を拝したのはこの全面性のせいだろう。

韓国で社会運動を始めればどこかで必ず参与連帯に当たるという

「専門家集団」
弁護士や大学教授などの各分野の専門家を集めて政策立案を行い必ず対案の立案と提示を行っている。

、、、、

このキーワードの並びの中で私は日本共産党の事を連想していた。

韓国には社会党・共産党はないが日本にはある。
地域で草の根のネットワークを持っている。

しかし政党の連合は考えにくい現状の中で市民運動の果たす役割は大きくなっている。
もし日本版の「参与連帯」を作るならばそのネットワークとの連携が必須だろう。


宇都宮選挙がその萌芽であるような気がする。

続きを読む "日本版参与連帯とは" »

希望のまち東京をつくる会の拡大選対会議に参加しました。

昨夜は連合会館で行われた希望のまち東京をつくる会の拡大選対会議に参加しました。
選挙総括の案が配られ討議しました。
websiteにアップされるようです。
幅広く意見を寄せて頂いて最終的な3・16の総括会議に反映するそうです。
宇都宮さんは最初と最後に挨拶されましたが全ての発言にうなづけるものがあると発言しました。
私にはうなづけない発言もありましたがさすが宇都宮さんは人物が大きい。
全体的に元気で明るく次に向けてちゃんと総括しようという前向きの気分に満ちた会議でした。

終了後自然の流れで中華料理屋の二次会に流れ26名の大人数で飲みました。
宇都宮さんはiPadへの音声吹き込みをやってくれましたが周りがうるさく変な文字の羅列がTwitterで流れたと思います。
maruiちゃんの流したtwicasも部あります。
http://twitcasting.tv/teamutsuken

それ以外も含む昨日のつぶやきです。

続きを読む "希望のまち東京をつくる会の拡大選対会議に参加しました。" »

文化放送に宇都宮さん復帰と「参与連帯」とパク・ウォンスンソウル市長について

宇都宮けんじさんが「参与連帯」とパク・ウォンスンソウル市長について言及されています。

私たちもこの韓国の闘いに学びたいと思います。



明日からおはよう寺ちゃん 活動中 に宇都宮けんじさんが復活します。
火曜朝6時は文化放送を聞きましょう。
おはよう寺ちゃん 活動中
02/18
【コメンテーター】
宇都宮健児
(弁護士・前日弁連会長)



2月23日(日)14:00~「私が東京を変える」会議案内
投稿日時: 2014年2月17日 投稿者: Rollienne 都知事選挙活動お疲れ様でした。
選挙のまとめの会議を以下にて行いたいと思います。
※どなたでも参加できます。会議参加費は無料です。

日時:2月23日(日)14:00~

場所:東京ボランティア・市民活動センター(TVAC) B会議室 40人

http://www.tvac.or.jp/page/tvac_access

議題 都知事選挙運動まとめ
電子出版まとめ
今後の方向性

終了後有志で地下のそばやで打ち上げを行いましょう。

以下参考までにパク・ウォンスンソウル市長に関する情報です。

続きを読む "文化放送に宇都宮さん復帰と「参与連帯」とパク・ウォンスンソウル市長について" »

東京都知事選挙、UKサポーターズはどう動いたか

2月15日(土)午後6時宇都宮選対の振り返りイベントが行われました。

多くの仲間が参加しましたが私は他の用事で参加できませんでしたのでメルマガから紹介します。
選対は解散せず残ることになりました。
昨日の行事が最初のイベントです。

内容はこうだった用です。

15日

1.渋谷ハチ公前、新宿西口最終日他、感動の名場面をもう一度
2.宇都宮けんじさんから
  「これは、子どもたちの未来のために民主主義を取り戻す革命だ!」
3.なんじゃこりゃ! 百花繚乱!UKバナーの数々を見よう!
4.各種報告(選挙結果・会計・事後処理、その他)
5.遅ればせながら・・・自己紹介みんなで話そ!
6.今後のスケジュール
7.さあ、これから「東京デモクラシー」をどう進めていこうか。
  アイデアだしフリートーク

約50名が参加され、上記の5と7をセットにして、参加者全員が発言をしました。

その後、近所の居酒屋で「お疲れさまー!」の軽い打ち上げを、宇都宮さんを囲
んで行いました。

16日
「選挙ってオモシロい?! カオスU.K.」~ネット選挙は、こうして始まった~
これから各地で行われる選挙において、
ポジティブに関わるボランティアが増えてほしいと、企画されました。
宇都宮けんじ支持者のみでなく、誰にでも開かれたイベントとして
新宿のトークライブハウス「LOFT / PLUS ONE」での開催となりました。

113名の参加で、ほぼ満席の大盛況!

以下全文です。

続きを読む "東京都知事選挙、UKサポーターズはどう動いたか" »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1万歩日記 | 2014都知事選 | 2016都知事選 | 3.11 | 717短歌・俳句勉強会 | 9.11 | abend | CO2削減 | facebook | google | iphone | iphone apri | IT | mac | M男の映画評論 | NHK | sst不当解雇 | TPP | twitter | ustream | youtube | おいしい店紹介 | お食事処 | ことわざ | たっちゃん | どきどきブログ句会 | まんがで読破 | みんなの党 | わらび座 | アジア | アベロ | イベント紹介 | イラク | インターネット新聞『JanJan』 | エコ | オバマ | オーマイニュース | キャンプ | サッカー | タビサ | チベット | テレビ | テロ特措法 | ネズミ講 | バラとガーデニングショー | ファスレーン365 | ブログ紹介 | メルマガ「おは!twitter俳句」 | メーリングリスト | ラジオ | ワーキングプア | 三郷 | 中国 | 中国残留孤児 | 九州大学 | 九条世界会議 | 五島 | 井上ひさし | 今日の日経から | 今日は何の日 | 介護保険 | 企業経営論 | 会の案内 | 俳句 | 俳論 | 健康 | 共謀法 | 内野事件 | 創価学会 | 労働問題 | 北朝鮮 | 医療 | 原子力発電 | 句会 | 周辺の花・景色 | 啄木 | 回文 | 国民投票法案 | 地方自治 | 地震 | 埼玉 | 大分 | 大津留の映画評論 | 大津留公彦 | 大津留選俳句 | 太陽光発電 | 子宮頸がんワクチン | 安倍晋三 | 小林多喜二 | 小田実 | 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり | 川柳 | 希望のまち東京をつくる会 | 平和への結集 | 年金 | 広島.長崎 | 庄内 | 従軍慰安婦問題 | 憲法九条 | 我が家の庭 | 戦争と平和 | 教育 | 教育基本法 | 文団連 | 新宿 | 新宿の昼飯処 | 新日本歌人 | 新聞 | 日本共産党 | 日本橋 | 映像関係 | 映画 | 東京 | 東京電力 | 東日本大地震 | 歌論 | 正岡子規 | 民主党 | 沖縄 | 沢田研二 | 活動家一丁あがり | 消費税 | 温泉 | 湯布院 | 湯平 | 現代短歌研究会 | 環境問題 | 田中宇の国際ニュース | 短歌 | 石川啄木 | 社会 | 社民党 | 福岡 | 福田康夫 | 秋田 | 立ち枯れ日本 | 米軍保護法案 | 経済・政治・国際 | 署名 | 美術 | 美術展 | 自民党 | 芝居 | 芸能・アイドル | 菅直人 | 藤原紀香 | 行事案内 | | 詩論 | 貧困 | 資格 | 趣味 | 農業 | 連歌 | 選挙 | | 陸前高田 | 電子出版 | 電気代一時不払いプロジェクト | 青年 | 非正規雇用 | 音楽

カテゴリー