無料ブログはココログ

« 志位和夫氏の党旗びらきの挨拶を聞きました。 | トップページ | れいちゃんの意見2 »

新年を迎えて6日目ですが俳句に興味のある方々、明けましておめでとうございます。
今年も毎日頑張って俳句を作って行きたいと思います。

俳句は短歌よりも人口が多いです。
作り易さという事では俳句に部があるでしょう。
なにせ17音でいいのですから、、、
季語という厄介なものも三つの句の内一つ決めてくれている訳ですからあと二つの言葉を付ければいい。
そう思って毎朝作っているが自分の中を通さないといけないと思うので出来ない時は出来ない。
それでも時間切れ俳句を吐いています。

今年は少し纏めようと思います。

この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

2015年01月05日(月)

@twryossy 太箸や洗われて沢山箸立てに 公彦

おは! @twryossy: 【今日の季語1834】太箸(ふとばし):新年を祝う膳に用いられる白木の箸。「祝箸」「雑煮箸」「餅箸」などの別名でも。多くは柳で作られたところから「柳箸」とも呼ばれる。◆太箸やいただいて置くしづごころ(飯田蛇笏)

2015年01月04日(日)

@twryossy 朝まだき四日の弁当作りかな 公彦
おは!@twryossy: 【今日の季語1833】四日(よっか):正月四日を指す季語で「羊日」の別名でも。オフィスなどではこの日を「仕事始」とするところが多くなったが今年は休日と重なって一日先に。◆磨ぎ終へし四日の米の白さかな(若井新一)

おは! @twryossy: 【今日の季語1833:別記】月を示さずに日付けのみで正月を指す季語は「元日」に始まり「二日」から「七日」まである。それぞれには前漢時代に定められた「鶏・狗・猪・羊・牛・馬・人」に「日」を付けた別名があり、その年の収穫や運勢を占う日とされた。

2015年01月03日(土)

@twryossy 御下がりもこの地には無く遅出勤 公彦

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1832】御降(おさが)り:正月三が日に降る雨や雪をいう。「古(ふる)」と同音の「降る」を避けた忌み言葉。雨や雪を豊穣の前兆と喜ぶ「富(とみ)正月」の傍題も。◆お降りやたひらに減りし奈良の墨(殿村菟絲子)


2015年01月02日(金)


@twryossy 初寝覚孫や子の声聞こえ来る 公彦

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1831】初寝覚(はつねざめ):「起初め」の傍題でも。元日あるいは二日の朝の目覚めをいうが、別題「初夢」の傍題とする立場からは二日の寝覚めと見るのがよい。◆ふるさとの障子明かりの初寝覚め(伊藤豊子)

2015年01月01日(木)

@twryossy 年立てり昨日と変わらぬ今朝なれど 公彦

おは! @twryossy: 【今日の季語1830:別記】例句の「華甲」は還暦のことで数え年の六十一歳にあたる。「華」字を分解すると六つの十と一になる。「甲」は「甲子(きのえね)」の略で十干・十二支のそれぞれの最初にあたり干支が一巡して最初に戻ったことを表す。

2014年12月31日(水)


@twryossy大年や朝まだきに出る親子かな 公彦


おは! @twryossy: 【今日の季語1829】大年・大歳(おおどし):「大晦日(おおみそか・おおつごもり)」の傍題。積もり重なった月日の数が一年でもっとも大きいという意味合いの籠もる呼び名。◆大年の日がおちてゆく深さかな(萩原麦草)


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1829:別記】「大年」に対して、一方には元日を指す「小年(こどし)」という呼び名もある。こちらは一年の月日の数がもっとも小さいことに基づく。地方によっては一月十五日の「小正月」を指すことも。

2014年12月30日(火)

@twryossy 霜夜なり妻との時間深々と 公彦

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1828】霜夜(しもよ):朝に降るものとして詠まれることの多い「霜」と「夜」を結んで時候に転じた三冬の季語。静けさと寒さが相俟って清澄な世界が形成される。◆霜夜なり鶴女房の機の音(蓬田節子)

以上です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俳句は新俳句人連盟

短歌は宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« 志位和夫氏の党旗びらきの挨拶を聞きました。 | トップページ | れいちゃんの意見2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/60930400

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(太箸):

« 志位和夫氏の党旗びらきの挨拶を聞きました。 | トップページ | れいちゃんの意見2 »

カテゴリー