無料ブログはココログ

« 清水ただしさんのfacebookの記事です。 | トップページ | 時事都々逸3 »

おは!twitter俳句(梅見茶屋)

西川農相が辞任した。
後任は前の農相の林さんだとか、、

日本の農業を潰すTPPを止めてほしい。
ーーーー

この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

2015年02月23日(月)

@twryossy 湘南の海音高し梅見茶屋 公彦

★湘南の波音を聞きながらの元の会社の俳句会を思い出す。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1883】梅見茶屋(うめみぢゃや):初春の季語「梅見」の傍題。観梅に訪れる人に飲み物や軽い食事などを供する茶店をいう。足を休める間に句を浮かべる楽しみも。◆でんがくの串笊に干し梅見茶屋(森田れいこ)

2015年02月22日(日)


@twryossy 逆風に抗しきれずや懸り凧 公彦

この写真を見て作りました。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1882】懸り凧(かかりだこ):「凧」の数多い傍題の一つ。木の枝や電線に引っかかった凧をいう。凧揚げは一般には正月の遊びとされるが、歳時記では三春の季語に。◆星たちの集まってきし懸り凧(鈴木貞雄)

2015年02月21日(土)

@twryossy 木の芽張る欅の道を通りけり 公彦

★我が家の近くの道はケヤキ並木です。

おは! @twryossy: 【今日の季語1881】木の芽張る(このめはる):「木の芽」に動詞を添えた傍題で「木の芽吹く」とも。春を迎えて木々の芽が一斉に膨らみ芽吹く様には生命の胎動が感じられる。◆木の芽張る遠ちに向き変ふ風見鶏(藤波康雄)

おは!@twryossy: 【今日の季語1881:別記①】「春」の語源を《木の芽が"張る"》の意に求める語源解があるが、平安末期の「春」「張る」の語頭アクセントが一致しないことから、この説は疑わしいと見るべきであろう。
おは!@twryossy:【今日の季語1881:別記②】例句の「遠ち」は《遠方》の意の古語「ヲチ(遠)」の漢字表記に捨て仮名「ち」を添えたもの。ヲチは時間・空間の遠さを表す語でヲトツヒ(一昨日)・ヲトトシ(一昨年)におけるヲトはその交替形と考えられる。

2015年02月20日(金)

@twryossy 春の暮れ小問題の起こりけり 公彦

★まあちょっとね。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1880】春の暮(はるのくれ):「春暮(しゅんぼ)」の漢語傍題でも。別題の「暮の春」「暮春」が春の終わりを指すのに対してこちらは春の日暮れをいう三春の季語。◆下京の窓かぞへけり春の暮(一茶)

2015年02月19日(木)

@twryossy 雨上がる雨水の朝の陽のきらう 公彦

★「きらう」というのはあまり使用例がないんですね。


おは! @twryossy: 【今日の季語1879】雨水(うすい):二十四節気の一つ。温かさが次第に拡がって、雪が雨に変わり氷が解けて水になる時季の意。春の胎動が始まり暦は今日から初春後半に入る。◆薩埵(さった)富士雪縞あらき雨水かな(富安風生)

2015年02月18日(水)

@twryossy 野老掘る父の顕ち来る朝となる 公彦

★新しい季語を覚えました。父に登場して貰いました。

Rおは!@twryossy: 【今日の季語1878】野老掘(ところほ)る:山野に自生するヤマイモ科のトコロの根茎を掘ること。食用の他に正月飾りにも用いるところから「野老」「野老飾る」は新年の季語に。◆野老掘り山々は丈あらそはず(飯田龍太)

おは! @twryossy: 【今日の季語1878:別記①】トコロは鬚根が多く長老の風格を感じさせるところから「野老」の熟字を用いる。同じ「老」の字を持つ「海老(えび)」と並ぶ長寿の縁起物として正月に用いられた。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1878:別記②】トコロは古くは「萆薢」の漢字表記で『風土記』などにしばしば登場する。古くはトコロヅラと称されたものが平安期以降その省略形トコロが定着したが語源は未詳。

2015年02月17日(火)

@twryossy 蜂の巣のようになりても誕生日 公彦

★無事63歳になりました。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1877】蜂の巣(はちのす):「蜂」だけでも三春の季語になるが、これはその巣に目を向けたもの。六角柱を重ね合わせたような形状で木の枝や軒下などに作られる。◆蜂の巣の大きく育ち無人駅(矢部宮居)

以上です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« 清水ただしさんのfacebookの記事です。 | トップページ | 時事都々逸3 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/61186067

この記事へのトラックバック一覧です: おは!twitter俳句(梅見茶屋):

« 清水ただしさんのfacebookの記事です。 | トップページ | 時事都々逸3 »

カテゴリー