無料ブログはココログ

« 塩川鉄也氏の国会質問を聞いた(追記あり) | トップページ | おは!twitter 俳句(苗木売り) »

さおりんと大平喜信さんと清水ただしさんの国会初質問

共産党の新人議員の質問を衆議院TVで聞いているがみな素晴らしい。(前からの議員は勿論だが)
みな良く準備ができていて、追求型でなく提案型で、しかもみな相手に対する敬意を持って対しておりお行儀が良く好感が持てる。
仕事をしているとほとんどライブでは見れないがネット中継及び動画視聴が出来るのがいい。

どちらも初質問とは思えない3月5日の二人の質問を紹介します。

LGBTの問題が国会で初めて取り上げられた池内さおりさんの質問


広島の被曝認定が不十分なことが明らかになった大平喜信さんの質問

時間のあるときにお聞き下さい。

質問後のそれぞれのコメントも紹介します。

池内さおりさんのtwitterから

池内さおり @ikeuchi_saori · 3月6日 (一人一人がかけがえのない存在である)多様な皆さんの声を聞き迎えた初質問でした。私自身、国会に議席を持つということの意味を論戦を通して改めて実感しています。一人では決してなし得ない仕事です。皆さんの声に支えられ力をもらい、本当に多くの皆さんと共に私は闘っている!心から感謝します。

池内さおり @ikeuchi_saori · 3月6日
5日に、予算委員会で初めての国会質問に立ちました。性的マイノリティー(LGBT=レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)の人権を取り上げました。誰もが自分のセクシュアリティ(性のあり方)に誇りをもち、違いを認め合える社会を目指したい!この思いを込めて質問しました。

大平喜信さんのブログから
予算委員会での初質問が終わりました。 選挙中からいっかんしてうったえてきた「ヒロシマの心を国会へ!」を実現するために、 これまで聞いてきた被爆者のみなさんの声を代弁しながら、 ①原爆症認定制度の見直し ②黒い雨地域指定の拡大 ③核兵器廃絶にむけて の3本で、政府の姿勢を正しました。 ご覧になられたみなさん、いかがだったでしょうか。 めちゃくちゃ緊張してしまい、汗がふきだし、必死の質問で、あっという間の30分でした。 国対のみなさんや秘書のみなさん、同僚議員のみなさん、地元のみなさんなど、たくさんの方の知恵と力をいただき、支えられて、なんとかやりきることができました。 本当に心から感謝いたします。 明日からも、勉強とみなさんの声を聞く活動に全力投球でがんばります!

ついでにこれから質問される清水ただしさんのfacebookでのコメントです。

清水忠史衆議院議員の初質問の日程が決まりました。  3月10日(火)午後~ 予算委員会・厚生労働分科会で初質問に立ちます。質問テーマは、「生活保護プリペイドカード問題とギャンブル依存の問題について」。  続いて3月12日(木)午前11時32分~12時まで(28分間)予算委員会の一般質疑に立ちます。質問テーマは「中小企業における賃上げ問題について」。  10日の分科会は、少ない人数で小さな部屋で行なわれます。12日の一般質疑は、予算委員会がいつも行われる、大きな第一委員会室で各大臣も出席して行われます。「どちらかというと、12日の方が花形なのかもしれません」(清水議員談)。  待ちに待った初質問です。是非傍聴に駆けつけてください。  なお、傍聴には事前に届けが必要です。問い合わせ・申し込みは共産党国会議員団大阪事務所まで(電話 06-6768-7371)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング


« 塩川鉄也氏の国会質問を聞いた(追記あり) | トップページ | おは!twitter 俳句(苗木売り) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/61252339

この記事へのトラックバック一覧です: さおりんと大平喜信さんと清水ただしさんの国会初質問:

« 塩川鉄也氏の国会質問を聞いた(追記あり) | トップページ | おは!twitter 俳句(苗木売り) »

カテゴリー