無料ブログはココログ

« 赤嶺政賢さんの国会質問 | トップページ | 塩川鉄也氏の国会質問を聞いた(追記あり) »

Securedownload2_3


今夜はこの集会に参加してきました。

「後藤健二さんが私たちに伝えたかったこと」 日時:2015年 3月5日(木)19:00-21:30 場所:北沢タウンホール11Fらぷらす研修室3・4 お話:志葉玲、杉浦ひとみ 500円 主催:世田谷こどもいのちのネットワーク

志葉玲さんともイラクの話が出来、古くからのブログ上の友人である杉浦ひとみさんとも挨拶が出来ました。
後藤さんは世田谷出身だったようですがこういう集会をタイムリーに持てる世田谷はすごいなと思いました。

ハッシュタグ #KenjiGoto でtweetした内容を短文の羅列ですがまとめて紹介します。

最初は後藤さんの遺した言葉を朗読。

その後後藤健二さんのトークライブ映像を上映

後藤健二さんトークライブ 1/4 - YouTube

「アラブ人は人前ではハグしたりしないが夫婦が別れる時にはキスしあっていた。」
「死ぬときに一人では寂しいので洗礼を受けさせて欲しいと言ったらキリスト教は生きるためにあるので死ぬ為に洗礼はしないと言われたが洗礼受けた。その後教会に行かなくなった」
「シリアは本来なら入国出来ないが私が行かなければ誰も伝えられなかった。」
(後藤さんのトークライブより)

その後20140509の報道ステーションの後藤健二さんのアレッポからの報告が上映された。

ジャーナリスト後藤健二氏「報道ステーション」シリア140509

後藤さんは生きている。

以下杉浦ひとみさんのお話です。

直接知っているので後藤さんの映像との距離感が取れない。
後藤さんとのジャーナリストとしての活動を各メディアはよく伝えたと思う。

杉浦ひとみは後藤さんとのメールのやり取り披露。
後藤さんが支援していた障害児への教員の虐待事件の顧問弁護士となった。
ブログに後藤さんの映像を乗せたからそれを見て1月20日にNHKから連絡あったが、取材依頼は配慮から断った。

・シリアからのレポート ~ 後藤健二氏から

2・1のNHKからの取材依頼は安倍首相が二度と間違わない為に受けた。

・後藤さん殺害報道 ~政府に望むこと 

後藤さんは死の覚悟はしていたのだろう。
後藤さんと出会えて良かったと思います。

志葉玲さんのお話
Securedownload3_3

後藤さんと面識はないが惜しい人を亡くしたと思う。
この10年で6人の日本人ジャーナリストが亡くなっている。
イラクでの死は自衛隊派遣が影響している。
ガザの攻撃で16人の記者亡くなった。

戦争の最初の犠牲者は情報。
正確な情報があると(反対世論が起こり)戦争出来ない。
後藤さん救出の為に動いたが成功しなかった。
日本人の犠牲者はそんなに特別か?というのが現地の人の感情だと思う。
シリアやイラクで20万人死んでいる。
アサド政権を助けるロシアと中国はシリアに利権がある。
米の空爆ばかりを批判するのは片手落ち
リシャウイ死刑囚は米軍にメチャクチャにされたイラクのラマディの出身。
届いたばかりの高遠菜穂子さんから届いたイラク政府軍がスンニ派の少年を殺す動画を上映
(ガザの映像を見ながら)こんな事をするF35戦闘機をイスラエルに売るのか?
テロは不平等に対する怒りから起こる。
中東の人は穏健だが一方的に殺される事に怒っているのだと思う。

意見交換
杉浦ひとみさん 若い人に変わって貰うように働きかけよう。

志葉玲
安倍はダメ。自民党を支持するという事は他国で人を殺す事を認める事。
ブラック企業の事も情報が広まってない。

ロシアがアサド政権を支援しているので弾圧が起こっている。
日米がイラク政府を支援しISILが蔓延る。
志葉玲
憲法守る為には次の参院選挙で与党には2/3は取らせない事が必要。
杉浦

質疑応答

Q 後藤さんに反省点があるとしたら
A 最後はジャーナリストとしての活動ではなく日本政府の常岡さんらの出国への妨害から湯川さんを助ける為に彼は決意して出たのだと思う。志葉

Q 高遠さんの映像はいつのもの?
A ティクリットでの最近の映像。高遠さんに確認してみる。志葉
Q マツカーサー憲法守るのか?サ条約は生きている。
A 押し付けかどうかでなく憲法の中身の問題 自民党憲法草案は憲法でない。志葉
A 今の憲法は日本国民の憲法。杉浦

以上です。

会場で次の二つの本を買い帰りの電車の中で読みました。

ガザ 繰り返される虐殺
新・戦争のつくりかた

いつか孫に読んであげたいと思います。

場所が遠いので参加を迷ったのですが参加して良かったと思います。

humansystemさんのtwicasはこれです。
'15.03.05 『後藤健二さんが伝えたかったこと』 at 下北沢 男女共同参画センター Vol.1

'15.03.05 『後藤健二さんが伝えたかったこと』 at 下北沢 男女共同参画センター Vol.2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« 赤嶺政賢さんの国会質問 | トップページ | 塩川鉄也氏の国会質問を聞いた(追記あり) »

コメント

杉浦さん
コメントありがとうございました。
私もお会いするのは初めてでしたが古くからの友人というつもりでいました。
ネットの世界は不思議な人間関係を作りますね。
今後もご活躍下さい。

以前からブログではおなじみでした。会場でお名前をうかがったときには不思議なくらい自然にお知り合い感が沸きました.遠くからありがとうございました.またこれからもコツコツできることを続けたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/61236204

この記事へのトラックバック一覧です: 「後藤健二さんが私たちに伝えたかったこと」:

« 赤嶺政賢さんの国会質問 | トップページ | 塩川鉄也氏の国会質問を聞いた(追記あり) »

カテゴリー