無料ブログはココログ

« 私は何故苗村京子さんを埼玉県議にしたいのか? | トップページ | 今度はいけます »

今日はいい天気です。
近くの公園では桜や糸柳が目を楽しませてくれます。

4月12日は県議選挙です。
戦争推進福祉破壊派に痛打を与えましょう。

大した事はしていませんが私は苗村京子さんの応援をしています。

この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

2015年04月06日(月)

@twryossy 見上げおり外人と老人と糸柳 公彦

★近くの公園の桜は今綺麗に咲いているが、その近くに大きな糸柳が鮮やかな緑の対比を為して下がっている。ベンチに座っていろんな人が見上げている。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1925】糸柳(いとやなぎ):晩春の季語「柳」の数多い傍題の一つで「しだれ柳」の別名。糸のような細い枝を垂らすところからこの名が。枝が垂れないのは「川柳」。◆ひと雨の玉の雫や糸柳(飴山 實)

2015年04月05日(日)

@twryossy 清明や三つの会議控えおり 公彦

★第一日曜日はいつもこうだ。選挙の演説会にもちょっとしか出れなかった。


おは!“@twryossy: 【今日の季語1924】清明(せいめい):二十四節気の一つ。清らかで明るい気に満ちた時候の訪れを表す呼び名。今日から晩春に入り、様々の花に彩られた心地好い時季を迎える。◆清明の水菜歯ごたへよかりけり(鈴木真砂女)

2015年04月04日(土)

@twryossy 春月やビラ入れる度隠れたり 公彦

★夜のビラ撒きはこの時期ここちいい。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1923】春月(しゅんげつ):三春の季語「春の月」の漢語傍題で「春月夜」などとも。単独では秋季となる「月」に春の字を冠して当季の季語とした。今夜は皆既月食。◆おもひきや春月のぼる藪のひま(水原秋櫻子)

2015年04月03日(金)

@twryossy 上陽を集め 公彦

★簗と言えば名古屋に居た時に見たこの景色を思う出す。


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1922】上り簗(のぼりやな):「春の簗」の傍題でも。秋の「下り簗」に対する呼び名で、産卵のために遡上する魚を川瀬に張った竹簀に追い込んで捕らえる仕掛け。◆上り簗秩父は山を集めけり(落合水尾)

2015年04月02日(木)

@twryossy 花揺する大熊蜂の体当たり 公彦

★熊蜂は自分でぶつかったのだろうか?

おは!RT @twryossy: 【今日の季語1921】熊蜂(くまばち):三春の季語「蜂」の個別傍題の一つ。ずんぐりした体形で全身が黒く胸部の黄色が特徴的。五拍に収まる「熊ん蜂」も傍題として用いられる。◆熊蜂のうなり飛び去る棒のごと(高浜虚子)


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1921:別記】クマンバチの[ン]はバの入り渡り鼻音が撥音に転じたもの(eg.トビ>トンビ)で、濁音が鼻音を伴う地域の方言形と見られる。なお地域によってはクマンバチをスズメバチの別名として用いること

2015年04月01日(水)

@twryossy おはようの代わりにエイプリルフールかな 公彦

★1日の朝「今日は武蔵野線は止まっているよ。」とおはようの代わりに自分より早く出かける娘に嘘を言ったがその後この件についての反応はない。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1920】エープリルフール:「四月馬鹿」の洋語傍題で別に「万愚節」とも。短く収められるので漢語季題に従う例句が多いものの、洋語を使用した例も皆無ではない。◆エープリルフールに非ず入院す(荒川あつし)

2015年03月31日(火)

@twryossy 春塵を抑える水を撒くあした 公彦

★天気の日は朝の水撒きがこの時期欠かせない。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1919】春塵(しゅんじん):訓読形の「春の塵(ちり)」や「春埃(はるぼこり)」などの傍題でも。春先の乾いた地表に積もった砂や埃が強い風に吹かれて舞い上がること。◆春塵の道にせり出す道具市(伏見清美)

以上です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« 私は何故苗村京子さんを埼玉県議にしたいのか? | トップページ | 今度はいけます »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/61398038

この記事へのトラックバック一覧です: おは!twitter俳句(糸柳):

« 私は何故苗村京子さんを埼玉県議にしたいのか? | トップページ | 今度はいけます »

カテゴリー