無料ブログはココログ

« 苗村京子さんは惜敗でした(改) | トップページ | 懐かしい歌の数々です。 »

選挙は終わった。
私が支援した県議選の候補は敗北した。今はただ残念無念である。
共産党の16年ぶりの前進は嬉しい。
しかし自分の応援した候補の敗北はそれと同じ程度に悔しい。
期待したサラリーマンの票は入っていなかったと候補は言う。
衆議院選挙の票は入ったがそれの上積みは出来なかった。

もっとも定数2で共産党がどこでも勝つようになるときは日本が本当に変わるときだろう。
出馬表明から2ヶ月で勝てるほどそう世の中は甘くないということだろう。

この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

2015年04月13日(月)

@twryossy 春闌ける足は僅かに重けれど 公彦

★私が支援した県議選の候補は敗北した。今はただ残念無念である。

おは! @twryossy: 【今日の季語1932】春闌(はるた)く:晩春の季語「春深し」の傍題の一つで「春更(はるふ)く」「春闌(たけなわ)」などとも。桜が見頃を過ぎて季節は初夏に向かい歩を進める。◆石舞台遠巻きに春闌けにけり(伊東宏晃)

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1932:別記】タク(闌)・フク(更)はそれぞれ形容詞語幹タカ(高)・深(フカ)から転じた下二段活用動詞。タクは《高くなる》、フクは《深まる》の意を時間の経過に適用したもの。

2015年04月12日(日)

@twryossy 麦青み空突き抜ける三郷かな 公彦

★三郷にはこういう風景も残る


おは!“@twryossy: 【今日の季語1931】麦青(むぎあお)む:「青麦」の動詞形傍題。秋に蒔かれた麦の種は冬の厳しい寒さを乗り越えてこの時季に青々とした若葉を伸ばし、田園風景に彩りを添える。◆ばら蒔の麦青みけり遠浅間(奥津良平)

2015年04月11日(土)

@twryossy 木の芽雨に 「I AM NOT ABE 」のSTANDING 公彦

★朝三時間も夜一時間このサインを持って駅に立っていた。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1930】木の芽雨(このめあめ):「木の芽時」の傍題の一つ。同季別題の「木の芽」を時候季語に転用したもの。春の雨は木々の芽生えを促して野山の緑の色を深める。◆退院の荷のこまごまと木の芽雨(片山由美子)

2015年04月10日(金)

@twryossy 春の芝隣に光り輝きて 公彦

★我が家の隣は芝生が綺麗だ。確かに隣の芝生は綺麗に見える。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1929】春の芝(はるのしば):「若芝」の傍題の一つ。冬の「枯芝」がこの時季に新芽を出したもの。「芝」単独では季語の扱いを受けず季節の語と結んで用いられる。◆ハンドバック寄せ集めあり春の芝(高浜虚子)

2015年04月09日(木)

@twryossy 菊植ゑて父の庭一気に狭くなり 公彦

★父は菊を作っていた、狭い庭は秋には菊で一杯になった。


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1928:別記】例句の「植ゑ(終へて)」に見るように、この動詞はワ行に活用するのでこれを「植へ」「植ふ」と表記するのは誤り。これは同じ活用の「飢う」「据う」についても同様である。

2015年04月08日(水)

@twryossy チューリップ蕾を閉じて雨を受け 公彦

★チューリップは雨が降ると蕾を閉じて、雨が止むとまた蕾を開くことを初めて知った。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1927】チューリップ:「牡丹百合」の和名傍題も。トルコ原産のユリ科植物で江戸後期に渡来後広く親しまれるようになった。花名は《ターバン》の意のトルコ語から。◆チューリップ影絵のごとく風を呼ぶ(平川 苞)


2015年04月07日(火)

@twryossy 蝌蚪の紐小学校に上がる頃 公彦

★小さい頃見た覚えがあるがそれは自分の子供たちや孫たちの経験できない貴重な経験だったと今は思う。


おは! @twryossy: 【今日の季語1926】蝌蚪の紐(かとのひも):「お玉杓子」の漢名「蝌蚪」の傍題で「数珠子(じゅずこ)」とも。連なった卵の形状を紐や数珠に喩えてこのような名で呼ばれる。◆うたたねのはじめに蝌蚪の紐のいろ(鴇田智哉)

以上です。
-----
2015年啄木祭


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« 苗村京子さんは惜敗でした(改) | トップページ | 懐かしい歌の数々です。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/61440243

この記事へのトラックバック一覧です: おは!twitter 俳句( 春闌く):

« 苗村京子さんは惜敗でした(改) | トップページ | 懐かしい歌の数々です。 »

カテゴリー