無料ブログはココログ

« 柳生真吾さんが亡くなった | トップページ | ミスターネルソン あなたは人を殺しましたか? »

団地の管理組合でも会社でも文学団体でも人間関係が縺れている。
いろんな人がいるのである程度は仕方がないが、どうもギスギスした人間関係は時代のいろんな側面の反映のようだ。
願うらくはみんな仲良く生きたいものだ。
自分を見失わず、後で後悔する事がないように身を処して行きたい。

ーーー
この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

2015年05月11日(月)

@twryossy 夏蕨灰汁無き内に頂きぬ 公彦

★蕨は取り立てはアクが ないので灰汁抜きは不要です。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1960】夏蕨(なつわらび):仲春の季題にあたる「蕨」に「夏」を冠して初夏の季語としたもの。高地ではこの時季もなお採取され、春のものよりも柔らかさが勝る。◆旧道は消ゆるほかなし夏蕨(西本一都)

2015年05月10日(日)

@twryossy 五月場所技士の技の決まりたり 公彦

★この時期隅田川沿いには力士の姿がよく見かけられる。

おは!RT @twryossy: 【今日の季語1959】五月場所(ごがつばしょ):「夏場所」の傍題。東京両国の国技館で五月に開かれる大相撲興行。力士幟が隅田川の川風にはためいて初夏の気分を盛り上げる。◆呼び出しのこゑ水平に五月場所(鷹羽狩行)

2015年05月9日(土)

@twryossy 征矢撃つな草矢一つで事足りる

★戦争法案反対!

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1958】草矢(くさや):ススキやアシなどの細長い葉の中央の主脈を矢柄とし、両側の葉を矢羽根の形に残して仕立てたもの。それを遠くへ飛ばす遊びについてもいう。◆草矢射る信濃の空の深さかな(中田とも子)

2015年05月8日(金)

@twryossy 滝壺の右手にありし裏見滝 公彦

★日光の裏見の滝を会社の新入社員の友人たちと40年前裏から見たことがある。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1957】滝壺(たきつぼ):「滝しぶき」「滝風」などと並ぶ三夏の季語「滝」の傍題の一つ。滝が夏の季語とされたのは近代になってからのことで古くは無季であった。◆滝壺に滝活けてある眺めかな(中原道夫】

2015年05月07日(木)

@twryossy 黄と緑目に優しかり花菜漬け 公彦

★花菜漬けの良さが分かる年頃となった。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1956】花菜漬(はななづけ):「菜の花漬」とも。つぼみがまだ残る菜の花を塩漬けにしたもので京都の名産。鮮やかな緑に交じる花の黄が食卓に春の彩りを添える。◆人の世をやさしと思ふ花菜漬(後藤比奈夫)

2015年05月06日(水)

@twryossy 革靴の音乾きけり立夏かな 公彦

★通勤時の様子です。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1955】立夏(りっか):二十四節気の一つ。「夏立つ」「夏に入る」「今朝の夏」などの傍題も。黄金週間が終わり春の気分を残しつつ季節は夏に向かって動き出す。◆チヨークより土俵うまるる立夏かな(須佐薫子)

2015年05月05日(火)

@twryossy 騎手被る冠光る競べ馬 公彦

★「賀茂の競馬」は知らないがこの時期のイメージはこうである。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1954】競べ馬(くらべうま):「賀茂の競馬」の傍題で他に「勝馬」「負馬」なども。五月五日に京都上賀茂神社境内で行われる神事。左右に分かれて馬を走らせる。◆勝馬のほこらしげなる歩みかな(轡田幸子)

以上です。
-----
2015年啄木祭


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« 柳生真吾さんが亡くなった | トップページ | ミスターネルソン あなたは人を殺しましたか? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/61571518

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(夏蕨):

« 柳生真吾さんが亡くなった | トップページ | ミスターネルソン あなたは人を殺しましたか? »

カテゴリー