無料ブログはココログ

« 憲法くん | トップページ | さあ飛べここがロドス島だ! »

おは!twitter 俳句( 遍路道)

休日に河口湖・山中湖・忍野八海・富士山五合目と車で妻と行きました。
いい天気でいい思い出となりました。
時に忍野八海の古き正しき日本の農村には印象深いものでした。

昨日は春日部大凧マラソン10kmコースに参加しました。
暑くて記録的には最悪でしたがいい運動になりました。

ーーー
この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

2015年05月04日(月)

@twryossy 遍路道辿るが如き人のみち 公彦

★遍路道をいつか歩いてみたいと思います。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1953】遍路道(へんろみち):三春の季語「遍路」の傍題の一つで「四国巡り」などとも。かつて弘法大師が経巡ったとされる四国八十八の霊場を巡拝する道をいう。◆足どりも風もひとすぢ遍路みち(吉原一暁)

2015年05月03日(日)

@twryossy 花烏賊や天に向いて干されけり 公彦

★烏賊が吊るされている風景です。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1952】花烏賊(はないか):「桜烏賊」「甲烏賊」などの傍題も。動物学上の分類に用いるハナイカのことではなく、桜が咲く時分に獲れる甲烏賊などを指す名称。◆伊予柑もまた花烏賊も雨の日々(岸本尚毅)

2015年05月02日(土)

@twryossy 火を吹かぬ雀の鉄砲なればよし 公彦

★鉄砲は不要ですが雀の鉄砲はいいでしょう。

おは! @twryossy: 【今日の季語1951】雀の鉄砲(すずめのてっぽう):「雀の槍」「雀の枕」などの別名もあるイネ科の雑草。この時期に細い棒状の花穂を付け、そこに淡緑色の小穂が密生する。◆畦を来て雀の鉄砲立ち揃ふ(松本ああこ)

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1951:別記】この呼び名は、草の花穂を引き抜くときに音を立てることと、細長い円筒状の草の形に由来するものであろう。雀を草名に用いた季語には同じ晩春の「雀の帷子(かたびら)」もある。

2015年05月01日(金)
@twryossy 春の鴨忍野八海水浴びす 公彦

★忍野八海で水浴びする鴨は気持ちよさそうでした。


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1950】春の鴨(はるのかも):「残る鴨」の傍題。本題は渡りの時期が過ぎてもそのまま留まったものをいうのに対して、渡りの時期の遅いものや留鳥も含めた名称。◆春の鴨漂へば波さからはず(青柳志解樹)

2015年04月30日(木)

@twryossy 磯菜採摘み母の背中は光りおり 公彦

★この母は今は亡き義母である。


おは! RT @twryossy: 【今日の季語1949】磯菜摘(いそなつみ):「磯菜摘む」の動詞形でも。「磯菜」は海岸に生えて食用になる海藻の総称。野原で行われる「摘草」と同趣の春の海辺の楽しみ。◆磯菜摘波の機嫌を伺ひぬ(宮崎芳子)

2015年04月29日(水)


@twryossy 川沿いを縁取るクレソン目に優し 公彦

★クレソンは結構川に自生している。

おは! @twryossy: 【今日の季語1948】クレソン:アブラナ科の多年草。「オランダ芥子(がらし)」「川菜」の別名も。明治初期に欧州から渡来して各地の川縁で野生化した。サラダや肉料理の付け合わせなどに。◆クレソンやおほかた丸き洋食器(中川和子)

2015年04月28日(火)

@twryossy 頬刺を囲みて角に主婦の座妻の座 公彦

★忍野八海に保存されていた旧家にあった廬には台所に近い所に主婦の座妻の座があった。


おは!@twryossy: 【今日の季語1947】頬刺(ほほざし・ほざし):三春の生活季語「目刺」の傍題。カタクチイワシなどの鰓(えら)に藁や竹串を通し数匹をひとまとめにして干したもの。鰓を人の頬に見立てた名称。◆ほほざしのすぐむさしのに焼きあがる(松澤昭)


おは! @twryossy: 【今日の季語1947:別記】ホザシに「穂刺」の漢字表記を宛て、古く稲の穂を使って刺したところからこの名が出たとする語源解があるが受け入れがたい。メザシに対するホホザシ(頬刺)が原形で、それがホオザシを経てホザシに転じたと解するのが妥当である。

以上です。
-----
2015年啄木祭


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ CoRichブログランキング

« 憲法くん | トップページ | さあ飛べここがロドス島だ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/61541537

この記事へのトラックバック一覧です: おは!twitter 俳句( 遍路道):

« 憲法くん | トップページ | さあ飛べここがロドス島だ! »

カテゴリー