無料ブログはココログ

« 2015啄木祭に参加しました | トップページ | 今夜行われる「TPPを巡る日米の最新情報」中継配信のURL »

このところ私の関係する行事が続いている。
いずれもネット関係や映像関係を担当しているのでパターンが出来てきた。

Webでの案内(BLOG 、homepage 、twittew、Facebook)
peatixでの電子チケット案内
Facebookイベントページでの案内
twicasでのライブ中継及び録画
報告記事の掲載

今後も続きそうな感じです。

6月6日は地元でTPPの勉強会があります。


2015年06月01日(月)

@twryossy オオバコの見事に左に傾けり 公彦

★オオバコの写真にそういう物があった。

おは! @twryossy: 【今日の季語1981】車前草の花(おおばこのはな):オオバコ科の多年草。各地の山野や路傍に自生し初夏に白い小花を付ける。葉が広いところから《大葉子》の名が出たという。◆おほばこの花に日暮の母のこゑ(大獄青児)

おは! @twryossy: 【今日の季語1981:別記①】「車前草」という漢字の由来については、古代インドの名医で釈迦の弟子の耆婆(ぎば)が、この草が良薬であることから車の前板に植えて出行の際にも摘んで食したという因縁に基づくとする説が鎌倉時代の語源辞書『名語記』にある。

おは!@twryossy: 【今日の季語1981:別記②】オオバコが西日本系の方言形であるのに対して、東日本ではカエロッパ・ビッキグサのような《蛙》に因む形が主流を占める。こちらは死んだ蛙をこの草の葉で覆いその穂で打つと生き返るという伝承に基づく命名

2015年05月31日(日)

@twryossy 呼べば来る安らぎのあり天使魚 公彦

★天使魚とはいい名前ですね。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1980】天使魚(てんしうお):「熱帯魚」の傍題の一つ。本来はエンゼルフィッシュの漢訳語であるが、最近ではその姿態からクリオネをこの名で呼ぶこともある。◆天使魚もいさかひすなりさびしくて(水原秋櫻子)

2015年05月30日(土)


@twryossy 蚊柱に恐れをなして進路変え 公彦

★この時期蚊は仕事の大敵です。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1979】蚊柱(かばしら):三夏の季語「蚊」の傍題の一つ。多数の蚊がひとかたまりになって飛ぶ様子を柱に見立てたもの。集団を作るのは雄の蚊もしくはユスリカ。◆蚊柱に夢の浮橋かかるなり(其角)

2015年05月29日(金)

@twryossy 夏の暮長袖シャツを頼りにす 公彦

★昼間は真夏日になっても朝夕は長袖が必要です。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語1978】夏の暮(なつのくれ):「夏の夕」の傍題。昼の暑さも和らいで安堵に満ちた気分で過ごすひと時。夏の終わりをいうには「暮の夏」を用いるのは他季も同様。◆たつぷりと皆遠く在り夏の暮(永田耕衣)

2015年05月28日(木)

@twryossy 麦茶作る季節の到来早きかな 公彦

★ 夏は麦茶を作ります。今年もそろそろ作ります。

おは!"@twryossy: 【今日の季語1977】麦茶(むぎちゃ):大麦を炒って煎じた夏の飲み物。幕末に初めて売り出された「麦湯」が本題だが冷やして飲まれるようになったので現代では通用度が低い。◆端正に冷えてをりたる麦茶かな(後藤立夫)


2015年05月27日(水)

@twryossy 水中りに懲りてあつものばかりなり 公彦
★私は夏は冷たいコーヒーは避け熱いコーヒーをふうふう言って飲んでいる。
おは! ‏@twryossy:
【今日の季語1976】水中(みずあた)り:生水などを飲んで胃腸の機能を損ね、腹痛や下痢を起こすこと。四季を問わず起きるがこの時季に多いことから三夏の病態季語とされる。◆にんげんは管でありけり水中り(中原道夫)


2015年05月26日(火)

@twryossy 錦鯉叔父の池から飛び跳ねし 公彦

★叔父の錦鯉はどうなったかな

おは!@twryossy: 【今日の季語1975】錦鯉(にしきごい):「緋鯉(ひごい)」の傍題。単独の「鯉」や「真鯉」が季語に入らないのに対してこちらは色鮮やかな姿が涼を感じさせることから夏の季語に。◆錦鯉飼はれて人の指を吸ふ(辻 桃子)

以上です。
----
TPPをめぐる日米の最新事情
http://peatix.com/event/90234
・・・・・・・・・・・・・・・
俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2015啄木祭に参加しました | トップページ | 今夜行われる「TPPを巡る日米の最新情報」中継配信のURL »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/61678232

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(オオバコ):

« 2015啄木祭に参加しました | トップページ | 今夜行われる「TPPを巡る日米の最新情報」中継配信のURL »

カテゴリー