無料ブログはココログ

« 小さいおうち | トップページ | stop tpp官邸前アクションに今夜参加しました »

サラダ記念日からサラダそしてギリシャ

今日は七月六日
サラダ記念日だ。

当然この歌からだ。

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

これについては下に上げた2010年の記事がこの時期良く検索されて読まれています。

ついでに書くと

「サラダ記念日」のサラダは昔からなじみの深い料理ですが、以前は料理の脇役でしたよね。最近は健康食として人気を集めているようで、サラダ専門店まであるようです。すっかり料理の主役になってきた感じがします。

ところでサラダ油は、「サラダに合う、火を通さなくてもおいしく食べられる油」として1924年 (大正13年) に発売されたのを知っていましたか? 意外と歴史の深いサラダ油。今日はそんなサラダ油を使ってドレッシングを作ってみるのもいいかもしれません。

ちなみに7月6日はサラダ記念日のほかに、以下のような記念日にもなってます。

・公認会計士の日
・ゼロ戦の日
・ピアノの日
・記念日の日
など


だそうです。
出展

ついでに
先日成城石井でギリシャのオリーブオイルを買いました。
ギリシャ支援の為です。

ギリシャのオリーブオイルが世界一ともいわれているようです。

どうしてギリシャのオリーブオイルが一番か……それはこの国のもつ環境にあります。 ヨーロッパで最も降水量が少ないギリシャの土壌(石灰石)で育つオリーブの木は、生きるために水を探し地下深く根をはらすため、実のしっかりした中身の濃い美味しいオリーブの実ができます。 しかも、ギリシャのほとんどの地域でオリーブの木は2年に1回しか実をつけません。このようなオリーブの実から頑固な生産者のもとでたっぷりの愛情を受けオリーブ果汁が生産されるのです。 オリーブ果汁に多量に含まれるオレイン酸は、悪玉コレステロールの退治には驚異的な働きをする脂肪酸です。 脳血管障害、心臓疾患、老化防止、皮膚を防護し整える効果、ほどよい緩下剤成分効果があり、 最近の研究ではオリーブオイルを摂取している女性は乳がんにかかる確率が低いという結果も出てきています。

出展

ギリシャの国民投票で、EUなどが求める財政緊縮策の受け入れ反対が多数となった。
EUは在り方を見直さざるを得ないでしょう。
記事
ギリシャ国民投票受け EU対応に追われる

2010年2月25日 (木)

サラダ記念日は何故7月6日?
俵万智さんのこの歌について書きます。

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

たまたま七月六日のような感じがするが、この日は考えられた日だ。

7月7日の七夕の物語の日ではなくその一日前の日なのだ。

短歌をよむ (岩波新書)

にはこの歌の作成過程が書かれている。

最初は

1. カレー味のからあげ君がおいしいと言った記念日六月七日次に2.「カレー味がいいね」と君が言ったから今日はからあげ記念日とするそして 3. 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日
と変遷している。

実際の日付と料理メニューは、事実からは変更されている
七月六日という設定が巧みに考えられている。

何気なく作られたような万智ちゃんの歌には実は作歌の技術が散りばめられている。


万智ちゃんの「考える短歌」という本にはその奥義がある。
目次だけでもそのポイントがわかる。

[目次]

第1講 「も」があったら疑ってみよう;第2講 句切れを入れてみよう、思いきって構造改革をしよう;第3講 動詞が四つ以上あったら考えよう、体言止めは一つだけにしよう;第4講 副詞には頼らないでおこう、数字を効果的に使おう;第5講 比喩に統一感を持たせよう、現在形を活用しよう;第6講 あいまいな「の」に気をつけよう、初句を印象的にしよう;第7講 色彩をとりいれてみよう、固有名詞を活用しよう;第8講 主観的な形容詞は避けよう、会話体を活用しよう

----
戦争法案に反対!575&57577

俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« 小さいおうち | トップページ | stop tpp官邸前アクションに今夜参加しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/61847346

この記事へのトラックバック一覧です: サラダ記念日からサラダそしてギリシャ:

« 小さいおうち | トップページ | stop tpp官邸前アクションに今夜参加しました »

カテゴリー