無料ブログはココログ

« 永田和宏著現代秀歌(岩波新書) を学んでいます | トップページ | おは!twitter俳句(ラベンダー) »

平和の党から戦争の党へ

昨日のNHKスペシャル「与野党代表に問う 自衛隊の活動拡大と憲法」を見た。
公明党の北側さんが痛々しかった。
政権の一端を担い続ける為に自民党と同じ戦争の党になった姿を見せつけられた。
twitter上でも公明党批判が多かった。
以下に幾つかを示します。
ーー

NHKスペシャル『与野党代表に問う』 公明党北側、共産党志位が「日米同盟の名で侵略を支持してきたじゃないですか。反省ないんですか?」と言った後に司会にふられ、「日米安保条約や自衛隊が違憲の疑いがあるとお立場の人は別として、日米同盟があるから我が国は守られている」だと。平和の党⇦嘘

あれ?公明党は平和の党じゃなかったの?なんで第三国への先制攻撃をする集団的自衛権を認めるの? 志位さんの質問にまともに答えられず、話をそらすしかない公明党。 NHKスペシャル「与野党代表に問う 自衛隊の活動拡大と憲法」

戦闘地域にまで出て行くように変わる 共産志位 高村 安全確保義務と高村 条文に書いてない。非戦闘地域の指定は今回外れている。地域の限定を条文に書いてない 安全だと言い張れば安全 リスクは高まりませーん 公明北川 武力行使と一体化しない (その概念は日本独自のものです)

公明の北側氏、国際法上認められてる、と詭弁を弄している。憲法違反でしょ? その集団的自衛権は大国が侵略する際に口実として使われてるんだよ。自衛権なんて名ばかり。それを知ってて言ってる自民公明維新は愚劣だ!
ーー
以下全ての昨日のつぶやきです。

普天間は不要日本防衛は任務にない米国支援法案は不要 公彦「日本防衛の基地なし」/米国防総省、極秘文書(1968年)に明記/普天間など閉鎖候補 ln.is/www.jcp.or.jp/…

posted at 06:27:31

アンケートの結果を見れば明らかに戦争法案拒否されており 公彦 #nowar57577 ln.is/www.tv-asahi.c…

posted at 07:48:05

応募作品「戦争法案に反対!57577」7・3更新 ln.is/cocolog-nifty.…

posted at 11:26:22

デイリー 大津留公彦 is out! ln.is/paper.li/rfBoO Stories via @DattoBackupify @RonSat

posted at 17:21:51

RT @meccyasakusaku: 7/4(土) 本日午後九時からです! さぁ、まもなく始まるよ、みんなでしっかりチェックしましょう! www2.nhk.or.jp/hensei/sp/prog… pic.twitter.com/vzmgnh324K

posted at 21:01:03

RT @shiikazuo: 衆院本会議場の私の席の前は笠井亮さんの席。総選挙後、しばし空席だったその席に、笠井さんが元気に戻ってきてくれました。その背中を見るたびに「良かった」としみじみ感じます。学生時代から共に活動し、国会でも、外国出張でも、笠井さんの笑顔にどんなに励まされたことか。無理せずにまた活躍を!

posted at 21:37:47

RT @4manekineko17: NHK見てみてる。共産党、イラク戦争総括しているのか? との問いに、公明党、日米同盟なしに国を守れますか?と、まあ、ちゃんと答えないわけだ。

posted at 21:38:56

RT @nhk_kabun: 【安保法案 憲法学者が国会前で反対の声】集団的自衛権の行使を可能にすることを盛り込んだ安全保障関連法案に反対する憲法学者たちが3日、国会前に集まり、「法案は明らかに憲法に違反している」と訴えました。 nhk.jp/N4K34FjY

posted at 21:39:58

RT @SEALDs_jpn: 【本の紹介(中〜上級編)】「集団的自衛権の何が問題か―解釈改憲批判ー 」岩波書店 2014/7/17 amzn.to/1FLhEfk とにかく今回の一連の流れについて、ちゃんと知りたい方にはコチラがおすすめ。300P位ありますが、読んだら間違いなく総理より賢い人に…

posted at 21:40:27

RT @shibayama_t: 集団的自衛権の話は憲法との整合性という問題があるので日本では大問題だが、一方の当事国でもあるアメリカは、EUとギリシャの動向、キューバとの国交等のほうが遥かに重大ニュースだろう。60年安保のときも同様で、アメリカでは誰も関心を示さない出来事だったらしい。今もきっと同じなのだろう。

posted at 21:41:04

RT @penko0900: 志位さんいいぞ。松井さんは苦笑いだ。そう、国民は野党が一致して政府に向かって欲しい。#nhk #自民感じ悪いよね

posted at 21:47:26

RT @kazusan41932975: 自衛隊の活動拡大と憲法。維新の党の対案NHKでやってる。志位さん。恐れの段階で行使できるということは憲法の違反になると思うと。政府の案に反対するというところでは一緒にやっていければと。

posted at 21:47:53

RT @asahian222: NHKスペシャル『与野党代表に問う』 公明党北側、共産党志位が「日米同盟の名で侵略を支持してきたじゃないですか。反省ないんですか?」と言った後に司会にふられ、「日米安保条約や自衛隊が違憲の疑いがあるとお立場の人は別として、日米同盟があるから我が国は守られている」だと。平和の党⇦嘘

posted at 21:48:29

RT @maruyama_t8455: あれ?公明党は平和の党じゃなかったの?なんで第三国への先制攻撃をする集団的自衛権を認めるの? 志位さんの質問にまともに答えられず、話をそらすしかない公明党。 NHKスペシャル「与野党代表に問う 自衛隊の活動拡大と憲法」 #nhkgtv

posted at 21:48:48

RT @toyotama1968: 議論のコントロールが甘いな、NHK。 志位氏:アメリカの先制攻撃の戦争を日本は批判したことがない。イラク戦争も反省がない。 高村氏:アメリカと同盟を強化しないでどうやって平和を守るんですか! と、恫喝的なムードに押されたのか、司会も議論をはぐらかしたよね。

posted at 21:49:06

RT @yamasen21: NHKスペシャル、戦争法案について各党代表が討論。共産党の志位委員長は米国による侵略戦争だったベトナム戦争や、大量破壊兵器などなかったイラク戦争に対して米国支持を表明した事に対して反省なり総括したのかを自民党の高村氏に問うたが、一切答えず。

posted at 21:49:19

RT @kazooGL30: #NHKスペシャル #nhk 高村大丈夫か?岡田の質問は普通に理解できるが、高村の答弁で理解できる視聴者はいない。 志位の言ってることは共産党支持者でなくても分かる。一番怖いのは法案の中身ではなく、他人の意見を聞かない安倍政権の暴走と独裁。

posted at 21:49:36

RT @sansaku: #nhk 志位さん、厳しいなあ。例えば、違法な先制攻撃をアメリカがした場合、日本は集団的自衛権を行使しないことができるのか?って。きついなあ。

posted at 21:49:57

RT @kakusanbuchoo: 最大の問題は、武力行使の新3要件を満たすかどうかの判断が、ときの政権にまかされていること。戦後やってきた米国の違法な武力行使に、日本政府は一度も反対したことない。アメリカいいなりに、海外で武力行使をすることになる。ここに集団的自衛権の最大の危険がある。NHK討論で志位さんズバリ。

posted at 21:50:14

RT @tohohodan: cgi4.nhk.or.jp/hensei/program… 午後9:00~午後10:30(90分) NHKスペシャル「与野党代表に問う 自衛隊の活動拡大と憲法 【出演】 高村正彦 岡田克也 北側一雄 松野頼久 志位和夫 松沢成文 吉田忠智 主濱了 松田公太 荒井広幸

posted at 21:50:59

島田さん総理と飯食い司会する 公彦 #nowar575 なるほど そういう司会ですね。 >"@kahajime: NHK討論。司会の島田氏は、最近も安倍首相と会食。"

posted at 21:56:35

RT @tokunagamichio: NHKスペシャル「与野党代表に問う 自衛隊の活動拡大と憲法」: 高村さんの顔が怒りで硬直し、目線が泳ぎ、机をドンドンドンドンと叩きだした時はビックリ!(◎_◎;)した。。ここで野党は、高村を挑発し高村が壊れるまで追及出来れば褒めてやる。。

posted at 21:58:59

RT @tenkiwa: 戦闘地域にまで出て行くように変わる 共産志位 高村 安全確保義務と高村 条文に書いてない。非戦闘地域の指定は今回外れている。地域の限定を条文に書いてない 安全だと言い張れば安全 リスクは高まりませーん 公明北川 武力行使と一体化しない (その概念は日本独自のものです) #NHK

posted at 22:00:25

RT @menseki_kun: 志位の説得力あるリスクの指摘に対して、法律に書いてない安全確保義務があるから大丈夫というトンデモ論でリスクは高まらないで押し通す高村。 #nhk

posted at 22:00:56

RT @MasikoMm1nn1: NHK党首討論。共産党・志位委員長。「米国の違法な戦争を批判できずに支持してきた。ベトナム戦争、イラク戦争など違法な戦争を総括していない。それで、何を言って信用されるものではない」と。自民党・高村、公明党・北側両氏からは一言もなし。 pic.twitter.com/JD2OI7IOiN

posted at 22:01:41

RT @kazukoppe: 「日米同盟の名のもとに侵略戦争してきたことの反省はあったのか」という志位さんの自公への質問は司会者の誘導によって、物の見事につぶされた。#NHK

posted at 22:01:54

RT @kojiskojis: Nスペ。北側「(維新案は)集団的自衛権でしか説明できない部分ある」。松野「自衛権を再定義した」。岡田「防衛出動の要件なら個別的自衛権かもしれないが、日本に対する攻撃がなくていいということだと集団的自衛権になる」。志位「恐れの段階での武力行使であり違憲だが、政府案反対で連携を」。

posted at 22:02:17

RT @mituru261: NHKスペシャル「自衛隊の活動拡大と憲法」の与党側の発言は、まったく説得力がない。集団的自衛権行使そのものが、アメリカの戦闘に深く関わり、米国に敵対する勢力からの攻撃の対象となるのだから。

posted at 22:03:17

RT @Daddy_Haruo: 安倍政権におもねる寿司友NHK島田、いきなり、集団的自衛権、違憲合憲の論点を、自衛隊の活動の話にすり替えた。

posted at 22:03:58

RT @_Riceburger_: 集団的自衛権を行使しても、 抑止力は高まらない。 米軍は何も変わらない。 自衛隊が世界に出て行くだけだ。 自衛隊が世界で反感をかうようになり、 日本国内のテロが増える。 #NHK

posted at 22:06:00

RT @asahian222: NHKスペシャル『与野党代表に問う 自衛隊の活動拡大と憲法』 ■#日本を元気にする会 松田公太「集団的自衛権の必要性について、最初から私は否定する立場ではありません」だけど、与党の法案はダメって事らしい。 #新党改革 荒井「ギリギリ合憲」  新党改革なんて存在忘れてた。

posted at 22:06:52

RT @ken_takada: 【拡散希望】「とめよう!戦争法 集まろう!国会へ!街頭宣伝」7月5日14時~15時半 有楽町駅イトシア前 街宣後、青空街宣交流会を開きます。是非ご参加を!pic.twitter.com/Q4M6dJAm2yツイートボタンで拡散を!詳細は→ kyujokowasuna.com/?p=1666

posted at 22:08:02

RT @jcpouen: #兵庫 #林まさひと twitter.com/Hayashiken9jou…  RT kakusanbuchoo: “いままでの安全保障政策、国民の理解が得られたことない。PKO国会、3国会やったが、それで理解を得たか。そうじゃない。時間をかければいいというわけじゃない”。NHK討論…

posted at 22:08:52

RT @katsuhiro223: 公明の北側氏、国際法上認められてる、と詭弁を弄している。憲法違反でしょ? その集団的自衛権は大国が侵略する際に口実として使われてるんだよ。自衛権なんて名ばかり。それを知ってて言ってる自民公明維新は愚劣だ!#戦争法案は憲法違反 pic.twitter.com/wVBKs7P31n

posted at 22:09:20

@katsuhiro223 @bpp2006 集団的自衛権他国侵略の言い逃れ 公彦 #nowar575

posted at 22:12:24

RT @yukikoakiyama: NHKスペシャル「安保関連法案生放送各党緊急討論」日本共産党志位和夫委員長出席。自民党・公明党、言葉をしゃべっているが、人の命をもてあそぶ発言だと思う。醜い! pic.twitter.com/jLjfr81uFi

posted at 22:13:41

RT @sedzir: Nスペ、志位・吉田・主濱各氏以外の発言は明らかに消化試合で見てらんないのですぐに消した。政治に全く関心ない家族は始めから別番組見てるけど。あんたも茹でガエル。 オレも茹でガエル。仲良く地獄へと参りますか。 #NHK感じ悪いよね

posted at 22:14:17

RT @kojiskojis: Nスペ。志位「非戦闘地域が外され自衛隊が攻撃される可能性高まる」。北側「安全に実施できる場所を確保すると何度も答弁。この点は以前と何も変わらない。リスクは今だってある」。岡田「イラク特措法の輸送業務についてすら情報開示に応じない」。高村「国民だけでなく自衛隊のリスクも減る」。

posted at 22:15:02

RT @kakusanbuchoo: 自衛隊員のリスクが高まるか。「非戦闘地域」の歯止めをはずし、「戦闘地域」にまで行くことになる。「殺し、殺される」危険に直面する。この志位さんの指摘に、「安全確保」と法律に書いてあるから大丈夫だ、いまだってリスクはあるんだ、と与党。あまりにも机上の無責任な態度ッス。

posted at 22:15:24

RT @asahian222: NHKスペシャル『与野党代表に問う 自衛隊の活動拡大と憲法』 維新の対案 ■#自民党 高村「出来るだけ早く出してもらいたい。一つだけコメントすると、集団的自衛権ですよ、維新が出してる案は。国際法的には」  自民党高村からお墨付き pic.twitter.com/blFnqThywO

posted at 22:17:45

RT @yks0327: 国会でも維新の井坂議員?がギリギリ合憲の範囲でと維新案の一例を提示した時に、「それ集団的自衛権だよ」と安倍総理に言われてたが、今やってる #NHK スペシャルでも、維新の党 松野代表が維新案の説明したら、自公はもちろん、イオン岡田からも「場合によっては集団的自衛権」と言われる始末

posted at 22:19:03

自公には軍事戦略だけで外交戦略がない。ASEANのTACのような北東アジア平和協力構想を (C さん) #NHK Nスペ

posted at 22:23:42

RT @t_hirokei: 多くの憲法学者が法案を違憲だと言っているとの指摘に北側氏は「一部」と矮小化。現実を直視しない政治家。 #nhk

posted at 22:24:15

RT @sansaku: #NHK 松田さんが外国での日本人のリスクが高まるはあるなあ。あ、志位さんも同じ話。

posted at 22:25:42

RT @4manekineko17: NHK、虚しいなあ。やっぱりこれ不毛だよお。だって、この案は憲法違反という一点で意味ないんだから。廃案しかない。そこをちゃんと明らかにしないと、リスクの話をしたって無駄!でしょ?

posted at 22:26:29

#nhk #自民感じ悪いよね"@kakusanbuchoo: “従来の政府の憲法解釈では、集団的自衛権は認められてこなかった。でも肝は、国民を守る自衛権がある、ということ。だから、集団的自衛権を認めても問題はない”。NHK討論で公明代表。 もう無茶苦茶ッス。"

posted at 22:28:04

#nhk #自民感じ悪いよね"@poem_japan: 志位氏。安倍さんは軍事に偏りすぎて外交戦略がない。#nhk #nhkスペシャル"

posted at 22:28:51

RT @minatokaoru: 志位委員長は、「9条生かした平和外交でいきましょう」とぶれなく、提言。 先の大戦の「不戦の党」の面目躍如ですね。

posted at 22:46:57

RT @MasikoMm1nn1: 「いくら会期を延長しても違憲立法であることに変わりはない。きっぱり廃案にするしかない」と、志位委員長が廃案へ確信。NHK党首討論。討論全体の私の印象。自民党、公明党に迫力なし。野党の討論が全体として生き生き。戦争法案絶対とめる! pic.twitter.com/z65IJKeRIK

posted at 22:47:44

RT @kakusanbuchoo: 安倍政権の「積極的平和主義」がテーマに。“軍事対応が突出していて外交戦略がない。軍事対軍事の悪循環に陥ってはならない。9条生かした外交戦略が必要。ヒントはASEANの東南アジア条約機構。この平和の地域共同の枠組みを北東アジアにも”。NHK討論で志位さん。

posted at 22:48:15

以上です。 ---- 戦争法案に反対!575&57577

俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« 永田和宏著現代秀歌(岩波新書) を学んでいます | トップページ | おは!twitter俳句(ラベンダー) »

コメント

My name is Liia Many thanks! for sharing excellent benefitial knowledge. Your vast amount of knowledge is so helpful and will benefit me at my business. I'm one hundred percent impressed by the talent that you have on this site. It is obvious how good everyone has percieved branches of knowledge. I saved this forum and will be comming back for extra posts. You my friends are the best talented people. I came upon the knowledge that I had already looked everywhere and simply could not find. What a well developed site. In my spare time I am always studying [url=http://www.gotwebsiteandflyers.com/index-7]miami seo companies[/url] Its an interesting because it helps to raise your business rise to the top of the search engines on bing and will get more members to sigh up which will increase the knowledge base. I would like to salute for the effort you have all put in writing this web site. Actually your in depth writing technical expertise has made me to want to start my own web site. Actually blogging is getting known to more people quickly. In my off time when I am not searching the internet I am also deeply into [url=http://elitesportsadvisor.com/#] sports handicapping[/url] Well, I hope to chat with you a lot.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/61842128

この記事へのトラックバック一覧です: 平和の党から戦争の党へ:

« 永田和宏著現代秀歌(岩波新書) を学んでいます | トップページ | おは!twitter俳句(ラベンダー) »

カテゴリー