無料ブログはココログ

« おは!tweet俳句(白装) | トップページ | おは!twitter俳句(暑気中り) »

軍服を着せる為なら子は産まぬ (戦争法案に反対!575&57577)

電子出版
軍服を着せる為なら子は産まぬ
(戦争法案に反対!575&57577)
http://p.booklog.jp/book/100060/read
が完成しました。
選はせず寄せられた作品は全て掲載しました。
そこらへんの思いは是非あとがきをご覧下さい。
これは一次募集分で二次募集が終わったら二冊目の電子出版します。
どしどし応募下さい。
全て掲載します。
応募には多くのやり方がありますがこのブログに寄せられたものも掲載します。

以下自薦十首と私のいいと思った作品です。

自薦十首 大津留公彦
104 パパとママとじいじとばあばあの時に戦争法案反対と叫んでくれて有難う 公彦
106 シェアこそが一番大事な心がけ8才の俳句に教えられたり 公彦
156 やられたらやりかえす考えはやめましょう笑福亭鶴瓶語る大人の論理 公彦
209、なかにし礼「この道しかない」は「満蒙は生命線」と同じ響きと 公彦
280 絶望から希望へと橋渡しする人の出でよと多喜二とひさしと恵子の言葉 公彦
310 善意を集め怒りに震え酷暑日の国会議事堂は夕陽に煌めく 公彦
326 十万人越える人々集まりぬ戦争法案ひょっとして潰せる 公彦
337 SEALDsよ実に君らは美しい
その美しさが私たちを引きつける 公彦
345 三日目の国会議事堂駅を出て蝉時雨降る正門への道 って公彦
364「今の貴方たちのように生きたかった」元予科練もSEALDsも哭く 公彦

戦争法案に反対!575&57577
大津留選
575
72、軍服を 着せるためなら 子は産まぬ ひなた猫
57577
43 父遺す ロマン・ロランの メッセージ 「君たちの番」 今SEALDsへ 一郎

コメント
575の72の作者は女性だと思います。
今回の戦争法案反対の闘いではこういう人など女性の立ち上がりが目立ちました。
57577の43の作者は父から教えて貰ったロマン・ローランの言葉を国会前で頑張るSEALDsへ 送った。
今「君たちの番」と。
SEALDsの闘いは全国の年配者も励ました。
大津留公彦
あとがきのあとがき
以上は電子出版に当たって書いたのですが
実はこのタイトルとなった作者のひなた猫さんは59代の男性でした。
タイトルに使わせて頂く了解を頂く時に気付きました。
男性の句としても歴史に残るいい句だと思います。

以上です。
----

戦争法案に反対!575&57577二次募集


俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« おは!tweet俳句(白装) | トップページ | おは!twitter俳句(暑気中り) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/62001163

この記事へのトラックバック一覧です: 軍服を着せる為なら子は産まぬ (戦争法案に反対!575&57577):

« おは!tweet俳句(白装) | トップページ | おは!twitter俳句(暑気中り) »

カテゴリー