無料ブログはココログ

« 南房総バスツアーに参加しました | トップページ | TPPに関する二つの動画と二つの記事を紹介します »

おは!twitter俳句(小雪)と新しい電子出版

戦争法廃止!575&57577(通算四次募集)の電子出版が完成しました。
無料で読めますのでご覧下さい。

今までは戦争法月命日の19日に毎月締め切っていましたが六次募集は戦争法廃止まで行う事にしました。
奮ってご投稿下さい。

ーー
この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

2015年11月23日(月)

@twryossy 小雪や母の退院目処立たず 公彦

★大分のグループホームにいる母は心不全と誤嚥性肺炎で入院し当初三週間の予定だったが今のところ目処が立たなくなっています。急変もあり得るとの事です。
正月には会いに行く予定です。

おは! @twryossy: 【今日の季語2156】小雪(しょうせつ):二十四節気の一つ。前節の「立冬」から十五日が過ぎて暦は今日から初冬後半に。北国では降雪の時季が始まり、冬の備えが本格化する。◆小雪や干魚の口みな開く(高倉和子)

2015年11月22日(日)

@twryossy 石炭の匂いし父の職場かな 公彦

★父は昔の国鉄大分運転所に勤めていた。
一度だけ父の職場に行った事があるが石炭の匂いがしていたような気がします。

おは! @twryossy: 【今日の季語2155】石炭(せきたん):季を問わない存在だが別題「木炭」と同じくかつては暖房用の燃料に用いられたところから三冬の季語として扱う。「いしずみ」の傍題でも。◆あたりかまはず石炭の火力かな(北村ただ志)

2015年11月21日(土)
@twryossy 野兎や耳そばだてて赤目とぎ 公彦

★ピーター・ラビットの世界では君は兎のパイにされてしまう。

おは! @twryossy: 【今日の季語2154】野兎(のうさぎ):三冬の動物季語「兎」の傍題の一つ。野性の兎で冬の間も夏と同じ灰褐色の毛色をしている。農作物に害を与えるために狩猟の対象とされる。◆野兎も売る朝採りの野菜市(伊澤秋家)

2015年11月20日(金)

@twryossy 時雨道母の位牌と山頭火 公彦

★母のいるグループホームの前の道には山頭火の碑が沢山あり時雨街道と呼ばれています。
山頭火が母の位牌を抱えて歩いた道です。

おは! @twryossy: 【今日の季語2153】時雨(しぐれ):初冬の基本季語の一つ。「小夜時雨」「村時雨」など他の語を冠した傍題も多い。降りみ降らずみの軽い通り雨で山に近い地域によく見られる。◆あれ聞けと時雨来る夜の鐘の声(其角)

おは! @twryossy: 【今日の季語2153:別記①】万葉集や古今集では晩秋から初冬に降る雨をシグレと呼び、季節は一定していなかった。これが初冬の景物とされるようになったのは十世紀後半以降のことと見られる。

おは!@twryossy: 【今日の季語2153:別記②】シグレの動詞形シグルは次の例句に見るように下二段に活用するが、上代文献には動詞としての用例が見当たらないので、本来名詞だったものが平安期以降に動詞化した可能性もある。◆しぐるるや田の新株の黒むほど(芭蕉)

2015年11月19日(木)

@twryossy 咎あるや鮟鱇逆さに吊し切り 公彦

★鮟鱇鍋はあまり食べた記憶がない。

おは! @twryossy: 【今日の季語2152】鮟鱇の吊し切り(あんこうのつるしぎり):「鮟鱇」の傍題の一つでその調理法。軟質の魚体を鈎に掛けて包丁を入れる。残った骨以外はすべて食用に供される。◆鮟鱇の聖者のごとく吊られけり(三谷和子)

2015年11月18日(水)

@twryossy 紅葉子の紅葉丸ごと飲みにけり 公彦

★紅葉子という季語は知らなかった。いかにも日本的なネーミングです。

おは!@twryossy: 【今日の季語2151】紅葉子(もみじこ):三冬の季語「鱈」の傍題の一つ「鱈子(たらこ)」異称。「助宗鱈」の腹子を塩漬けにすると赤い色に変わるところからこの名が出た。◆紅葉子をまなかに膳部熱燗も(松藤汀雨)

2015年11月17日(火)

@twryossy 池普請今年も叔父は鯉命 公彦

★叔父は昔から鯉を育てており今も鯉を恋している。

おは!@twryossy: 【今日の季語2150】川普請(かわぶしん):三冬の季語「池普請」の傍題。水量の少なくなったこの時季に川の底に溜まった泥やごみを取り除いて流れをよくするための作業。◆青年の背より湯気立つ川普請(加藤和子)

以上です。


俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« 南房総バスツアーに参加しました | トップページ | TPPに関する二つの動画と二つの記事を紹介します »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/62732916

この記事へのトラックバック一覧です: おは!twitter俳句(小雪)と新しい電子出版:

« 南房総バスツアーに参加しました | トップページ | TPPに関する二つの動画と二つの記事を紹介します »

カテゴリー