無料ブログはココログ

« 不破哲三 自民党を語る | トップページ | tekona »

おは!Twitter俳句(狼)

この土日は市川で行われた関東近県集会に参加しました。
田村広志さんの「影像性メッセージ性ー時代を歌う方法」という講演を聞いた。

こんな歌が紹介され議論となりました。
敗戦日 空また晴れて日晒しの青姦のやうな日本も見ゆ 睡蓮記
日高堯子
海べりにこっそり生きて黙深し五十余頭の白マンモスは
高野公彦

二番目の歌は分かりますかね。

詳細は別途紹介するかも知れません。ーー
この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

2015年11月30日(月)

@twryossy 狼の雄叫びの如くアベロ吠え 公彦

★アベロは我が家の犬です。

おは!"@twryossy: 【今日の季語2163】狼(おおかみ):「山犬・豺(やまいぬ)」の別名傍題も。かつては日本狼や蝦夷狼が棲息していたが明治期に絶滅した。三冬の季語として俳諧に名を残すのみ。◆絶滅のかの狼を連れ歩く(三橋敏雄)

おは!"@twryossy: 【今日の季語2163:別記①】中世にはオオカメと呼ばれることも多かった。京都市伏見区に残る「大亀谷(おおかめだに)」の地名表記は《狼谷》の意であったことが忘却された後に生まれた宛字と見られる。

おは!"@twryossy: 【今日の季語2163:別記②】敵の襲来などを知らせる合図の煙の意を表す「狼煙(のろし)」の表記は、昔中国で狼の糞を混ぜて焚くと煙が直上するとして用いたところから生まれたもの。別に「狼糞」の表記も。

2015年11月29日(日)

@twryossy 三の酉三本締めのまえうしろ 公彦

★商売繁盛のしめですね。

おは!"@twryossy: 【今日の季語2162】三の酉(さんのとり):初冬の季語「酉の市」の傍題の一つ。十一月酉の日に鷲(おおとり)神社で催される祭礼に立つ市。これが三度ある年は火事が多いという。◆たけくらべありしくらがり三の酉(吉田渭城)

2015年11月28日(土)

@twryossy 鯛の浦の鯛味噌トースト香り来る 公彦

★南房総の名物です。

おは!@twryossy: 【今日の季語2161】鯛味噌(たいみそ):三冬の季語。蒸したタイの身を細かくほぐし、味噌に砂糖などを加えて煮ながら練り合わせたもの。ご飯の友や酒肴として賞味される。◆ 鯛味噌に蕗の苦みはなかりけり(松瀬青々)

2015年11月27日(金)

@twryossy 初冬や朝陽の照らす方を行く 公彦

★最近の通勤時はこうです。

おは! @twryossy: 【今日の季語2160】初冬(はつふゆ):「冬初め」の傍題でも。冬を三期に分けた初めの時期。一般には「初冬(しょとう)」と音読されるが、俳諧では訓読形を用いることが多い。◆初冬や空へ吹かるる蜘(くも)の糸(召波)

2015年11月26日(木)

@twryossy そぼ降りて芥を洗う冬田かな 公彦

★収穫の後の田は寂しい。

おは!@twryossy: 【今日の季語2159】冬田(ふゆた):「冬田道」「休め田」などの傍題でも。稲刈りが済んでしばらく放置されている田圃。晩秋の別題「穭(ひつじ)」がわずかに青の彩りを添える。◆雨水も赤くさびゆく冬田かな(太祇)

2015年11月25日(水)

@twryossy 熊狩の写真多くは熊と笑む 公彦

http://karapaia.livedoor.biz/archives/5219659.html…


おは! @twryossy: 【今日の季語2158】熊狩(くまがり):三冬の季語で「熊突」「熊猟」などとも。冬眠中の熊を猟犬を使って穴から追い出して撃ち止める狩猟法。毛皮や肉のほか胆嚢も目当てに。◆熊狩の衆のいでたち一揆めく(芳賀藤邑)

2015年11月24日(火)

@twryossy 冬晴れの岩礁に飛ぶ飛沫かな 公彦

★先日南房総で久し振りに見た景色です。

おは!@twryossy: 【今日の季語2157】冬晴(ふゆばれ):三冬の季語で「冬日和」「冬麗(ふゆうらら)」などとも。別題「秋晴」と同様にくっきりとした晴天をいう。江戸期には例句を見ない季語。◆冬晴のきはみ川底まで透かす(市場基巳)

以上です。


俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« 不破哲三 自民党を語る | トップページ | tekona »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/62777351

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(狼):

« 不破哲三 自民党を語る | トップページ | tekona »

カテゴリー