無料ブログはココログ

« おは!twitter俳句(墓囲ふ) | トップページ | 「母と暮らせば」を観た(追記あり) »

私の母は一昨日12月15日午前大分の病院にて心不全にて亡くなりました。17日には葬儀も済みました。87歳の天寿を全うしたと思います。

由布市のグループホームの皆様には園の開始以来十五年間、先に亡くなりました父共々言葉に表し難い程のお世話になりました。

母と私は四十年位前にたまたま同時期に短歌を始めました。
一時期は同じ短歌会にも属していました。「産後三日の母」という親子歌集も出しました。
三年半前に亡くなった親父に親孝行だから短歌を止めるなと言われた事も頭に残っています。多分短歌は二人の為にも止めないでしょう。
母に因む歌を纏めた歌集を作ろうと思っていましたが間に合わず残念です。年内には纏めたいと思います。
15日の夜、空港からの大分に向かう高速の中で作った歌と葬儀の時に作った歌です。

窓からの別府湾の綺麗さに涙 流れて止まるを知らず

しいちゃんとホームの人に呼ばれ続け十五年なり 今釈志津に

‪この三年半で親四人が全員亡くなりました。‬
‪いよいよ自分たちの心配をする番になるのでしょう。‬

以上です。


俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« おは!twitter俳句(墓囲ふ) | トップページ | 「母と暮らせば」を観た(追記あり) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/62893257

この記事へのトラックバック一覧です: 母が亡くなりました:

« おは!twitter俳句(墓囲ふ) | トップページ | 「母と暮らせば」を観た(追記あり) »

カテゴリー