無料ブログはココログ

« TPP協定の全体像とその問題点(映像リンク先追記) | トップページ | 順三・妙二忌の集い(追加あり) »

みさとシティーハーフマラソンの10kmコースで自己最高記録が出た。
終盤でのひと頑張りが効いたようだ。
今週は企業グループの対抗駅伝大会がある。
頑張る。
ーー
この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★
twryossyさんのツイート:おは! RT @twryossy

2016年02月08日(月)

@twryossy 遍路杖抱きて映る夫婦かな 公彦

★夫婦で遍路出来るは羨ましい

おは!@twryossy: 【今日の季語2233】遍路杖(へんろづえ):三春の季語「遍路」の傍題の一つ。白装束に身を包み、笠・数珠・鈴などを合わせ持って札所を巡回する姿は四国路の風物として名高い。◆横風が来て倒しけり遍路杖(伊藤白潮)

2016年02月07日(日)

@twryossy 白魚網引き上げ時にウを落とす 公彦

★後部要素語頭母音ウが複合の際に脱落して生じた語形の話である。

おは!@twryossy: 【今日の季語2232】白魚網(しらおあみ):「白魚」の傍題の一つ。「三人吉三」大川端の場の台詞「白魚の篝(かがり)も霞む春の宵」にあるように篝火で集魚して網で掬い獲る。◆白魚網干すや天衣のうすさにて(久保 武)

おは! @twryossy: 【今日の季語2232:別記①】「しらお」は「シラ(白)ウヲ(魚)」の後部要素語頭母音ウが複合の際に脱落して生じた語形で、ヒヲ(氷魚)もその類例にあたる。

おは! @twryossy: 【今日の季語2232:別記②】平城宮出土の木簡などには、カツヲ(鰹)を「堅魚」と表記した例があり、当時の語源解ではこの魚を乾し固めて食用にすることから「カタ(堅)ウヲ(魚)」の名が出たと解されていたことを示している。

おは! RT @twryossy: 【今日の季語2232:別記③】この語源解が正しければ、カツヲの例は母音脱落によるものではなく、/kata'uwo/の/-ta'u-/が縮約して/tu/に転じた例にあたる。
 
 
 
2016年02月6日(土)

@twryossy 強東風やスカイウエイを横殴り 公彦

★職場に向かう道の話である。

おは!@twryossy: 【今日の季語2231】強東風(つよごち):「東風(こち)」の数多い傍題の一つで「荒東風」とも。東から吹く柔らかい風を指すのが「東風」の本義だが強く吹くものをこの名で呼ぶ。◆強東風に髪さんざんのわが姿(星野立子)

2016年02月05日(金)

@twryossy 春寒や夜の仲見世ひと気なし 公彦

★仲間と夜の仲見世を通った。

おは! @twryossy: 【今日の季語2230】春寒(しゅんかん):初春の季語「春寒(はるさむ)」の漢語傍題。共に4拍語で音訓いずれにも読まれるので区別し難いが、「春寒し」ならばその恐れはない。◆春寒やしばしふふみて鯛の骨(鷹羽狩行)

おは!@twryossy: 【今日の季語2230:別記】例句に使用されたフフムは《口の中に物を入れた状態にする》意を表す動詞。類義語フクム(含)の第2拍交替形にあたるが、フクムの方が意味領域が広いため、衰退の道をたどって詩歌語として残存するに至った。

2016年02月04日(木)

@twryossy 春立つ朝娘出掛ける鍵の音 公彦

★娘が朝早く出掛ける時の音で目が覚める事が多い。

おは!@twryossy: 【今日の季語2229】春立(はるた)つ:二十四節気の一つ「立春」の傍題で「春来る」などとも。陰暦では新年に前後して立春を迎えるので新年の季語「新春」にも現実感があった。◆よきことの待ちゐる思ひ春立ちぬ(桑田詠子)

2016年02月03日(水)

@twryossy 年の豆孫二人投げ後ずさり 公彦

★娘の自宅で豆まき大会となった。鬼は妻と娘と孫二人に攻められたじたじとなった。

おは! @twryossy: 【今日の季語2228】年の豆(としのまめ):晩冬の季語「豆撒(まめまき)」の傍題の一つで「豆打」「鬼の豆」などとも。節分の夜に「鬼は外、福は内」と唱えながら大豆を撒く。◆喪の家や埃にまじる年の豆(石橋秀野)
2016年02月02日(火)

@twryossy 冬干潟陽は煌めきて母想う 公彦

★母の葬式の前後に通った別府湾を思い出した。

おは!@twryossy: 【今日の季語2227】冬干潟(ふゆひがた):「冬の浜」の傍題で「冬浜」「冬干潟」などとも。海風の冷たい冬の干潟は人影も絶え草木も枯れ果てて寂しげな場景が拡がっている。◆戦死者の妻も死にけり冬干潟(吉田汀史)

朝の季語届かず寒き浮遊感 公彦

★季語が来ないと一日が不安定だった。

RT @twryossy: 【今日の季語2227:追記】他事にかまけてスケジュール送信のエラーに気付かずにいたため、本日は定時発信が叶いませんでした。そのことをお知らせ下さった皆さまに御礼申しあげます<(_ _)>

« TPP協定の全体像とその問題点(映像リンク先追記) | トップページ | 順三・妙二忌の集い(追加あり) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/63181030

この記事へのトラックバック一覧です: おは!twitter 俳句(遍路杖):

« TPP協定の全体像とその問題点(映像リンク先追記) | トップページ | 順三・妙二忌の集い(追加あり) »

カテゴリー