無料ブログはココログ

« この春の桜の俳句と短歌です。 | トップページ | おは!Twitter俳句(熊谷草) »

我が郷里大分で大きな地震が続いている。
親戚の何人かと連絡したが今の所人も家も皆無事のようです。
但し夜大きな地震が続くので眠れないようで三日寝てない人もいました。

地震は構造線を東に進んでいるようで、大分の東北にある伊方原発が心配です。
南に行くと西南には川内原発がある。
余震の収まるまで川内原発は停止すべきだと思います。

ーーーー

この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★

2016年04月18日(月)

@twryossy 銀杏の花咲いて眠れぬ九州人 公彦

★大分の親戚は地震で皆眠れぬという。眠れる時に眠って下さい。

おは!@twryossy: 【今日の季語2303】銀杏の花(いちょう(ぎんなん)のはな):晩春の季語で「花銀杏(はないちょう)」の傍題も。雄花と雌花が別の樹の株に咲き雌花に実が付く。◆銀杏咲く切支丹寺の化粧(けは)ひ妻(石原八束)

おは!@twryossy: 【今日の季語2304:別記】花らしい姿をしているのは雄花(画像左)。雌花(画像右)は胚珠が裸で2つ着いているだけの裸子植物。http://pbs.twimg.com/media/CgRN271UAAaH4p.jpg…

2016年04月17日(日)

@twryossy 青海苔を頂く朝の波に風 公彦

★波風の起こる朝である。

おは!@twryossy: 【今日の季語2302】青海苔(あおのり):三春の季語で「笹海苔」などの傍題も。アオサ科の海藻を採取して乾燥させたもの。近年は生のままの状態でも入手できるようになった。◆青海苔と炊きたて御飯あれば足る(稲畑汀子)
 
2016年04月16日(土)

@twryossy 木の芽晴れ郷里に地震起こるなり 公彦

★郷里大分に地震が起こった。過去最大規模である。

おは!@twryossy: 【今日の季語2301】木の芽晴(このめばれ):三春の時節季語「木の芽時」の傍題の一つ。本題の「晴」の他にも「雨」「風」などの天文関連の語を配して幅広く用いられる。◆子に見せて包む弁当木の芽晴(辰巳奈優美)

2016年04月15日(金)

@twryossy 春の虹「工事中」なる街の上 公彦

★何の「工事」かな

おは!@twryossy: 【今日の季語2300】春の虹(はるのにじ):単独では三夏の季語となる「虹」に「春」を冠して晩春の季語とした。秋・冬についても同様に扱うが、春は「初虹」が本題となる。◆抽斗(ひきだし)につかはぬ音叉春の虹(菅原鬨也)

2016年04月14日(木)

@twryossy 残花まで心を砕く大和人 公彦

★残花という季語に桜のルートを通らなくなった自分を恥じ、又通るようになった。

おは! @twryossy: 【今日の季語2299】残花(ざんか):晩春の季語で「残る花」「名残の花」などの傍題も。花の盛りが過ぎてもなお枝に残っている桜。樹下には雪と紛う落花が散り敷いている。◆はづかしき昭和戦史や残花余花(三橋敏雄

おは! @twryossy: 【今日の季語2299:別記】例句が「残花」と並置した「余花」は春に遅れて青葉の中に咲き残る桜をいう初夏の季語なので、厳密に言えば二季にわたる季重なりになるが、句意の上からは「残花」に重きを置いたものと解すべきであろう。

2016年04月13日(水)

@twryossy 十三詣澄み渡る空とはいえねども 公彦

★曇り空であった。

おは!@twryossy: 【今日の季語2298】十三詣(じゅうさんまいり):晩春の季語で「智恵貰い」などの傍題でも。数えで十三歳の少年少女が虚空蔵菩薩に参詣する行事。京都法輪寺のそれが代表的。◆十三詣石焼いもの火を覗く(飯島晴子)

2016年04月12日(火)

@twryossy 菜の花や蝶々と化して飛び立つか 公彦

★「菜の花蝶と化す」とは何と不思議な季語であることか。

おは! @twryossy: 【今日の季語2297】菜の花蝶と化す(なのはなちょうとかす):菜の花を蝶に化身させた幻想的な季語。「田鼠(でんそ=モグラ)化して鶉(うずら)となる」式の七十二候季語を想起させる趣も。
おは! @twryossy: 【今日の季語2297:別記】本季語の後節を「蝶に化す」とする歳時記もあるが、文語的な響きを持つ「化す」の目的格には、例句がそうであるように、「に」よりも「と」の方が似合わしい。

以上です。


俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« この春の桜の俳句と短歌です。 | トップページ | おは!Twitter俳句(熊谷草) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/63502188

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(銀杏の花):

« この春の桜の俳句と短歌です。 | トップページ | おは!Twitter俳句(熊谷草) »

カテゴリー