無料ブログはココログ

« 山手線一周、うちわぶらり旅! | トップページ | アベ氏とマスゾエ氏の裏取引 »

昨日6月15日の舛添要一東京都知事の辞職表明により、近々、都知事選挙が行われ
ることになりますが、この事態を受けて、前回、前々回の都知事選で宇都宮健児氏を
応援して都知事選を闘いました、私も参加しています市民グループ「私が東京を変える」
http://watashiga.org/ では、6月15日付で下記の声明を出し、野党統一候補をめざして
宇都宮健児氏に出馬要請をすることを決めました。

【声明】都知事選にあたって(市民グループ「私が東京を変える」)
http://watashiga.org/tokyo/%E5%A3%B0%E6%98%8E/1289

宇都宮健児様 都知事選挙への出馬依頼状(市民グループ「私が東京を変える」)
http://watashiga.org/tokyo/others/1293


また前回の都知事選で、宇都宮健児氏の選挙母体ともなった「希望のまち東京をつくる会」
(ホームページ http://utsunomiyakenji.com/  ブログhttp://utsu-ken.seesaa.net/ )では、
同じく6月15日付で下記声明を出しました。

【声明】都民のために働く都政の実現をめざして立ち上がります(希望のまち東京をつくる会)
http://utsu-ken.seesaa.net/s/article/439018191.html

私としては、前回のように、野党候補が分立して、分裂選挙になる事態は避けねばならないと
考えています。国政レベルでの、全国的な野党共闘の流れを受けて、それを深め、強化する
ためにも、首都東京の都知事選で、「野党統一候補」(その場合の「野党」とは、「おおさか維新」
などの与党補完の改憲勢力はもちろん除く)の実現とその勝利を勝ち取る必要があると思います。
猪瀬氏、舛添氏と「政治とカネ」の問題で続けて任期途中で辞職することになるという人物を擁立
した自民党、公明党の責任も問いながら、安倍政治の暴走を許さないためにも、それを実現しな
ければならないと考えます。そのために、いろいろな統一 候補の選択肢はあるでしょうし、その
ための真摯な協議は必要ですが、私としては宇都宮健児氏にぜひ統一候補になってもらい、
頑張ってもらいたいと思っています。

【速報!】宇都宮健児氏「都知事選は一本化が必要」と明言!出馬は“前向きに検討中”だが応援に回る可能性も〜「野党共闘の流れで都知事選も闘える態勢ができたらいい」とIWJのインタビューに回答!
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/309222


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« 山手線一周、うちわぶらり旅! | トップページ | アベ氏とマスゾエ氏の裏取引 »

コメント

アーバンさん
ご無沙汰です。
告示10日前には決まるでしょう。

また都知事選ですね…。
候補は野党4党でしっかりと話し合って統一候補を立てて欲しいです。この流れを大事にしたい。
しかし舛添に猪瀬と個人的にはそんなに悪く感じなかった。
その前の石原があまりにも悪すぎたので。石原なんか週に2日か3日しか都庁に来ないでしかも数時間で帰るなんてことは当たり前だった。
石原こそ真の税金泥棒だと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/63785937

この記事へのトラックバック一覧です: 【声明】都知事選にあたって宇都宮健児様への都知事選挙への出馬依頼状:

« 山手線一周、うちわぶらり旅! | トップページ | アベ氏とマスゾエ氏の裏取引 »

カテゴリー