無料ブログはココログ

« 宇都宮健児さん都知事選出馬辞退記者会見書き起こし | トップページ | おは!Twitter俳句(御来迎)と都知事選 »

宇都宮健児さん都知事選出馬辞退記者会見が終わりました。
一気に力が抜けて涙が出そうになりました。

昨夜の希望のまち東京をつくる会の事務局会議の皆さんのお話を最後まで聞きたくて終電過ごし都内に泊まりました。
発言の代わりにメーリングリストに送った短歌です。

「2016年7月13日」
 埼玉大津留公彦

終電を過ぎて涙の発言続く
私もついに泣きそうになる

夜濯ぎに激動の一日終わりけり
最終結論まだ至らねども

宇都宮健児 鳥越俊太郎
どちらも尊敬すればこそ
闘う姿を私は見たくない

福岡のパン屋の息子と
大分の開拓農家の息子
競うな

闘いの仲間がきっと分裂する
その悲しみは拭えるだろうか

道義なるか大義なるかと夜を過ごす
先生の判断が大事と思えど

この判断
人生と歴史の岐路なるか
昨夜の語りのその全てをも

揺れる中
下さねばならぬ判断よ
2016年7月13日

以上です。
俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« 宇都宮健児さん都知事選出馬辞退記者会見書き起こし | トップページ | おは!Twitter俳句(御来迎)と都知事選 »

コメント

アーバンさん
コメント有難うございました。頑張りましょう。

都知事選始まりました。決まったからには鳥越さんをしっかりと応援して行きます。
鳥越さんには宇都宮さんの政策もきちんと受け継いでいってもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/63911180

この記事へのトラックバック一覧です: 激動の一日終わりけり(再改定版):

« 宇都宮健児さん都知事選出馬辞退記者会見書き起こし | トップページ | おは!Twitter俳句(御来迎)と都知事選 »

カテゴリー