« TPPはどこから来てどこへ行くのか ? | トップページ | おは!Twitter俳句(はじかみ) »

2016年8月 3日 (水)

君は場面緘黙症を知っているか(「校庭に東風吹いて」を観て)

「校庭に東風吹いて」の完成披露試写会を観た。
日本のいい映画をあげろと言われれば今後この映画をベストテンに入れるかもしれない。
この映画は小学校が舞台だが学園物であると同時に現在の社会問題に切り込んだ社会派映画とも言えるだろう。
社会性のその一つは家では話せるが学校では話せない場面緘黙(かんもく)症の女の子ミチルと沢口靖子先生の話
その二つ目はシングルマザーの貧困の中にある純平と沢口靖子先生の話
最後の場面での子ども二人の交流に泣かされた。
監督は「アンダンテ~稲の旋律~」の金田敬さん。脚本は長津晴子さん。
ひまわり アンダンテに続く桂プロデューサーの名作となった。

完成試写会なのでその後出演者がずらりと演壇に並んだ。

沢口は以下のように喋り始めた。
主演ドラマ「科捜研の女」シリーズを引き合いに「普段は事件や犯人を追いかけているので、厳しい表情をしていることも多い」と笑わせ、未来ちゃんに向け「ですが今作は、かわいい子どもたちのおかげで笑顔でいられました」と言った。
そして脚本を読んでこの映画に出演する意味を感じ出演したという。
刑事物語3 潮騒の詩 (1984) で初めて見た時を思い出して沢口靖子の魅力を改めて感じた。


以下マスコミ記事です。

 ドラマ「科捜研の女」(テレビ朝日系)などで活躍中の女優・沢口靖子(51)が3日、都内で主演映画「校庭に東風吹いて」(9月17日公開)の完成披露試写会に出席した。

 9年ぶりの映画出演となる沢口は「カメラの前で演じるのはドラマと同じなので、気負いはなかった。子供たちに囲まれてのびのび演じることができた」と、作品の出来に満足げだ。

「いつもは事件や犯人を追いかけて厳しい表情をしていることが多いが、この作品の中では(小学)3年生の子供を前に笑顔でいられた。シリアスな問題を扱いながらも、優しくて温かい作品になった」とユーモアを交えてアピールした。

 子役の岩崎未来(8)は「撮影していない時に先生が楽屋に来て話をしてくれて、本当の先生みたいで優しかったです」と沢口を絶賛。さすが名女優だけに、先生になりきっていたようだ。

 また、元阪神投手の嶋尾康史(48)は「この作品で沢口さんと触れ合うことができて、純粋に白いボールを追いかけていたころを思い出した。沢口さんの大きな目でジーっと見つめられると『ダメ』と言うところを、思わず『ハイ』と言いそうになって困った」と、沢口のオーラに脱帽した。

 作品は障害や貧困などの困難に直面する子供たちと、問題解決のために奔走する教師(沢口)の姿を描く。イベントには仁科貴(45)、柊子(24)も出席した。東スポweb

その他ニュース
映画.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000015-eiga-movi
映画ナタリー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00000009-nataliee-movi
日刊スポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000085-nksports-ent

« TPPはどこから来てどこへ行くのか ? | トップページ | おは!Twitter俳句(はじかみ) »

「映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/64006925

この記事へのトラックバック一覧です: 君は場面緘黙症を知っているか(「校庭に東風吹いて」を観て):

» 「サモトラケのニケ」の超3D写真 [ペガサス・ブログ版]
参院選終盤と都知事選前半とにオーバラップする期間,旅行をしていました.ヨーロッパの夏の音楽祭めぐりという贅沢(わずかながら,電話掛けなどで選挙にコミットすることはしましたが・・・). 久しぶりのヨーロッパで,やはりいろいろ印象に残ることは多くありますが,その中からほんのちょっとだけ. メインのお目当ての一つはキッシンゲン音楽祭(Kissinger Sommer)のグリゴリー・ソコロフのピアノ.このピアニストを知っていたというわけではなく,一筆書きのルートにちょうど聴きたい曲目があったので選んだの... [続きを読む]

« TPPはどこから来てどこへ行くのか ? | トップページ | おは!Twitter俳句(はじかみ) »

無料ブログはココログ

カテゴリー

  • 1万歩日記
  • 2014都知事選
  • 2016都知事選
  • 3.11
  • 9.11
  • abend
  • CO2削減
  • facebook
  • google
  • iphone
  • iphone apri
  • IT
  • mac
  • M男の映画評論
  • NHK
  • sst不当解雇
  • TPP
  • twitter
  • ustream
  • youtube
  • おいしい店紹介
  • お食事処
  • ことわざ
  • たっちゃん
  • どきどきブログ句会
  • まんがで読破
  • みんなの党
  • わらび座
  • アジア
  • アベロ
  • イベント紹介
  • イラク
  • インターネット新聞『JanJan』
  • エコ
  • オバマ
  • オーマイニュース
  • キャンプ
  • サッカー
  • タビサ
  • チベット
  • テレビ
  • テロ特措法
  • ネズミ講
  • バラとガーデニングショー
  • ファスレーン365
  • ブログ紹介
  • メルマガ「おは!twitter俳句」
  • メーリングリスト
  • ラジオ
  • ワーキングプア
  • 三郷
  • 中国
  • 中国残留孤児
  • 九州大学
  • 九条世界会議
  • 五島
  • 井上ひさし
  • 今日の日経から
  • 今日は何の日
  • 介護保険
  • 企業経営論
  • 会の案内
  • 俳句
  • 俳論
  • 健康
  • 共謀法
  • 内野事件
  • 創価学会
  • 労働問題
  • 北朝鮮
  • 医療
  • 原子力発電
  • 句会
  • 周辺の花・景色
  • 啄木
  • 回文
  • 国民投票法案
  • 地方自治
  • 地震
  • 埼玉
  • 大分
  • 大津留の映画評論
  • 大津留公彦
  • 大津留選俳句
  • 太陽光発電
  • 子宮頸がんワクチン
  • 安倍晋三
  • 小林多喜二
  • 小田実
  • 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり
  • 川柳
  • 希望のまち東京をつくる会
  • 平和への結集
  • 年金
  • 広島.長崎
  • 庄内
  • 従軍慰安婦問題
  • 憲法九条
  • 我が家の庭
  • 戦争と平和
  • 教育
  • 教育基本法
  • 文団連
  • 新宿
  • 新宿の昼飯処
  • 新日本歌人
  • 新聞
  • 日本共産党
  • 日本橋
  • 映像関係
  • 映画
  • 東京
  • 東京電力
  • 東日本大地震
  • 歌論
  • 正岡子規
  • 民主党
  • 沖縄
  • 沢田研二
  • 活動家一丁あがり
  • 消費税
  • 温泉
  • 湯布院
  • 湯平
  • 現代短歌研究会
  • 環境問題
  • 田中宇の国際ニュース
  • 短歌
  • 石川啄木
  • 社会
  • 社民党
  • 福岡
  • 福田康夫
  • 秋田
  • 立ち枯れ日本
  • 米軍保護法案
  • 経済・政治・国際
  • 署名
  • 美術
  • 美術展
  • 自民党
  • 芝居
  • 芸能・アイドル
  • 菅直人
  • 藤原紀香
  • 行事案内
  • 詩論
  • 貧困
  • 資格
  • 趣味
  • 農業
  • 連歌
  • 選挙
  • 陸前高田
  • 電子出版
  • 電気代一時不払いプロジェクト
  • 青年
  • 非正規雇用
  • 音楽
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ