無料ブログはココログ

« TPPはどこから来てどこへ行くのか ? | トップページ | おは!Twitter俳句(はじかみ) »

君は場面緘黙症を知っているか(「校庭に東風吹いて」を観て)

「校庭に東風吹いて」の完成披露試写会を観た。
日本のいい映画をあげろと言われれば今後この映画をベストテンに入れるかもしれない。
この映画は小学校が舞台だが学園物であると同時に現在の社会問題に切り込んだ社会派映画とも言えるだろう。
社会性のその一つは家では話せるが学校では話せない場面緘黙(かんもく)症の女の子ミチルと沢口靖子先生の話
その二つ目はシングルマザーの貧困の中にある純平と沢口靖子先生の話
最後の場面での子ども二人の交流に泣かされた。
監督は「アンダンテ~稲の旋律~」の金田敬さん。脚本は長津晴子さん。
ひまわり アンダンテに続く桂プロデューサーの名作となった。

完成試写会なのでその後出演者がずらりと演壇に並んだ。

沢口は以下のように喋り始めた。
主演ドラマ「科捜研の女」シリーズを引き合いに「普段は事件や犯人を追いかけているので、厳しい表情をしていることも多い」と笑わせ、未来ちゃんに向け「ですが今作は、かわいい子どもたちのおかげで笑顔でいられました」と言った。
そして脚本を読んでこの映画に出演する意味を感じ出演したという。
刑事物語3 潮騒の詩 (1984) で初めて見た時を思い出して沢口靖子の魅力を改めて感じた。


以下マスコミ記事です。

 ドラマ「科捜研の女」(テレビ朝日系)などで活躍中の女優・沢口靖子(51)が3日、都内で主演映画「校庭に東風吹いて」(9月17日公開)の完成披露試写会に出席した。

 9年ぶりの映画出演となる沢口は「カメラの前で演じるのはドラマと同じなので、気負いはなかった。子供たちに囲まれてのびのび演じることができた」と、作品の出来に満足げだ。

「いつもは事件や犯人を追いかけて厳しい表情をしていることが多いが、この作品の中では(小学)3年生の子供を前に笑顔でいられた。シリアスな問題を扱いながらも、優しくて温かい作品になった」とユーモアを交えてアピールした。

 子役の岩崎未来(8)は「撮影していない時に先生が楽屋に来て話をしてくれて、本当の先生みたいで優しかったです」と沢口を絶賛。さすが名女優だけに、先生になりきっていたようだ。

 また、元阪神投手の嶋尾康史(48)は「この作品で沢口さんと触れ合うことができて、純粋に白いボールを追いかけていたころを思い出した。沢口さんの大きな目でジーっと見つめられると『ダメ』と言うところを、思わず『ハイ』と言いそうになって困った」と、沢口のオーラに脱帽した。

 作品は障害や貧困などの困難に直面する子供たちと、問題解決のために奔走する教師(沢口)の姿を描く。イベントには仁科貴(45)、柊子(24)も出席した。東スポweb

その他ニュース
映画.com
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000015-eiga-movi
映画ナタリー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00000009-nataliee-movi
日刊スポーツ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000085-nksports-ent

« TPPはどこから来てどこへ行くのか ? | トップページ | おは!Twitter俳句(はじかみ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/64006925

この記事へのトラックバック一覧です: 君は場面緘黙症を知っているか(「校庭に東風吹いて」を観て):

» 「サモトラケのニケ」の超3D写真 [ペガサス・ブログ版]
参院選終盤と都知事選前半とにオーバラップする期間,旅行をしていました.ヨーロッパの夏の音楽祭めぐりという贅沢(わずかながら,電話掛けなどで選挙にコミットすることはしましたが・・・). 久しぶりのヨーロッパで,やはりいろいろ印象に残ることは多くありますが,その中からほんのちょっとだけ. メインのお目当ての一つはキッシンゲン音楽祭(Kissinger Sommer)のグリゴリー・ソコロフのピアノ.このピアニストを知っていたというわけではなく,一筆書きのルートにちょうど聴きたい曲目があったので選んだの... [続きを読む]

« TPPはどこから来てどこへ行くのか ? | トップページ | おは!Twitter俳句(はじかみ) »

カテゴリー