無料ブログはココログ

« おは!twitter俳句(狐花)と中田歴史塾 | トップページ | おは!Twitter俳句(秋袷) »

おは!Twitter俳句(草の絮)と戦争法1周年

この土日に家族親族8人でで天城高原に一泊旅行をした。 

子や孫と触れ合うことが出来た。

雨もあり韮山反射炉と江川邸に寄っただけだったがいい思い出となった。

今日は平和安全法制(戦争法)が強行可決されてから一年です。
南スーダンで日本の若者が死ぬかもしれません。
この稀代の悪法は1日も早く廃止されなければなりません。
今日は昼間国会前で大きな集会が行われます。
私は仕事で参加出来ませんが、、
--------
この一週間の俳句です。
私の俳句:   @twryossy
私のコメント: ★

2016年09月19日(土)

@twryossy 草の絮網戸に一つ二つかな 公彦
★網戸の掃除もしなければ。

おは!@twryossy: 【今日の季語2457】草の絮(くさのわた):三秋の季語「草の穂」の傍題で「草の穂絮(ほわた)」とも。イネ科などの草の穂が実を付けた後にほつれ乱れて綿状になったもの。風に乗って浮遊することも。◆老愁は旅愁に似たり草の絮(橘 澄男)

2016年09月18日(日)

@twryossy 体育祭雨の上りし伊豆の国 公彦
★韮山反射炉は雨が上がってます。

おは!@twryossy: 【今日の季語2456】体育祭(たいいくさい):三秋の生活季語「運動会」の傍題。歳時記では秋のものとされるが、最近は受験準備期間を避けるために春に行われる学校が多くなってきた。◆行進が昭和のふりする体育祭(橋本直)

2016年09月17日(土)

@twryossy 掛稲や夕陽を浴びる伊豆の山 公彦
★家族8人でで伊豆天城高原に来ています。
伊豆の山はハングライダーやパラグライダーがいっぱいでした。

おは!@twryossy: 【今日の季語2455】稲干(いねほ)す:「稲掛く」や「干稲」「掛稲」の名詞形傍題も。刈り取った稲を脱穀まで日干しにすること。最近は機械乾燥の普及や人手不足によりあまり見られなくなった。◆かりますというて稲干す鳥居かな(北枝)

2016年09月16日(金)


@twryossy 鴨来る不忍池に波立てて 公彦

★去年はこういう句を作っている。

2015年09月18日(金)
@twryossy 鴨来る人知の及ばぬこともあり 公彦
★鴨がなぜ渡るのかは人知の及ばぬ所だろう。
おは!@twryossy: 【今日の季語2454】鴨来(かもきた)る:仲秋の季語「初鴨」の傍題で「鴨渡る」とも。「鴨」単独では三冬の季語とされるが、その年の初めての渡来はこの時季に始まるので当季のものとして扱う。◆薄明の水に声あり鴨来る(石田きよし)

2016年09月15日(木)

@twryossy 月天心宴の席は脱原発 公彦

★大学のOB会の勉強会を3ヶ月に一度開いているが昨日は福島事故の法的責任について深まった。


おは!@twryossy: 【今日の季語2453】月(つき):連句の「定座(じょうざ)」では晩春の「花」と双璧をなす三秋の季語。これに晩冬の「雪」を加えた「雪月花」は日本の四季の眺めに欠かせない三大句材。◆月天心貧しき町を通りけり(蕪村)

2016年09月14日(水)

@twryossy 芋嵐赤やピンクの花落とす 公彦

★この時期我が家の周りでは赤やピンクの花が多い。頑丈そうな花も台風や大風でかなり散っている。
おは!@twryossy: 【今日の季語2452】芋嵐(いもあらし):「黍嵐(きびあらし)」と並ぶ、天象を植物と結び付けた仲秋の季語。収穫期に入った里芋の広い葉をざわめかせて吹き分ける強い秋風をいう。◆雀らの乗つてはしれり芋嵐(石田波郷)

2016年09月13日(火)


@twryossy 唐黍や風雨凌ぎて身を守る 公彦

★何度も来る台風によく耐えてます。

おは! @twryossy: 【今日の季語2451】唐黍(とうきび):仲秋の植物季語「玉蜀黍(とうもろこし)」の別名傍題で「もろこし」「南蛮黍(なんばんきび)」などとも。中南米原産で中世末期に渡来した。◆唐黍に風の棲みつく夕べかな(二村いさお) おは!@twryossy: 【今日の季語2451:別記①】「唐黍」の名は、日本に古くからあったキビに《中国伝来》の意を表す「唐」を冠したもの。一方に「南蛮黍」があるのは西洋人のもたらしたとも考えられていたことを示す。


おは!@twryossy: 【今日の季語2451:別記②】近世にはトウモロコシが関東、ナンバンキビが上方という地域的対立が見られ、トウキビ・トウキミ類は全国的に分布していた。キリシタンが長崎で刊行した『日葡辞書』補遺篇(1604)はトウキビを載せることにもその一端が窺える。

以上です。
--------------------
俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« おは!twitter俳句(狐花)と中田歴史塾 | トップページ | おは!Twitter俳句(秋袷) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/64222438

この記事へのトラックバック一覧です: おは!Twitter俳句(草の絮)と戦争法1周年:

« おは!twitter俳句(狐花)と中田歴史塾 | トップページ | おは!Twitter俳句(秋袷) »

カテゴリー