無料ブログはココログ

« TPP交渉差止・違憲訴訟 第6回口頭弁論の傍聴に参加した | トップページ | おは!twitter俳句(沢庵漬け) »


今日は年金者組合三郷支部の皆さんと河口湖畔と忍野八海にバスハイクに行きました。
今日は11月16日でいいいろなので紅葉の日だそうです。富士山は雲がかかってあまり見えませんでしたが、天気は良く絶好の紅葉狩りの日でした。
バスのガイドさんによると紅葉は1日に1メートル山を下がるそうですが今日が最高でした。
又富士山の頂上は静岡県に属するそうでが8合目以上は浅間神社所属で両県に属さないそうです。
一帯が世界遺産登録された事もありどこも中国の観光客で一杯でした。
きみまろのショップで「夫婦川柳」を買いバスの中で読み終わりました。
来年も行きたいと思う楽しい旅行でした。

作品を紹介します。

まず最近私が自分史作成に関わった加藤章さんの俳句です。

紅葉の山並窓にバスの旅
紅葉の葉写すひとあり河口湖
黄の銀杏紅の楓に枝桜
松山に一際鮮やか色紅葉
耳慣れぬ言葉にぎやか忍野八海

私の俳句です。

雲の影紅葉の印影鮮やけく
赤紅葉アントシアニン輝くや
河口湖銀杏の黄に導かれ
紅葉の河口湖畔鴨と在り
河口湖スケッチする人鴨の列
河口湖とつ国言葉の中にあり

私の短歌です。

大成建設シールド工法採用せず博多駅前事故を悲しむ
忍野八海年金仲間と訪いし 妻と歩きし野辺の辺りを
忍野八海七十九年濾過されて出し雪解水鯉を育てる
忍野八海底抜池にお釜池地底で繋がり我等を招くか
年金者組合の旅行の三つの売りなるは仲間と金と話なるとぞ
年金者組合の紅葉の旅行会ガイドの明日は福島行きと

私の川柳です。

「夫婦川柳」夫婦喧嘩の元なるか
以上です

以上です。
ーーーーーーー
加藤章さん自分史

戦争法廃止!575&57577六次募集〜戦争法廃止まで!


9月25日の北海道新聞に掲載されました。三次募集の選をしました

9月13日の東京新聞
http://www.asahi.com/articles/ASH9H5WG2H9HUTIL04Y.html">9月17日の朝日新聞 に掲載されました。

三次募集電子出版:戦争にNOの声あげデモにいく 19の吾娘は立派に育つ

二次募集電子出版:血に染めし父の記憶や晩夏光

一次募集電子出版:軍服を着せる為なら子は産まぬ
(戦争法案に反対!575&57577)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
宇都宮健児・井戸川克隆 未来を語る

俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« TPP交渉差止・違憲訴訟 第6回口頭弁論の傍聴に参加した | トップページ | おは!twitter俳句(沢庵漬け) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/64503056

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖畔と忍野八海:

» 護憲派による解釈改憲/もう一つの「パブリックコメント」を [ペガサス・ブログ版]
東大教授・井上達夫氏による「憲法の涙」というタイトルの本がある.今年3月に出版されている.タイトルの由来は,改憲派からも護憲派からも憲法が無視されているということから来ている.改憲派による憲法無視は今さら言うまでもないが,護憲派からの無視とは,「集団的自衛権」は違憲として反対するが,自衛隊は事実上認めており,これも解釈改憲である,というものだ.応援のクリック歓迎 九条に関する井上氏の結論は,ひとことで言えば九条をまるごと削除せよということだ.軍備に関する問題は政府の政策レベルの問題で,憲法に書くべ... [続きを読む]

« TPP交渉差止・違憲訴訟 第6回口頭弁論の傍聴に参加した | トップページ | おは!twitter俳句(沢庵漬け) »

カテゴリー