無料ブログはココログ

« おは!Twitter俳句(春景色) | トップページ | パーティクル・フィーバー」 »

最近kkbox
でCSNY:Crosby Stills Nash and Youngの曲を聞いている。

Youngが入っていないCS&N:Crosby Stills &Nash の音楽も多い

私が初めて買ったレコードがグラハム・ナッシュがいたホリーズのBUS STOP。
(或いは間違って「STOP THE MUSIC」を買った。或いは逆だったのか半世紀も前の事なので今ではよく分からない。)

1969年のWoodstockコンサートのときに彼らが演奏した曲が「青い目のジュディ」:Judy blue eys。

この所最後の方のルルルルルルュルルルルというハーモニーが頭にから離れない。kkboxでは歌詞が流れるので英語の詞を聴きながら聴いている。

訳詞はこうです。

ーー

これ以上、どうしょうもないっていう状況まで来ているぜ
残念だね
時にはひどく傷つき、大声で泣き叫ばねばならない時もあった
俺は孤独だよ
俺は君のものだ、君は俺のものだ、君は君自身だ
やり直せないかい、難しいけどね
俺たち二人が語り合ったこと、愛し合ったこと、お互いに感じたことを覚えておいてくれよ
お前に情けはないのかい
過去たちよ、ハッピーだった俺たちのことを思い出させないでおくれ
俺は夢を見ない主義なんだ
俺は君のものだ、君は俺のものだ、君は君自身だ
やり直せないかい、難しいけどね

俺から離れた今、君は自由になったね
でも俺は悲しいよ
別れたから君を愛してないってことじゃない、俺は永遠に君を愛しているさ、そうさこれからもずっと


俺の中にある何かが俺に囁く、俺は君の秘密を知ったと
まだ聞いているかい?
恐怖には鍵をかけ、笑いは君の心を開ける鍵さ
そして俺は君を愛している
俺は君のものだ、君は俺のものだ、君は君自身だ
やり直せないかい、難しいけどね
そうさ、やリ直そうぜ、きついけどね
そうさ、やリ直そうぜ、きついけどね
そうさ、やリ直そうぜ、きついけどね
金曜の夕方
日曜の午後
お前は何を失ったというんだ?
火曜の朝
どうか帰ってくれ、お前にはうんざりだ
お前は何を失ったというんだ?
俺がどんな状況か言っていいかい?(俺は苦しんでいるだ、助けておくれ)
恋人よ俺に聞かせておくれ
苦しんでいるのは、俺の心だ、死にかけているんだ(助けておくれ)
そいつが俺が失わねばならないものなんだ
返事はもらった
俺は飛び立つよ
俺は何を失ったというんだ?
俺に会いに来てくれ
木曜か土曜か?
お前は何を失ったというんだ?

栗色のカナリアよ
真紅色ののどをしたすずめよ
歌を歌ってくれ、長くなくていいから
頭の芯までゾクゾクさせておくれ
天使の声が
月光の周りを駆け巡る
彼女は自由だって言ったか俺に尋ねてるよ
どうやってつばめ(彼女)を捕まえるのかい?
レースを被った淑女よ
愛を失い、悲しにくれるこの俺に
俺の人生を変え、道を正す
俺の女でいてくれよ

キューバのことを考えると楽しい気分になるよ
カリビア海に住む女王さ
キューバに行って、女王に会いたい、ただそれだけさ
行けないなると、どんな悲しいことか
オー行くぞ、オー行くぞ

出典
名曲洋楽訳詞隊
http://mekyokutanken.cocolog-nifty.com/meikyokutanken/2008/05/csn_fd18.html
ーー
どうしようもない振られた男のラブソングです。

WOODSTOCKの映画では最後のハーモニーが入って居らず、私が一番聴いていた4WAY STREETにはハーモニー部分しか入って無いので比較的新しいフルバージョンをお送りします。
https://www.youtube.com/watch?v=XUG92yTDL1I&list=RDXUG92yTDL1I&sns=em

ついでにBUS STOPの音のみを掲げます。
https://youtu.be/It75wQ0JypA

更についでにSTOP THE MUSICも掲げます。
https://www.youtube.com/watch?v=AeMG-MvMmHQ&sns=em

半世紀前を思い出しました。

その他参考サイト
http://classicrock.seesaa.net/s/article/63322847.html

http://gakufu.gakki.me/m/data/YK00545.html

http://ameblo.jp/sugarmountain/entry-10046976926.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ


FC2ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

« おは!Twitter俳句(春景色) | トップページ | パーティクル・フィーバー」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/64894211

この記事へのトラックバック一覧です: 「青い目のジュディ」考:

« おは!Twitter俳句(春景色) | トップページ | パーティクル・フィーバー」 »

カテゴリー