無料ブログはココログ

« 2017 順三・妙二忌の集いに参加しました | トップページ | 森友学園・籠池理事長の話 »

今日のootsuruのつぶやきです。
こちらは普段は短歌・俳句のつぶやきですが、今日は違います。
元維新の上西小百合議員「安倍晋三小学校」をめぐるつぶやきが凄いです。

森友学園と連絡が取れるのは彼女だけのようです。
彼女のつぶやきは要注目です。
彼女の半ば内部告発で維新は潰れるかもしてません。

安倍晋三は身体をかけると言ってますのでは、はっきりさせて貰いましょう。

それ以外も含めつぶやきを掲載します。

RT @uenishi_sayuri: 森友学園問題は認可が下りず、国に土地が戻ったとしても終わりません。2012年田中真紀子文科相が大学の認可取り消しを検討した時、学校側から賠償請求を起こされたら負けるだろうと当時の文科省は判断しました。つまり今回もし認可が下りなければ学校側に損害賠償金を払わされる可能性が濃厚です。

posted at 10:23:54

RT @uenishi_sayuri: ですから、野党も闇雲に追及するだけでなく、こうなってしまった本質的な問題がどこにあるのかをかを考えながら行動して下さい。初めに誰かが得をして、最後は誰もが被害を受ける。今回の森友学園問題は今の日本の閉塞感そのものです。#森友学園

posted at 10:22:36

RT @uenishi_sayuri: いずれにしても今はまだ大阪の問題です。前記した理由で与党と維新が全く動かない訳ですから、国政では大阪の野党議員がバラバラではなく連携をとって行うべきだと私は考えています。#森友学園

posted at 10:22:15

RT @uenishi_sayuri: 今日の民進党視察団は結果的にパフォーマンスになっています。その件について、本日21時半に学校関係者から私の事務所に説明したいとの連絡がありました。明日私の秘書を向かわせます。何故野党は一緒にこの問題を考えてくれないんだろう。何故民進と共産は一緒にやらないんだろう。#森友学園

posted at 10:20:06

RT @uenishi_sayuri: TBSで民進党が森友学園関係者に連絡がつかないと報道してる。私の事務所には今日も学校関係者から連絡が来て話している。会いたいのなら今すぐにでもセットできる。その時はメディアの方々にも入って頂きたい。民進だけでなく他の野党の方々にも入って欲しい。なんでこんな簡単な事をしないんだろう

posted at 10:19:42

RT @uenishi_sayuri: @t_ishin 民進党議員の考えに一定の理解を示された事、嬉しく思います。橋下さんを自分が興味の無い物を一切認めない反知性主義者と私は言いましたが大変申し訳ありませんでした。橋下さんが作った維新は残念ながら与党に利用されるだけの惨めな政党に成り下がりました。

posted at 10:19:21

RT @uenishi_sayuri: @t_ishin 今回の森友学園の問題で「日本維新の会」はもう持たないと思います。最もやってはいけない事を彼らはやった。そして発覚しそうになったらひたすら逃げる。私には返事をいただけないでしょうが、橋下さんは維新の崩壊を真摯に受け止めて下さい。それだけはよろしくお願いします。

posted at 10:18:29

RT @uenishi_sayuri: おはようございます。森友学園問題。建物基礎部分以外ゴミ撤去はしていないとの事なので、今日は学校関係者だけではなく、業者とも話しをしてくるとの報告が秘書からありました。

posted at 10:18:09

RT @uenishi_sayuri: 松井府知事が森友学園の土地について、「転売禁止条項がついているから、法人が転売で儲ける事はできない」と発言して、問題を別に逸らそうとしている。そこは今回の件の本質と全く関係ない。 因みに転売禁止条項の有効期間は10年。「転売できない」という事さえ嘘。言い訳にもなっていない。 pic.twitter.com/rcAThDwWx9

posted at 10:17:54

RT @uenishi_sayuri: 木下さん、お疲れ様です。私達は代議士です。詭弁ではなく、貴方達は本当に胸に手を当てて自分が正しいと言えますか。ディベートじゃないんですよ。犠牲者もいます。私は事実〝だけ〟を提示して行きます。貴方はそれに耐えられますか。せめて嘘だけはやめて下さい。 twitter.com/tommykun01/sta…

posted at 10:17:13

RT @uenishi_sayuri: 「日本(大阪)維新の会」という政治集団が、森友学園という法人を使って不正をしました。大阪都構想というのは、その維新と公明党が考えたファンタジーです。私立化する事によってお金を受け取る装置(学校)を作った。国政の維新と地域の公明党の凄まじいまでの癒着。

posted at 10:16:56

RT @uenishi_sayuri: 昨日の松井大阪府知事の記者会見。〝上西の話しは聞くな〟と言った後に、仕方なく〝党から上西に森友学園の調査など命じてない、私が代表なんだから言ってないと言ったら言ってない!〟と。当時の代表は橋下徹さんと石原慎太郎さん。そんな基本的な事まで間違うほど動揺している。 #森友学園

posted at 10:16:43

RT @uenishi_sayuri: 森友学園広報からのヒアリングが終わりました。塚本幼稚園・瑞穂の國記念小學院について記者会見を行いたいという意向があったので、大阪府庁内の府政記者クラブと現在週明けで調整しています。#森友学園 pic.twitter.com/fCNwX4Cmg6

posted at 10:16:11

RT @uenishi_sayuri: 森友学園記者会見は2月28日14時から大阪府庁で行う予定です。私は当日政務の為に立ち会えませんが、記者会見に関しては私の事務所にお問い合わせいただければ対応致します。府政記者クラブ優先にはなりますが、他のメディアの方々が取材できるよう心がけてまいります。#森友学園

posted at 10:15:57

RT @uenishi_sayuri: 明日から法務委員会が開かれます(やっとだ)。「共謀罪」に反対の立場の私は無所属ですが質問時間をいただけるように頼んでいます。日本の国会は委員会中心で動いていますから法務常任委員として、今国会も活動していきます。森友学園の問題は筋道まではつけたので今後は野党の方々と共闘したい。

posted at 10:15:29

RT @uenishi_sayuri: 本日森友学園広報のヒアリング時に、何故メディアがこんなに騒ぐのですかと聞かれたので「安倍総理夫妻の名前を使用したからじゃないですか」と、私見をのべました。ちゃんと説明しないと国有地売却や認可問題とゴチャゴチャにされますよと答えました。記者会見では事実のみきちんと説明して欲しい。

posted at 10:15:08

RT @uenishi_sayuri: 森友学園問題を「報道ステーション」でやっていた。何故変な方向に持っていくんだろう。国政・大阪の維新と大阪公明の問題なのに。来週の会見前に一つだけフライングします。塚本幼稚園の「教育勅語」について〝だけは〟自民党の大阪府連からやってみないかと持ちかけられたと学園広報は語っています。

posted at 10:14:51

RT @uenishi_sayuri: 違います。森友学園問題は元々学校関係者及びその周辺からのボトムアップです。そこに私学を食い物にしようと企んでいた維新が絡んでいった。今は財務省にいけば近畿財務局の問題と言われ、文科省にいけば私学審議会の問題と言われ、実際その通りです。まずは大阪内の問題をあぶりだす。巨悪はその次。 twitter.com/sangituyama/st…

posted at 10:14:29

RT @uenishi_sayuri: 民進党議員も私の話しを聞いてくれるので大変力強い。共産党は党本部にも初めてお伺いできたし、昨日は大阪府庁内で共産党府議の方にも情報を提供しました。大きなものには野党が纏まって戦うべき。その為の情報提供はします。今国会は消化試合にはならない。#森友学園

posted at 10:13:44

RT @uenishi_sayuri: 森友学園のHPから安倍昭恵さんの名前を削除した件について、森友学園広報は〝安倍昭恵さんを名誉校長に迎えた事で事態が大きくなっている、園児や小学生を守る為にとりあえず削除した〟と昨日私に説明しました。また校長が総裁を名乗る事にも問題があるかもしれないとも語っています。#森友学園

posted at 10:13:22

RT @uenishi_sayuri: 森友学園広報は、あくまで園児や生徒を騒動から守る為であって、自民党サイドからの削除依頼ではないとも語っています。詳しい事は記者会見で話すと思います。#森友学園

posted at 10:12:24

RT @uenishi_sayuri: 国有地売却のみに世間の目を集中させて、自らの利権である認可を含む私学の問題から目をそらさせようとする維新。野党の攻撃が纏まらないからだ。民進党と共産党の方向性を統一するべきだ。私では纏める事はできない。 #森友学園

posted at 10:12:10

RT @ozawa_jimusho: 名誉校長であった総理夫人の記載が早速削除されている。後ろめたいところがないなら、なぜ今削除するのか。削除すれば問題ない、関係ないで済むと思っているとすれば、あまりに幼稚で救いようがない。政権一丸となって、この件は握り潰そうとするだろうが、同時にその時点で政権たる資格を失うだろう。

posted at 10:11:28

RT @ozawa_jimusho: 校長辞任で済むのだろうか。抗議したで済むのだろうか。一国の総理が家族総出で「特殊」な教育を施す一幼稚園を後援し、明に暗に行政機関まで動かし、安倍総理の名前や夫人が校長ということを信じて、すでに多くの子供が応募している。もう関係ない、うるさいから辞めますで済むのか。済むわけがない。

posted at 10:11:15

RT @uenishi_sayuri: 小沢一郎自由党代表に森友学園問題の報告に伺いました。私は12時10分から法務委員会なので、概要だけ説明して詳しいお話しは週明けにする事になりました。#森友学園 pic.twitter.com/9tbSAL3VWq

posted at 10:05:00

RT @uenishi_sayuri: 私が最初にツイートした通り「日本維新の会」松井一郎代表が、私学認可の件で責任を取るのが第一段階です。そこまでは大阪の問題。ただ、私はそれで終わりだと思っていたけれど、野党議員やメディアが本気になってきた。驚きました。 #森友学園

posted at 10:04:52

RT @uenishi_sayuri: 私が国会議員になった4年前、維新から「塚本幼稚園」を視察してその素晴らしさを広めろと命じられました。行ったら異様だったので〝卑怯〟な私はブログにアップするのをやめました。森友学園問題は松井一郎大阪府知事が認可した責任を取って終わるでしょうね。維新はいつもそんなもの。さすが自民党。

posted at 10:04:32

RT @uenishi_sayuri: 私は森友学園にあくまでヒアリングをしている立場です。但し、森友学園サイドとコミュニケーションが取れるのが、現在、議員・メディアを含め私しかいないので、今回森友学園記者会見のセットをしました。全ての意見を聞く事によって真実に近づく。これも政治家の仕事だと私は考えています。#森友学園

posted at 10:04:16

RT @uenishi_sayuri: 昨日、森友学園の広報担当者から、私の秘書に〝安倍総理の国会答弁を聞き、安倍昭恵氏の名誉校長辞任を受け入れます〟との連絡がありました。#森友学園

posted at 10:03:52

西牟田 靖 × 枡野浩一 トーク&サイン会『わが子に会えない』(PHP研究所)発売記念 - ON VISITING ln.is/www.onvisiting… @on_visitingより

posted at 09:33:55

RT @NOBORDER__PR: 2月25日(土)17時から生配信!!前半はこちらから配信します。 上杉隆の「ザ・リテラシー」#12 前半(通常配信) ゲスト:鳩山友紀夫 youtu.be/UzD8EJlZYNQ #リテラシー pic.twitter.com/CGXyquJA7M

posted at 09:28:35

@twryossy 貌鳥のちちちと走りちっと啼きぬ 公彦 ★かおどりは春の鳥の総称 実験句です。

posted at 09:27:13

RT @twryossy: 【今日の季語2616】貌(顔・容)鳥(かおどり):三春の生類季語で「貌よ鳥」とも。これがどの鳥を指すかについては諸説があり、漢字表記が本義を表すものかも不明。見目良い春の鳥の総称と解しておきたい。◆貌鳥の巣につけば日々垂直なり(橋 閒石) #jhaiku #kigo

posted at 09:27:07

RT @twryossy: 【今日の季語2616:別記①】傍題「貌よ鳥」の「よ」は形容詞「良し」の語幹で《貌が良い鳥》の意。「仮名手本忠臣蔵」で高師直に横恋慕される塩谷判官の妻「顔世御前(かおよごぜん)」の「世」もこれと同じ用法で、《良》が本義の宛字。 #jhaiku #kigo

posted at 09:27:04

RT @twryossy: 【今日の季語2616:別記②】実を言えば、今日の例句は「垂直」がすっきりと腑に落ちぬまま掲げる仕儀となった。定型律を重視すればこれに三拍語「ますぐ」の熟字訓を与えたいが、果たして作者の意図に叶うかどうか。 #jhaiku #kigo

posted at 09:27:01

RT @minomo224: 本屋さんが『この客助かるな、おい』と思うタイプのメモの見本を作りました。 がんがんトレパクしてください。 「予約したいんです~。あ、メモはもういらないんで!」という言葉とともにレジに渡してください。控えをくれるまでのスピードが早いはずです。 でも、お店によっては住所もいるかも? pic.twitter.com/Fmj1TKPLoO

posted at 09:25:42

« 2017 順三・妙二忌の集いに参加しました | トップページ | 森友学園・籠池理事長の話 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/64940572

この記事へのトラックバック一覧です: 上西小百合議員のつぶやき:

« 2017 順三・妙二忌の集いに参加しました | トップページ | 森友学園・籠池理事長の話 »

カテゴリー