無料ブログはココログ

« 4月12日の森友学園と共謀罪と朝鮮情勢等に関するの39のつぶやき | トップページ | 4月13日の森友学園と共謀罪と朝鮮情勢等に関するの26のつぶやきと三郷啄木祭 »

久しぶりの「新日本歌人」10首選です。

p2 息子が来て妻と話している間私はゆっくりお風呂に入る 東京 石山隆

妻からかたときも目を離せない状況が伝わります。頑張って下さい。

p10 ひと口の白湯がおいしく飲めた朝啄木コンクールの構想を練る 神奈川 故 河村澄子

啄木コンクールの佳作になりました。天国で喜んでいるでしょう。まだ天国までたどり着いていないかもしれないが。

p38 病みて見る荷物の数々色褪せぬ使うからこそ意味ある物等 大阪 下林敦子

物が病を語っています。

p46 天ざるとB定食を注文し分けつつ食べる二人の流儀 茨城 深谷武久

今や毎朝の話題の奥茨木の定食屋でしょうか。ほのぼのします。

p50 twentyをツゥウェニーと言いて音くづし歩き方まで変わりゆくきみ 福岡 田村柚

若い感性ですね。なるほどと納得しました。

p50 鬱の字の一画のよう初春のバーゲンセールのエレベーターの中 大阪 辻井康祐

独特の把握ですね。類歌があるかも知れないが独自の視点だと思います。

p52 汚染されし田畑を占めて泡立ち草貴の群落のほしいままなる 福島 永井幸雄

東日本大震災から6年が経ち自主避難者の東京の住居が4月から無くなりホームレスになるしかない事態が起こっている。私たちこそが歌い続けなければならない。

p60 歴史とは螺旋のようだ。
自由律、行分け短歌に
 受難ふたたびー
    青森 木村美映

「旅の目的は、とある口語自由律結社の歌会であった。」と頭書があった。自由律が盛り返す事はあるのだろうか?

p70 わが夫は逝くを受容し門をいで付き行くわれは鍵をかけにき 奈良 宮森よしこ

悲しい光景です。静かな中に鍵をかける音が聞こえるようです。

p70 ああでもなし、こうでもなしと「専門家」(コメンテーター)の痒き所に届かぬ孫の手 大阪 向山潔

欲求不満が「孫の手」につながるのが面白いですね。

以上

これからもなるべく毎月10首選をやりたいと思います。
ーー
明日10時から三郷啄木祭です。

新日本歌人協会小石雅夫代表幹事が参加し挨拶する事になりました。
参加出来なくて視聴が出来る方はこちらでお聞きください。
*twicas生中継 http://twitcasting.tv/kimihikoootsuru

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 4月12日の森友学園と共謀罪と朝鮮情勢等に関するの39のつぶやき | トップページ | 4月13日の森友学園と共謀罪と朝鮮情勢等に関するの26のつぶやきと三郷啄木祭 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/65142443

この記事へのトラックバック一覧です: 「新日本歌人」誌2017年4月号の10首選:

« 4月12日の森友学園と共謀罪と朝鮮情勢等に関するの39のつぶやき | トップページ | 4月13日の森友学園と共謀罪と朝鮮情勢等に関するの26のつぶやきと三郷啄木祭 »

カテゴリー