無料ブログはココログ

« 5月2日の共謀罪と森友学園等に関する34のつぶやき | トップページ | 5月4 日の共謀罪と森友学園等に関する20のつぶやきとマラソン »

今日は憲法記念日。

憲法を壊す予定表と憲法を守る団結がぶつかった日となった。

有明の憲法集会は昨年を上回る5万5千人の参加で膨れ上がった。

かたや安倍首相は2020年までに改憲すると発表したようだ。

首相に再度立候補して、再任されて、国民投票を行って、自ら憲法9条を変えるというのか

最近あったNHKの番組で9条はマッカーサーの案にはなく幣原首相の提案であった事が報道された。

そして憲法制定過程での議員はみな真面目だった。

今の不真面目で安普請の内閣に憲法を壊されてたまるか。


元自衛官の市民運動家の泥憲和さんが今朝、亡くなられました。

謹んで哀悼の意を表します。

泥さんの訃報届きし憲法記念日有明の空は晴れわたるなり公彦

憲法を守れと発言続けし君憲法記念日に亡くなる不思議

骨のある論評なせし元自衛官泥憲和逝きて空に吸われぬ


憲法の日の歌です。

憲法に七十年の歴史あり六十五年は我が歴史なり

五月晴れ
有明に集う五万五千人
憲法守れの思いは一つ


5月3日の共謀罪と森友学園等に関する28のつぶやきです。

こんな記事があります。

落合恵子さん
言葉が激しくなる自分を感じる。安普請内閣に私達の大事な憲法を壊させない。

米倉洋子さん
市民団体も組織的犯罪集団 になり個人も対象になる。70年前の今日憲法ができた。あと1カ月半頑張って共謀罪を廃案にしよう。
今日の集会は昨年の5万人を越える5.5万人です。

安田純平さんの救出を! >特集ワイド:ジャーナリスト・安田純平さん長期拘束 政府、力尽くしたか 尾を引く「自己責任論」 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…

posted at 13:05:45

泥さんの訃報届きし憲法記念日有明の空は晴れわたるなり公彦

posted at 13:06:18

5・3憲法集会落合恵子さん 言葉が激しくなる自分を感じる。安普請内閣に私達の大事な憲法を壊させない。 pic.twitter.com/lJgzskyprK

posted at 14:02:04

5・3憲法集会 米倉洋子さん 市民団体も組織的犯罪集団 になり個人も対象になる。70年前の今日憲法ができた。あと1カ月半頑張って共謀罪を廃案にしよう。 今日の集会は昨年の5万人を越える5.5万人です。 pic.twitter.com/2XsU2OSm2q

posted at 14:47:22

5・3憲法集会 米倉洋子さん 市民団体も組織的犯罪集団 になり個人も対象になる。70年前の今日憲法ができた。あと1カ月半頑張って共謀罪を廃案にしよう。 今日の集会は昨年の5万人を越える5.5万人です。 pic.twitter.com/rycEE0csGL

posted at 14:47:54

いいね!で成立共謀罪 pic.twitter.com/oQd9LBOgCG

posted at 14:50:19

泥憲和さんが死去 元自衛官の市民運動家、憲法記念日に旅立つ www.huffingtonpost.jp/2017/05/02/nor… @HuffPostJapanさんから

posted at 15:52:30

The latest デイリー 大津留公彦! paper.li/kimihikoootsur… Thanks to @reef100 @kaz4skmt @y0shiakey #nuclear #住宅

posted at 17:17:25

「天皇は国政に関する権能を有しない」という第4条を政治家たちが気にし始めた。天皇制度と国民主権の原則は両立しているとわれわれはみている。」憲法:施行70年 改憲勢力、架空の多数 日本共産党前議長・不破哲三氏(87) - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…

posted at 21:50:39

憲法を守れと発言続けし君憲法記念日に亡くなる不思議 公彦より泥さんへ

posted at 21:55:14

骨のある論評なせし元自衛官泥憲和逝きて空に吸われぬ 公彦より泥さんへ

posted at 21:56:11

憲法に七十年の歴史あり六十五年は我が歴史なり 公彦

posted at 21:57:32

五月晴れ 有明に集う五万五千人 憲法守れの思いは一つ 公彦

posted at 21:57:53

RT @public4f: 蓮舫民進党代表、志位和夫共産党委員長、森裕子自由党参議院議員、吉田忠智社民党党首、沖縄の風伊波洋一参議院議員が手をつなぎコール!! 「憲法守ろう!原発いらない!共謀罪は絶対廃案!!」憲法施行70年歴史的瞬間です!!! pic.twitter.com/VB9rokw1Jw

posted at 21:58:23

RT @sangituyama: 「共謀罪がなければオリンピックはやれない」ではなく「共謀罪がなければ9条改憲はできない」が真の目的だったわけです。 twitter.com/sangituyama/st…

posted at 21:58:46

RT @pioneertaku84: 「2020年を新しい憲法が施行される年にしたい」と明言した安倍首相。半世紀ぶりの東京五輪開催を変化のきっかけにしたいと。共謀罪といい、五輪と結べば何でも通ると思っているのか。 9条改憲を最初に挙げた首相、しかし国民の多数は9条を評価し、改変を求めていない。壊憲政治を反省すべきだ。

posted at 21:59:03

RT @hosakanobuto: 私があらためて、当時の南野知恵子法務大臣に「目くばせで共謀は成立しますか」と聞いたら、本当にニコニコ笑ってね、「目くばせでも共謀罪が成立する場合があります」と非常に軽やかに仰った。www.huffingtonpost.jp/nobuto-hosaka/…

posted at 21:59:16

RT @buu34: 蓮舫さんの「総理の、総理による、総理のための憲法改悪」は、なかなか良いかも。 森友、加計問題に表れてるように、総理周辺に利益を集めるための政治だもんね、そのための共謀罪、そのための改憲じゃないね。

posted at 21:59:31

RT @sasaootako: 「五輪の年に憲法改正する目標なのか」ってことは、共謀罪は五輪のテロ対策のためではなく、憲法改正へ向けた「言論弾圧に必要」ということが明白だ。

posted at 21:59:42

RT @yzjps: 【恐ろしい共謀罪! 我々は圧殺されてしまう!ヒロジ】 撮影@jg1evh さん 我々県民は負けない どうぞ力をかしてください 恐ろしい共謀罪が上程 県民の 全国の仲間の闘いを潰す為に 共謀罪が用意される 通してしまえば我々は圧殺されてしまう! 憲法集会55,000人@有明防災公園 pic.twitter.com/t7u4IhXLjy

posted at 21:59:56

RT @tadatomoyoshida: 日本国憲法施行70年の5・3憲法集会で、立憲野党4党の代表が出席し、私も社民党を代表して挨拶を行った。共謀罪法案成立阻止、憲法改悪阻止、憲法を活かす「活憲運動」の推進、衆議院選挙での野党4党の住み分け・選挙協力強化を訴えた。 pic.twitter.com/coXMS5YRz4

posted at 22:00:04

RT @public4f: 沖縄から平和運動センター議長山城博治さんが登場。「基地建設をしようとするなら沖縄は許さない!我々は負けないのだ!県民は負けないのだ!」「共謀罪は絶対に葬ろうではありませんか!野党共闘が必ず力になる!私たちには独裁政治に打ち勝つ力を持っている!」 pic.twitter.com/2XR5k1YM4M

posted at 22:00:19

RT @yadanetnagano: 朝日新聞4月30日付の投書欄。重要な角度だと思います。共謀罪も治安維持法のように現場(警察)に丸投げされ、現場は検挙率を上げるために多くの一般人に牙を向くだろう。推進した政治家や官僚は責任をとらない。 pic.twitter.com/r2d8Sa7wLZ

posted at 22:01:13

RT @RedGolgo: 安倍は本当に外交音痴だな。まわりに敵しかつくらない安倍晋三を見ていると、国際的に孤立した結果、国際連盟を脱退し第二次世界大戦へと突き進まざるを得なかった大日本帝国の様子が想像できる。 極右に走る日本は今、国際社会から孤立しはじめている。そして戦争の足音も聞こえ始めた。 #共謀罪

posted at 22:01:43

RT @SotaKimura: 共謀罪改めテロ等準備罪問題。 あの高山佳奈子先生が、「訊きたい放題」上陸を果たします。後半の特集も少年法。法案審議に注目が集まる中、絶妙なタイミング! twitter.com/kikitai9ch/sta…

posted at 22:02:32

RT @CybershotTad: 「治安維持法に対して政治家や官僚たちが責任を取ることは、ついになかった。共謀罪も同様、誰も責任を取らないであろう。共謀罪の成立に強く反対します」(朝日新聞4/30) pic.twitter.com/k1G8nig8gu

posted at 22:02:51

RT @atmark_____: 松井一郎大阪府知事は主犯。藤原工業は、松井が以前代表取締役だった大通の下請け。その藤原工業は産廃撤去の免許を持っていなかったから、田中造園が下請けに入った。藤原工業は維新に献金を行っており、橋下・松井がトップになってから仕事が格段に増加した。献金の見返りか #森友学園 twitter.com/ishincheck/sta…

posted at 22:04:30

RT @kmokmos: 「今日の安倍昭恵」facebook~20170503 久々の深夜の更新なら許されるとでも?! 南三陸のお土産自慢、これも税金。 安倍昭恵夫人、いつ説明責任を果たすの? FBの批判コメント、ブロックだってw 安倍晋三も安倍昭恵も都合が悪いともみ消しw #森友学園 #アッキード事件 pic.twitter.com/UapRpnFTuW

posted at 22:05:18

« 5月2日の共謀罪と森友学園等に関する34のつぶやき | トップページ | 5月4 日の共謀罪と森友学園等に関する20のつぶやきとマラソン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/65231513

この記事へのトラックバック一覧です: 5月3日の共謀罪と森友学園等に関する28のつぶやきと憲法記念日と泥さん:

« 5月2日の共謀罪と森友学園等に関する34のつぶやき | トップページ | 5月4 日の共謀罪と森友学園等に関する20のつぶやきとマラソン »

カテゴリー