無料ブログはココログ

« おは!twitter俳句(滝壺)と芭蕉の裏見の滝 | トップページ | 5月9 日の共謀罪と森友学園等に関する13のつぶやき »

民進党は共謀罪について対案を出すという。


有田芳生氏はtwitterにこう書いている‏。


「新共謀罪」の危険(107)民進党が共謀罪に反対で廃案をめざす方針に変わりはない。現行法でも国際組織犯罪防止条約を批准することができるが、条約議論のなかで出された重要犯罪で、組織的詐欺、人身売買で日本には予備罪がない。さらに空港警備にも問題がある。この穴を埋める課題は必要なのだ。

それは共謀罪の話ではないのではないか?
個別の犯罪類型の話であり、277もの法律に網をかける共謀罪とはまったく違う話ではないでしょうか?

少なくとも自民党、公明党が打開の道がなく困り果てているときに助け船が出たと思っているのではないか?

ーー
今日は予算委員会で森友学園問題が取り上げられた。

宮本岳志議員の追及シーンを観た。

宮本岳志議員は、森友学園問題での安倍首相夫妻の関与を時期を追って追及。特に新しい音源データーに基づき、田村室長が籠池夫妻との面談で、昭恵夫人の関与を承知の上で「応援の気持ち」「特例」と何回も述べており、昭恵夫人の関与は明白と指摘。同氏の証人喚問を要求、徹底追及の姿勢を示した。


宮本岳志議員

「昭恵氏だけの問題ではない。最初に講演を予定していたのは総理。そもそも総理自身が当初から支援していたのでは」
に対して

安倍総理

「私は一回も会った事がないんですよ。一回もあったことない人の事を応援すると思いますか?」

(会う可能性はあった。嫁は何度も会ってる。)

宮本岳志議員

「あなたは『妻は妻は』というが、あなたが森友学園を支援してきたのではないか」

安倍総理

「様々な方から講演依頼があるので誰に頼まれたか半分以上はお覚えていないこともある。いま『えー!』という声が上がったが、それは講演の依頼が少なければそういうこともあるでしょうが」

まあ映像を見てください。特に初公開の要望書。

森友学園!安倍晋三vs宮本岳志(共産)先程の37分→

https://youtu.be/1puQ1Ghrz7U / 加計!参・決算委 民進 http://cas.st/16193361

ーー

5月8日の共謀罪と森友学園等に関する32のつぶやきです。

RT @Kitsch_Matsuo: 民進党が共謀罪の「対案」を出すとか。経営不振に陥って判断力を無くした経営者がやけくそになったようにしか見えない。「対案を出せ」の挑発に乗って自民党の共謀罪がまるで「テロ対策」であると認めるような愚挙。地道にテロ対策に取り組めば良いだけで「対案」などと言う土俵には乗るべきではない。

posted at 20:16:31

RT @tako_ashi: 国家権力が国民に対して何らかの暴力を発動する時、一方にはその暴力を後押しする「民意」が存在している。とすれば、共謀罪は、権力にフリーハンドを与える意味で危険なだけでなく、敵対する国民の迫害を望む民意に物理的な力を与える意味でも危険だということになる。

posted at 20:18:04

RT @tadanamake: 昨日の赤旗3面、大福きなこさんの4コマ漫画がすごくわかりやすい。先生が「悪いことを考えるのも悪いこと」「悪いこと考えないようにね」って当たり前みたいに言ってるけれど、これが共謀罪の成立で現実になるかもしれないわけだから、日本は私たちが思ってるよりもかなりヤバイところまできてる。 pic.twitter.com/iWeeZbohN6

posted at 20:18:21

RT @tasaki_kanagawa: どう考えてもおかしいだろってことを「おかしい」と言えるいまのうちに、声を上げよう。9日から12日にかけて共謀罪に反対の声を上げる集会が相次ぎ開催されます。 共謀罪法案に相次ぎ抗議の声 9~12日に国会周辺などで集会 www.kanaloco.jp/article/249507 #共謀罪 pic.twitter.com/R70vt2NHXM

posted at 20:18:34

RT @okaguchik: 警察のさじ加減で、ある日突然、普通の市民が容疑者にされる。そんなことは、刑事弁護の現場にいればいくらでもあります。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170506-… しかも裁判所は簡単に逮捕勾留を認めてしてしまう・

posted at 20:18:48

敵の土俵に乗る事にならないかな? twitter.com/aritayoshifu/s…

posted at 20:20:49

RT @kinkuma0327: 前も書いたけど、たとえばキノコの採取が共謀罪に問われることが重要なのではなく、普段から政権に逆らうようなことをしていると、キノコ採取でも罰せられる可能性があると仄めかすことで、政権には逆らわないでおこうという空気が醸成されていくことが、共謀罪の本質的な恐ろしさなのだと思います。

posted at 20:21:07

RT @tetsu_molotov: 【怒涛の大拡散希望】『対案提出ではなく(全ての)審議拒否を!~つぶせ共謀罪法案!民進党本部前アクション』5月8日(月)18時~民進党本部前。対案提出によって「テロ対策の新法が必要」という与党側の土俵に乗ってはいけない!全ての審議拒否を!※呼び掛け 自由を愛する!市民連合 pic.twitter.com/q1v6KgAUi2

posted at 20:21:30

RT @TryToFollowMe: 民進が対案を出すことに意味があるとすれば「われわれは対案を出す。それは共謀罪法案の廃案である」という形でしかありえない。蓮舫さんよ何が望みなんだ。なぜここへ来て考えられる限り最悪の手を使うのか。まったく莫迦げている。強力な反対論陣を張ってきた議員たちが黙っていないことを望むね。

posted at 20:21:46

RT @ChiVillain: 今話題の「共謀罪」。 こんな法律通ったら100%捕まる 😊 作: 大福きな子さん pic.twitter.com/bH0JESVGQr

posted at 20:22:13

RT @kojiskojis: 好評の「公明党にハガキとFAXを送ろう」共謀罪反対アクションシート。5月3日の憲法集会などで初版5000枚がなくなり、改訂版5000枚が出来上がりました。連休明けから集会や行動の現場で配布しますので、ぜひご活用ください。こちら→ chechennews.org/sharedoc/kyobo… pic.twitter.com/zBx964Tj5a

posted at 20:23:04

RT @matsuikei: 森友問題もあるし、共謀罪でもきちんとした答弁は不可能で、本当は今頃、総理や自民党は蒼くなってたはずなのよ。『強行採決はするけど、この頃、風向きも変わってきてるし世論がなー』とね。それが、なんたる事か蓮舫が共謀罪総論賛成をぶちあげた。今頃、政府や与党はやったー、と大喜びしてますよ。

posted at 20:23:28

RT @kahajime: 民進党執行部。中途半端な与党病が残っているのが、「なんだかな」度を増す。 共謀罪、何で対案だすの。 正面から反対して詰めていくときに、みすみす相手の土俵に乗ってどうする。

posted at 20:23:41

RT @hyodo_masatoshi: 共謀罪は、政権を批判する国民を監視し、弾圧し、逮捕するための法案です。共謀罪が成立すると、1%が99%を監視する警察国家が出来上がります。東京シロアリンピックのテロ対策などは口実に使われているだけで、何の関係もありません。この国でオリンピックなど開くと、こういうことになるのです。

posted at 20:24:00

RT @48daisyukai: 【拡散希望】共謀罪はいらない!全国街宣行動『戦争法と一体の共謀罪反対!話し合う事すら取り締まりの対象に!?5・13街頭宣伝』13日15時~ 新宿駅南口pic.twitter.com/isYoFGM2dv 各種共有ボタンで拡散を!詳細は→ kyujokowasuna.com/?p=2605

posted at 20:24:55

RT @uenishi_sayuri: 私は国会議員ですから調査をする経費も全て税金から出ています。ですから集めた情報は全て国民の財産です。それを〝一瞬でも〟隠す意味があるとすれば〝正義の秘密〟但しその秘密はいつか国民に報告する義務があります。この3ヶ月それを考えながらやってきましたが、もういいでしょう。 #森友学園

posted at 20:26:03

RT @HON5437: 本日の衆院集中審議。 安倍首相らの答弁を傍聴席から見守った籠池前理事長。 首相は籠池さんを悪者にしようと必死なご様子ですが、籠池さんに笑われてるぞ!#森友学園 pic.twitter.com/EBlhxwPLvl

posted at 20:26:16

RT @noiehoie: <森友学園>録音データ、理財局長「本物」 衆院予算委で(毎日新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170508-… @YahooNewsTopics

posted at 20:26:26

RT @yzjps: 【アッキード!】「昭恵夫人はズブズブ!森友学園の身内」と福島伸享・民進 「値引きの積算は、航空局でなく、森友側が行っている。それを今日証明したかったが」大阪から出て来た籠池氏は、参考人招致が理事会で拒否され、傍聴席に虚しく座る 30分youtu.be/7gjzRPVQs8M

posted at 20:26:51

RT @hanako3010844: 森友学園との交渉記録、データ復元の可能性 財務省認める 安倍晋三の次にウソつきの佐川宣寿 財務省「(電子データは)短期間で自動的に消去されて、復元できないようなシステムになっている」とウソを吐きまくっていたが・・・朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK4B…

posted at 20:27:11

RT @knamekata: 宮本岳志議員は、森友学園問題での安倍首相夫妻の関与を時期を追って追及。特に新しい音源データーに基づき、田村室長が籠池夫妻との面談で、昭恵夫人の関与を承知の上で「応援の気持ち」「特例」と何回も述べており、昭恵夫人の関与は明白と指摘。同氏の証人喚問を要求、徹底追及の姿勢を示した。 pic.twitter.com/gDq9zzI1Nk

posted at 20:27:33

RT @3SC5vunUPhy5Env: 参院予算委 民進党・福島伸享さん 森友問題 ものすごく多くの事務所への電話や地域を回ってても森友学園の問題どうなったのか そんな声を多く聞いた 世論調査、多くの国民が全く納得していない この理由は政府にあると思う なんで情報を隠して隠して隠すのか 傍聴席に籠池さんいる pic.twitter.com/CYRIlw0O44

posted at 20:27:54

RT @sangituyama: 民進福島「なぜ、森友学園の設立趣意書が全面黒塗なのか?不開示の理由がないのに。森友学園の設置趣意書が「安倍晋三記念小学校」というタイトルで当局に提出されていたから、隠してるんだろう」 #衆議院予算委員会

posted at 20:28:15

RT @redflagfes: 宮本たけし議員「昭恵氏だけの問題ではない。最初に講演を予定していたのは総理。そもそも総理自身が当初から支援していたのでは」#衆院予算委 #森友学園 pic.twitter.com/YySEtNY5Zu

posted at 20:29:58

RT @ROCKiN_REVO: 安倍「私は一回も会った事がないんですよ。一回もあったことない人の事を応援すると思いますか?」 はぁ〜、なんだこの説得力ゼロの屁理屈。 会う可能性はあっただろ。 嫁は何度も会ってるだろ💢 #森友学園 共産宮本質問 pic.twitter.com/F3rlFbU7hq

posted at 20:30:14

RT @ROCKiN_REVO: 宮本パネル。 「このような事情を斟酌いただき」って書いてある。 #森友学園 pic.twitter.com/Tkv8gllGVH

posted at 20:30:25

RT @tohohodan: 宮本岳志「あなたは『妻は妻は』というが、あなたが森友学園を支援してきたのではないか」 総理「様々な方から講演依頼があるので誰に頼まれたか半分以上はお覚えていないこともある。いま『えー!』という声が上がったが、それは講演の依頼が少なければそういうこともあるでしょうが」 (笑い声)

posted at 20:30:55

RT @yzjps: 【森友学園!安倍vs宮本岳志】森友学園追及!宮本岳志(共産)5/8衆院・予算委田村室長「記憶にない」を代弁する佐川理財局長 昭恵つき谷査恵子からの照会の<昭恵つき>については「田村室長がどう受け止めたかは、自分は承知していない」37分youtu.be/1puQ1Ghrz7U

posted at 20:31:11

RT @yzjps: 森友学園!安倍晋三vs宮本岳志(共産)先程の37分→ youtu.be/1puQ1Ghrz7U / 加計!参・決算委 民進 cas.st/16193361

posted at 20:31:18

RT @redflagfes: 宮本議員「財務局が森友学園のために作成した"財務局宛"の要望書のひな形。国民から見てあまりにも納得できないことになっていると、総理、お認めになりますか?」#衆院予算委 pic.twitter.com/Skq0LBAE8U

posted at 20:31:32

RT @onkloma: 「録音された音源がある。」日本共産党 宮本岳志衆院議員。#森友学園 #アッキード事件 / #国会 #日本共産党 キャス cas.st/15e7d3b1

posted at 20:31:52

« おは!twitter俳句(滝壺)と芭蕉の裏見の滝 | トップページ | 5月9 日の共謀罪と森友学園等に関する13のつぶやき »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/65253671

この記事へのトラックバック一覧です: 5月8日の共謀罪と森友学園等に関する32のつぶやき:

« おは!twitter俳句(滝壺)と芭蕉の裏見の滝 | トップページ | 5月9 日の共謀罪と森友学園等に関する13のつぶやき »

カテゴリー