無料ブログはココログ

« 6月15日の共謀罪と森友/加計学園等に関するの38のつぶやきと短歌 | トップページ | 橘 曙 覧(たちばなあけみ)の獨 樂 吟を学んだ »


転載します。
週刊金曜日編集部
2017年06月15日 08:29
共謀罪と松本人志(小室等)

前にも書いたと思うけど、僕の伯父は、あの太平洋戦争で中国に連れていかれ、制圧(?)した村で水たまりに引きずり出した村民の男の首を連隊長が日本刀で切り落とすのを目撃したと僕たちに語った。別の叔父は、東南アジアの雨のジャングルで、濁流に足を取られた戦友の手を必死に摑んだが力及ばず手は離れ、戦友は濁流の中に消えていったと語ってくれた。

戦争体験は僕のところまでは語り継がれている。

フジテレビの「ワイドナショー」を見ていたら、共謀罪について、松本人志の「冤罪事件を生むかもしれないリスクが多少あっても、テロなどの事件を未然に防ぐことのプラスの方が多いような気がする」という発言が飛び込んできた。

事件を未然に防ぐためには冤罪の一つや二つの犠牲はかまわない。この理屈に今の世間は頷く。

街中に無数に設置された防犯カメラで四六時中僕らは監視されているというのに、そのことを気持ち悪いと思わない今の世間。

そう言えば、近所の連帯を表す「向こう三軒両隣」という標語は、戦時中には助け合いの裏に監視し合う機能があったらしい。向こう三軒の密告を促し、反戦思想者や共産党員をあぶりだす機能を果たした。向こう三軒両隣という「世間」が、共産党員ならあぶりだされてもしゃーないやろ、と考えるなら、僕は世間じゃない。

本土決戦まで時間を稼ぐ持久戦としての、その名も「捨て石作戦」。その沖縄戦での沖縄人の死亡者、〈沖縄県出身軍人・軍属(現地召集を受けた正規兵のほか、防衛隊・鉄血勤皇隊など)2万8228人。戦闘参加者(日本軍に協力して死亡した準軍属と認定された人数)5万5246人。一般住民3万8754人(推定)。地上戦域外での餓死者・病死者、疎開船の撃沈による被害なども含めると沖縄県民の犠牲者は15万人とする場合もある〉(ウィキペディア)。

沖縄の犠牲が多少あろうとも本土決戦を未然に食い止めることのプラスの方が多い、と言えてしまえる? たかだか共謀罪をすぐに大げさな話にすり替える、って?でもね一九四一年三月、共謀罪と同じ内容の改正治安維持法が可決されたよね。その年の一二月、日本は真珠湾攻撃を仕掛けて太平洋戦争にまっしぐら。結末は沖縄一五万人の死。「未然に防ぐことの方がプラス」なのは共謀罪でしょ。

どんなに嫌な奴でもひたすら旦那をヨイショし、後ろ向きになったときペロッと舌を出すのが芸人、と聞いたことがある。松本人志さんはどんな芸人かな。同じマツモトさんでもいろんなマツモトさんがいるね、ヒロさん。

(こむろ ひとし・シンガーソングライター、6月2日号)
http://blogos.com/article/228840/

6月16日の共謀罪と森友/加計学園等に関するの59のつぶやき

RT @twryossy: 【今日の季語2727】はたた神(がみ):三夏の天文季語「雷」の傍題で「いかづち」「鳴神」と並ぶ古称。ハタタは雷鳴の擬音語ハタハタの縮約形。三冬の魚類季語「鰰(はたはた)」も冬雷が多発する頃に獲れることに因む呼称。◆はたた神海に回廊あるごとし(佐川広治) #jhaiku #kigo

posted at 06:17:20

日刊スポーツさん 有難う! >宇都宮氏が「都民ファーストの会」&小池知事に苦言 - 社会 @nikkansportsさんから www.nikkansports.com/general/nikkan…

posted at 09:17:54

RT @hosakanobuto: 共謀罪が成立したら、市民活動は続けられますか? という質問を、この1カ月何人からから受けた。当然、続けられますと答えました。「一般の人には関係ありません」と言い張ってきた政府答弁の通りに、濫用を許さない監視が必要だ。 一日も早く、今日の政権を退場させ法改正でブロックするしかない。

posted at 12:35:20

RT @public4f: 「共謀罪」海外メディアは 「“凶暴な”新テロ法案」(ガーディアン) 「キノコ狩りも対象」(BBC) 「森友学園や加計学園を隠すために強行との批判も」(聯合ニュース) 「憲法改正への野望を進めるための道を開く」(ブルームバーグ) www.huffingtonpost.jp/2017/06/15/sto…

posted at 12:35:43

RT @aritayoshifu: 朝日新聞。どんどん政権中枢に向っていきます。13時から3時間の参議院予算委員会集中審議、総理入りです。しかし国会は実質的に本日で閉会です。共謀罪を強行採決し逃げ切ろうとするのは、総理のストレスを最高度に緊張させる加計学園疑惑がどんどん深まっているからです。 pic.twitter.com/a1IXgT6AiE

posted at 12:37:09

RT @kenichiromogi: しかし、日本の刑法学者たちは、今回のこの「共謀罪」をこれから実定法として教えていかなければならないのかと思うと、お気の毒で仕方がない。従来の刑法を基に築き上げてきた美しい解釈体系は、粉々に壊れてしまった。

posted at 12:37:54

RT @SotaKimura: 井田教授「対象の『団体』につき『指揮命令系統、継続的・反復的な行動』などを要求する」から、対象を十分限定しているっていうけど、これなかったら、そもそも団体じゃないよね? 「共謀罪」有効性は、乱用は 刑法学者に聞く:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASK6H…

posted at 12:38:17

RT @noiehoie: 今朝の朝日一面はなかなか面白い。加計学園と共謀罪の二本立て。これどっちをトップにするか悩んだろうなぁ。しかしこうして加計学園をトップに持ってきた方が、「権力の監視」「ニュース媒体」としては正解だと思う。朝日、よく判断したなぁ。 pic.twitter.com/SLyrL7KqOI

posted at 12:39:03

RT @ishikawakz: 素晴らしい 「日本雑誌協会と日本書籍出版協会は15日、連名で「強行採決に抗議し、あくまでも『共謀罪』に反対する」とする声明を発表した。同罪は「人々の自由な発想を阻害し、『内心の自由』『表現の自由』の妨げになる」」 this.kiji.is/24795811829624…

posted at 12:39:14

RT @masaru_kaneko: 本日午後3時すぎ、文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」に出ます。共謀罪法案を通すために加計文書公表を遅らせ、モリとカケ疑獄を逃げ切るために国会を閉じてしまう。国会も国民を徹底的にバカにしたやり方だ。都議選で腐った自公維を落選させよ。goo.gl/oAnuC

posted at 12:40:12

〈安倍さん、あなたが「改憲」を口にするのは100年早い〉作家の赤川次郎氏。>共謀罪、強行成立の横暴に著名人たちが怒りの声!赤川次郎、中原昌也、末次由紀、平野啓一郎、アジカン後藤、ウーマン村本、ケラ…… lite-ra.com/2017/06/post-3… @litera_webさんから

posted at 12:57:32

松井計さんもいる。>共謀罪、強行成立の横暴に著名人たちが怒りの声!赤川次郎、中原昌也、末次由紀、平野啓一郎、アジカン後藤、ウーマン村本、ケラ…… lite-ra.com/2017/06/post-3… @litera_webさんから

posted at 12:58:12

RT @tokyoseijibu: 永久保存版です。 15日朝、参院本会議で行われた「共謀罪」法案の採決を再現しました。 #投票行動全録です。本日の東京新聞朝刊で掲載中。衆院議員の分は既に掲載済みでHPからも見ることができます。あとでツイッターでもアップしますね。 pic.twitter.com/LXRaloQUnR

posted at 14:16:07

高江・ヘリパッド工事現場から大量の赤土流出事故発生! 決して「自然災害」ではなく、赤土流出防止条例違反工事がその原因! blog.goo.ne.jp/chuy/e/c62b97c…

posted at 14:41:25

The latest デイリー 大津留公彦! paper.li/kimihikoootsur… Thanks to @yamakawatanbo @hotspringegg @HIROMI150303 #japan #surveillance

posted at 17:17:29

RT @aiko33151709: 今、加計等の集中審議をやっている。NHKも中継。共謀罪が通り国会も明日閉幕するので官邸のお許しが出たから?が、文科の再調査と言い、内閣府の調査と言い、まともにやる気は見られず。単に国民の不満のガス抜きのように見える。で、メディアに言いたい。国会閉会後もこの問題の追及をやめるな。

posted at 19:16:01

RT @aiko33151709: 今朝の東京新聞。「現代の治安維持法」共謀罪成立で失ったものを見事にまとめている。民意を代表する議会の権威を喪失、先進国からの逸脱と海外評価の喪失、国民的合意なく法への信頼喪失、密告社会による人間の品位の喪失。日本を戦後名誉ある国にしたかけがえなきものを安倍暴政ですべて失った。 pic.twitter.com/00vanphToI

posted at 19:16:16

RT @kou_1970: 「共謀罪」の薄汚い部分=内部通報者には刑の軽減もしくは免除が与えられる。密告すれば罪は問わないということ。これを警察が悪用しないはずがない。スパイをある団体の内部に送り込み、逆に過激さを煽って「準備行為」をさせ、機が熟したころにスパイを引きあげ団体員は一網打尽。必ず起きるだろう。

posted at 19:16:54

私は受けない。>一般人認定試験、来年度実施を検討 「共謀罪」成立受け kyoko-np.net/2017061601.html

posted at 19:20:12

中野宏美さん 刑法改正よかったね! >【しあわせなみだ】Tear's Letter [まぐまぐ!] archives.mag2.com/0001026780/201…

posted at 19:29:24

RT @HON5437: 萩生田官房長官の虚偽答弁について。萩生田副長官曰く客員教授就任前に加計氏とは付き合いが無かったとした上で、就任後も大学の全体行事の前に控室で会う程度の事しかなかったとの旨発言。実際には総理の別荘で一緒にBBQ。明らかに虚偽答弁。 #加計学園 pic.twitter.com/mRWLwIwUfX

posted at 19:38:54

RT @kogashigeaki: 加計学園問題で政府が追い詰められた要因は、①前川前文科次官の告発、②文科省現役職員の捨て身の告発、③官邸記者クラブの妨害と戦いながら、菅官房長官を追い詰めた東京新聞望月衣塑子記者の追求。 武器輸出のプロ望月さんとの対談です gendai.ismedia.jp/articles/-/51986

posted at 19:39:22

RT @ozawa_jimusho: 「げすの勘ぐり」。加計問題に関する政府への批判について自民党副総裁がこう述べたそうである。つまり加計学園問題について疑念を持つ国民はすべて、「品性が無く心の卑しい者」で「被害妄想」であるということになる。国会だけでなく国民もここまで馬鹿にされている。決して、許されるべきではない。

posted at 19:39:35

RT @renho_sha: 無理がありすぎる。 萩生田副長官からの指示ありとのメールを受け文科省が有資格者を加計学園一校に絞られるよう修正指示した文案ではないかとの疑惑。内閣府が行った調査ではこの文書を作成・発信した職員は本件の担当ではなく担当者から伝え聞いた曖昧な内容を事実確認せずにメールを発信した、と。 pic.twitter.com/EE13E6OvFa

posted at 19:39:49

RT @aiko33151709: 参院予算委員会。萩生田官房副長官。安倍最側近の一人で極右人物だ。どっぷりと加計学園に浸っている人。今日、福島議員から質問されて総理と加計氏が親しいという話は最近知ったと驚くべき答弁。下記の写真を!3人で仲良くビールです。こんな人たちに日本がいいようにされている。怒れ、国民。

posted at 19:40:37

RT @aiko33151709: 今朝の朝日一面トップ。文書に加計しか応募できぬ修正、付加を指示したのは、萩生田官房副長官とするメールも発見され文科省が発表。これほど明白な文書証拠が出てきても「そんな文書はない」とか否定する萩生田氏。安倍氏最側近で現在も加計学園客員教授だ。上部の支持で動いたのは明らかじゃないか。 pic.twitter.com/vW8pysCOoP

posted at 19:41:33

RT @kentaro_s1980: #加計学園 山本大臣 とんでもないこと言ってる。 「内閣府から文科省に出たメールは、文科省から出向してきた方、『影に隠れて本省にご注進したメール』であります。」 …どよめき… pic.twitter.com/FhRJFS4xnS

posted at 19:41:40

RT @tohohodan: 萩生田さんは加計理事長が総理の腹心の友であることも、自身が客員教授を勤める千葉科学大学の学長が木曽参与であることも知らなかっただけでなく、加計学園が獣医学部新設に向けて動いていたことも文科省から説明を受けて初めて知ったと言ってて一切認めない姿勢だったね。

posted at 19:42:33

RT @aiko33151709: 加計学園:「守秘義務違反」副大臣発言に批判続出 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20170…

posted at 19:42:40

RT @Happy11311: 再調査で最大の衝撃になりそうな予感。この人、加計学園の客員教授だし、完全に利益誘導でアウトでしょ。心ある文科省職員が反旗を翻したね。 加計、「萩生田氏が修正指示」 内閣府から文科省へメール | 2017/6/15 - 共同通信 this.kiji.is/24805035020024…

posted at 19:43:19

RT @magosaki_ukeru: 加計学園:「官房副長官が修正指示」新たなメール明らかに.新設を空白地域に限って認めると決定する直前、萩生田官房副長官と内閣府の藤原豊審議官が文科省に「広域的に」と「限り」の文言を加えるよう指示。京都産業大は大阪に獣医師養成課程あり、「広域的に」「限り」が障壁となり、断念。

posted at 19:44:27

RT @masaru_kaneko: 【「改革」利権5】1ヶ月にわたる文科省隠蔽の原因は、内閣府の羽生田官房副長官(落選時に加計に雇われ)が、京産大を排除する規制強化を修正指示したメールを隠そうとするためだった。これが出てきた以上、もはやアベスガ内閣の責任は逃れられない。goo.gl/kC4zXp

posted at 20:35:39

RT @masaru_kaneko: 【毒針ハニー】アベはゴル友と側近にはち密のように甘く、告発者には毒針だ。落選したら加計学園で教授になり、官房副長官になったら御礼で規制強化のハニー(羽生田)。怒ったマジメ官僚が告発したらゴミ売が誹謗し、ヤンキーが周辺を恫喝する毒針。goo.gl/jGFHBI

posted at 20:36:06

RT @Kitsch_Matsuo: 自公政権の、悪辣さというか卑劣さというか狡猾さというか下品さというか姑息さというか。支持している半分近い国民も目を覚まさないと酷いことになる。いや、なってしまった。 「他に支持するところがない」というのは自死に向かう思考停止だ。強力な悪人と微力な凡人を比べて前者を選ぶという愚か。

posted at 20:36:50

RT @bilderberg54: 【超重要】反安倍政権の人、「都民ファーストを躍進させて、安倍政権を退陣に追い込もう」というのは、まさしく官邸の思惑通りだから、あなた達がそれに乗ることはないですよ。 都民ファが勝てば、民進党の受け皿が出来たという期待感をマスコミが煽る。でも都民ファは実態は「東京維新」ですよ。

posted at 20:37:35

RT @masafumi_yoshi: 「法案に賛成の議員は、自分が後の世代に災いをもたらそうとしていることを自覚しているのか。目先の目的のため憲法を投げ捨てて恥じない安倍政治は、日本を再び世界から孤立させるだろう。安倍さん、あなたが『改憲』を口にするのは100年早い」(赤川次郎・作家、「朝日」6・15) #共謀罪

posted at 20:37:58

RT @nakazawa_mama2: 築地・豊洲、両方活用案。中央市場は豊洲に移転し、大ロット向けの物流拠点。築地は私設の市場として小口対応、敷地にはテーマパーク。つまり、行きたい人は行け案。仮にこれを発表した場合、どうなるか。卸の第一水産が築地残留宣言、他の卸も豊洲に手をあげることができず、結局全員築地かな?

posted at 20:38:58

RT @matsuikei: だからさあ、世襲なんて訳の分かんないシステムで、無能力者を政治に関わらせるから、こういうことになるんだよ。当然、これから世直しをしなきゃいけないわけで、今後はこの世襲問題をもっと深刻に考えるようにしなきゃいけないと思う。

posted at 20:39:10

RT @tsuda: 三浦瑠麗さんの朝日インタビュー、リベラルメディアが煽りすぎというのはいつもの三浦節なのでまあいいとして(評価の問題)、志布志事件とか起こしてる(あれって21世紀の話なんだぜ…)警察見た上で「日本の警察がいかに抑制的か知らず」と話したのは明白にまずかった(事実誤認の問題)と思うよ。

posted at 20:39:46

RT @ori2051: マスコミがチャント報道しないから、殆どの日本人は、原発はたった1基でも1日稼働するだけで「広島型原爆3発分の死の灰」を作り出すことを知らない。たぶん、原発容認派の人も多くの人はその事実を知らないで「原発は必要」と言っているのだろうと思う。要するに騙されているのさ。

posted at 20:40:11

RT @gintatakamatu: #野際陽子 さん、たびたび赤旗に登場していただいたようです。心よりご冥福をお祈りします。 リンクは、四年前の記事 しんぶん赤旗日曜版30日号/都議選大特集/議席倍増で第3党 さあ参院選 www.jcp.or.jp/akahata/aik13/… 野際さん、映画人として戦争法反対のアピールも

posted at 20:40:29

RT @260yamaguchi: 時代と戦うのは疲れるねえ(実際にこの数日は体調を崩した)と言うと、金子勝さんから、こんな時代だからこそ学者をやっているのが面白いのだろう、少数者が正しかったことがそのうち証明されるのだとねじを巻かれた。金子さんの境地には及ばない。

posted at 20:41:02

RT @miyamototooru: なぜ、文部科学省が、文書の存否にとどまらず、萩生田官房副長官の指示を示唆するメールを発表したのか、いろいろ考えてしまうのですが、萩生田氏が否定する発言をしている以上、やはり藤原内閣府審議官など関係者ふくめた証人喚問で真相究明が必要です。

posted at 20:41:21

RT @miyamototooru: 文科省から記者会見のペーパーをいただきました。「広域的に」「限り」を付け加えたのは、「指示は藤原審議曰く、官邸の萩生田副長官からあったようです」というメール。官邸の意向ではないか pic.twitter.com/cduwuMfzfW

posted at 20:44:16

RT @nakazawa_mama2: 豊洲新市場、関係者の意向も聞かずに勝手に建てておいて「もったいない」とは何事か。建てた奴らが責任を取るのがスジなのは当然のことだ。

posted at 20:44:32

RT @saibankatuhisa: 安倍晋三が代表をする自民党支部が、政治資金で安倍本2000冊爆買い。 pic.twitter.com/JZgxYbmZBl

posted at 20:45:27

RT @miyake_yukiko35: 菅官房長官は、今回の一連の個人攻撃をはじめとする発言の責任をとるべきでしょう。会期末になります。安倍さんをここまで窮地に追い込んだ原因の一つは、官房長官の誠意のない会見にもあります。自らの言葉「地位に恋々とすることなく」役職を退くことがやるべきこと。

posted at 20:45:39

RT @jcpouen: #共産党 #大阪 #岩崎けんた twitter.com/iwasakikenta/s… RT shiikazuo: 自民・公明は「早く採決すれば都議選までに忘れるだろう」と強行に走った。 このあまりに卑怯な党略に対する最も有効な方策は「忘れないこと」と「審判をくだすこと」です。 iw…

posted at 20:46:18

RT @kawamotomemo: 朝日新聞の投書欄。えっ?作家・赤川次郎? pic.twitter.com/QXStP4r4vD

posted at 20:47:01

RT @tuigeki: 安倍首相、菅官房長官の恐怖政治。都議選で鉄槌を‼️ twitter.com/cybershottad/s…

posted at 20:47:50

RT @CybershotTad: 週刊新潮6月15日発売号。菅官房長官が望月記者の身辺調査をするように命じたと関係者。まさに印象操作。汚い。記事では「なり振り構わない強権政治によって、今では自分が完全アウェイ」と結んでいる。 pic.twitter.com/si9nh1f87l

posted at 20:48:10

RT @arapanman: 「ワイドスクランブル」、志布志事件の冤罪被害者の言葉。自白を迫られ、395日間拘留されたそう。「警察は逮捕した瞬間から犯人扱い」とも。 pic.twitter.com/cLKydSNWhK

posted at 20:48:44

RT @miyamototooru: 今日の文部科学省の記者会見資料アップしてあります miyamototooru.info/4100/

posted at 20:48:55

RT @roysandroys: 治安維持法で最初に摘発されたのは学生の勉強会 これに習えば #共謀罪 最初のターゲットはシールズという話があるけど 安倍さんとこのゲッペルズはネトサポ司令官でもあるので大衆が共謀罪あって良かったと感じるモノ=暴力団を最初に共謀罪で逮捕して「共謀罪反対するのは暴力団」と読売が書く pic.twitter.com/rsm4BwqSiZ

posted at 20:49:20

RT @takeuchishiyoji: 「2017年共謀罪は廃止」これを次の選挙公約に掲げる議員で過半数をとりましょう。廃止法案はすぐにできます。強行に成立させた法律は議会の構成を変えて廃止するしかありません。国民が、候補者のための選挙ではなく、自分自身のこととして選挙に関わることが必要です。 #共謀罪 pic.twitter.com/aIrLpI8id6

posted at 20:51:36

RT @masaru_kaneko: 【成長戦略?】アベ内閣の成長戦略とは「アベシンゾーがんばれ」と幼稚園児に絶叫させながら国有財産を窃盗させ、鳥インフルエンザ研究をすすめる研究者は排除し、落選議員の給与を保証してもらったゴルフ友達の利権のため利権と、自己愛だけの不潔極まったものだ。おまけに竹中企業にもご褒美特区。

posted at 20:52:29

RT @koshikigurobu: 自民、公明、維新、小池ファースト以外ね! twitter.com/tanutinn/statu…

posted at 20:53:04

東京新聞:治安維持法 「キネマ旬報」が特集 「共謀罪」に危機感反映:社会(TOKYO Web) www.tokyo-np.co.jp/article/nation…

posted at 20:54:22

« 6月15日の共謀罪と森友/加計学園等に関するの38のつぶやきと短歌 | トップページ | 橘 曙 覧(たちばなあけみ)の獨 樂 吟を学んだ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190315/65419753

この記事へのトラックバック一覧です: 6月16日の共謀罪と森友/加計学園等に関するの59のつぶやき:

« 6月15日の共謀罪と森友/加計学園等に関するの38のつぶやきと短歌 | トップページ | 橘 曙 覧(たちばなあけみ)の獨 樂 吟を学んだ »

カテゴリー