最近のトラックバック

アクセスカウンター

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« おは!twitter俳句(秋口) | トップページ | 8・15を語る歌人の会の澤地久枝さんの講演から »

2017年8月15日 (火)

張本さん、市原さん、なかにしさん有難うございます

今日は15年戦争の72回目の敗戦記念日(終戦記念日ではない)

3人に有難うございましたとtwitterで言いました。

それぞれ中身のある長い文章なので最後の方だけ引用します。

詳しくはリンクから全文を読んで下さい。

改めて発言頂いて感謝申し上げます。

受けついで後の世代につなげる努力を致します。

最初はこれ

今朝の4時からのラジオ深夜便で聞きました。ミニ感動しました。全文書き起こしが昨日出てました。再放送だったんでしょう。
>最後の伝え手として 張本勲さんに聞く|NHK NEWS WEB https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_0814.html…

去年、広島市の原爆資料館を、アメリカの現職大統領として戦後初めて、オバマ前大統領が訪れました。張本さんは被爆者としての複雑な心境を明かしました。

まずはほっとした、というのが感想ですね。自分の国が原爆を落とした都市に、大統領という国の代表が、慰問というか、来てくれたということは、うれしくはありませんよ。私たち被爆者が「うれしい」とは発したくないですから。でも、彼(オバマ氏)の時代のことでもないから、怒ることもできないしね。勝った相手が来て、決して謝らなくても、一応花を添えてくれたことは、まあよかった、とは思いませんけど、ああそうかと、ほっとしています。

さらに先月には、張本さんが注目した出来事がありました。国連の会議で、核兵器を禁止する条約が採択されたのです。しかし、この条約に、日本は参加しない見通しです。

片方では残念だなと、被爆国ですから。片方ではしかたが無いかなと、核保有国に守られているから、傘の下にいるから。おそらく国としても難しい選択だったと思いますよ。それはもう核廃絶すべきなんですよ、核と人間の命を比較したら、それはもう、勝負になりませんよ、人間の命が大事であって、尊いんであってね。隣の国が核を捨てれば、守られる必要がないんですよね、ですから大国は、少しずつでも廃棄してもらって、そして末端の国々まで、この全世界が核廃絶まで、なってもらいたいですね。

戦後72年、戦争を経験した人が少なくなるなか、張本さんは、次の世代に平和への思いを託そうとしています。

われわれが最後のメッセンジャーなんですよ。その責任があるんじゃないかと。こういう悲惨なことはもう二度と、この国、全世界で起きて欲しくないという気持ちが非常に強くなったから、いろんなところで話をさせてもらっています。絶対に語り継いでいかないといけませんよ。思い出して欲しくはないけれども、忘れて欲しくないし、若い人は知識ぐらいは持ってもらいたいわね。その若い人がまた次の代に同じようにバトンタッチしてもらいたいわね。

2番目はこれ

市原悦子さん有難う!
>世界の問題と関わることも、女優の大事な仕事よ。「私の子どもは戦争にやりません!」>市原悦子が語り続ける戦争体験と安倍政権への怒り「『国民の命と財産を守る』と言っても空々しい」 http://lite-ra.com/2017/08/post-3387.html… @litera_webさんから

〈貧困の中で栄養失調で死んでいく子どもたちや、戦争で自分の子どもを失った母親たちが嘆き悲しむ姿を見ると、胸がしめつけられる。ああいう人たちがいる間は幸せになれないよね。いたたまれないですよ。  戦争がなければあの顔を見なくて済むでしょう。だから、黙ってないで、戦争をなくすこと、世界の問題と関わることも、女優の大事な仕事よ。「私の子どもは戦争にやりません!」って。  理不尽なことで人は傷つく。歩道で自転車にぶつかるとか、地震に遭うとか、放射能で故郷を捨てさせられるとか……責任をどこへ持っていっていいかわからない、ひどい事故がたくさんある。一番気になるのはそのことですよ。私たち女優がもっとこういう理不尽なことに対して、モノを言えば少しは力になると思うの〉

3番目はこれ

なかにし礼さん・志位和夫さん有難うございます。 https://twitter.com/shiikazuo/status/897271662751567873…

-日本国憲法を「芸術作品だ」と表現されていますね。

 地獄の底でも落ちる深さが深いほど、跳躍する高さは高くなるでしょう。あの戦争でアジア全体で二千万人以上が亡くなった。大変な犠牲を払い、ついに手に入れた最高の憲法ですよ。

 米国の押しつけだとか言いますね。けれど、これは戦後日本の再出発の宣言書なんです。世界に向けた宣言書。各国が認めて、反対しませんでした。世界が希望する国の形を与えてくれたとも、われわれが選んだとも言えます。大きな歴史のうねりの中で生まれた。本当に奇跡的な、最高の芸術作品だと思います。

 その憲法のもとでとにかく戦争しないで七十数年やってきました。一体これの何が不都合なのでしょうか。国民は誰ひとり戦争が起きて幸福にはならないのに、なぜ政治家のまねをして改憲に賛成しなきゃならないのか。政治家とつるんで金もうけでもたくらんでいるのでしょうか。

 「美しい日本」「取り戻す」。そうした抽象的な言葉で何に回帰したいのでしょうか。日本の理想はまだ実現されていません。この憲法の名の下にこれから実現するべきなのです。なのにその努力を怠り、反省すべきを反省せず、戦前の軍国主義を勘違いして、そこに「美」を求めるのはとんでもない反動です。

 昭和二十年までの軍国主義によってどれだけの人を悲しませ、苦しませ、犠牲にしたか。そして愚かな戦争によってどれだけの若者たちが無駄死にし、犬死にし、飢え死にしたでしょうか。そして、中国人や韓国人に対してどれだけの過ちをしたか。そうしたことを本当はもっと国民に知らせるべきなんです。

 それなのに若者はそれを知らないし、今、それを言おうとすると大変です。小泉政権のころから「日本は悪くなかった」という国民意識の改革のようなものが始まり、そうした洗脳が十年近くかけて実を結んできたわけです。国民意識の変化は怖いですよ。

 自民党は改憲を言うとき、「対案を出してくれ」と求めます。それには各党が「反対なんだから対案なんて出す必要はない」と言えばおしまいなんです。もともと改正の必要がないわけだから。そうすれば国民の目も覚めますよ。

 自民党の改憲草案は、発想が国家ありき。憲法は国民ありき、個人ありきなのに、逆転の発想がしたくてしょうがないようです。棄民思想をずっと日本はやってきたわけですが、少しも進歩していません。

以下全tweetです。

日本政府は軍事的圧力一辺倒ではなく、米朝の直接対話の実現、6カ国協議の再開など外交努力の強化を訴えるべきです。>米朝戦端開けば日本の被害甚大/軍事あおらず対話促進を www.jcp.or.jp/akahata/aik17/…

posted at 09:18:57

市原悦子さん有難う!>世界の問題と関わることも、女優の大事な仕事よ。「私の子どもは戦争にやりません!」>市原悦子が語り続ける戦争体験と安倍政権への怒り「『国民の命と財産を守る』と言っても空々しい」 lite-ra.com/2017/08/post-3… @litera_webさんから

posted at 09:27:49

二度目のシェアっち!張本勲さん 有難う! >熱風私をかばった母…元プロ野球選手 張本勲さん 75:読売新聞 www.yomiuri.co.jp/matome/sengo70…

posted at 09:30:57

今朝の4時からのラジオ深夜便で聞きました。ミニ感動しました。全文書き起こしが昨日出てました。再放送だったんでしょう。 >最後の伝え手として 張本勲さんに聞く|NHK NEWS WEB www3.nhk.or.jp/news/web_tokus…

posted at 09:37:22

聞きました。 twitter.com/kaeruiwa1963/s…

posted at 09:38:45

オプティミズム(楽観主義)をやめよ眼を開け 日本の人々よ日本は必ず負けるそして我ら日本人は なんとしてもこの国に新たなる生命を吹き込み新たなる再建の道を 切りひらかなければならぬ>「日本は負ける」それでも戦地に 戦死の元京大生の遺稿www.asahi.com/articles/ASK84…

posted at 09:49:49

今日参加します。可能ならつだります。 >第27回8・15を語る歌人のつどい:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…

posted at 09:57:40

RT @koike_akira: 衝撃的で深く重い番組でした。 戦争責任の総括ができていない日本の医学界。全容解明が必要です。 731部隊の真実~エリート医学者と人体実験~ NHKスペシャルの番組公式サイトです。 www6.nhk.or.jp/special/sp/det…

posted at 09:58:05

RT @a10Gama: NHKスペシャルの731部隊の番組で別の角度だが意義のあったのは、公文書管理のこと。京大は昭和10年代の文部省とのやり取りの文書もきちんと保存している。だから、当時のことをトレースできた。公文書は可能な限り残すべきなのだ。それが公費を投入されている組織の義務だろう

posted at 09:58:16

RT @democracymonst: NHKがタイムリー731部隊と戦争時の人体実験の話を特集した。なぜか石破氏が加計獣医学部での新規の需要で生物兵器とテレビでコメンした。獣医学部長吉川教授らは731部隊やミドリ十字につながる父系じゃないかとの説もあり異常に猿の動物実験にこだわる。何より安倍政権は軍事研究を推奨中。 twitter.com/koike_akira/st…

posted at 09:58:47

RT @shiikazuo: 翁長沖縄県知事「国は法令をすり抜けることに心血を注ぎ、新基地建設を推し進めている。この状況は必ず埋立承認の撤回につながってくる。あらゆる情報を判断して撤回の時期について私の責任で決断する。辺野古新基地を造ることは絶対にできないと確信している」 烈々たる知事の決意に強く連帯します!

posted at 09:59:10

The latest デイリー 大津留公彦! paper.li/kimihikoootsur… Thanks to @tokonohikari @o_r_a_n_g_e__ @RieMatsuda #対テロ戦争 #tokyofm

posted at 17:17:43

なかにし礼さん・志位和夫さん有難うございます。 twitter.com/shiikazuo/stat…

posted at 21:12:17

« おは!twitter俳句(秋口) | トップページ | 8・15を語る歌人の会の澤地久枝さんの講演から »

戦争と平和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 張本さん、市原さん、なかにしさん有難うございます:

« おは!twitter俳句(秋口) | トップページ | 8・15を語る歌人の会の澤地久枝さんの講演から »

無料ブログはココログ

カテゴリー