トラックバックピープル(一般)

カテゴリー

« おは!twitter俳句(松ぼくり)と総選挙 | トップページ | おは!twitter俳句(秋小寒)と「望郷は権利である」 »

おは!twitter俳句(霜降)と総選挙の結果について

今回の選挙結果をまとめるとこうなる。

①自民・公明・維新・希望・こころなど改憲勢力はあわせてマイナス15議席。共産・立憲・社民の合計は+31議席

②自民党は3割の得票で6割の議席を取った。

自民党がえた比例得票は33%(有権者比17.3%)なのに、全議席の61%の議席を得たのは、もっぱら大政党有利に民意を歪める小選挙区制がもたらしたものであり、「虚構の多数」にすぎません。
>総選挙の結果について https://t.co/MgpKVvTia8 #日本共産党

③台風の影響もあり戦後二番目の低投票率だった。
  しかし野党共闘で1対1の構図を作った新潟では、投票率が10%上った。

④希望の党が前原氏を巻き込んだ民進党の解党がなく野党が共闘していれば63議席で勝敗が逆転していたという。(希望の分が余計だが)
野党一本化なら63選挙区で勝敗逆転 得票合算の試算 by limitlesslife


前原氏の共産党嫌いがこの結果を生んでしまった。

批判を浴びる前原氏の受け止めは違う。23日未明の会見で、9月の代表就任直後に相次いだ離党騒動について、「最大の理由は共産党との共闘に対する反対だった。民進党のまま野党共闘で突っ込んでいたら空中分解するほどの離党者が出た」と主張。政権選択の衆院選では、安全保障など基本政策が異なる共産との共闘は不可能との立場を取る前原氏は、希望との合流について「何らかの局面展開に賭けた。結果責任は重く受け止める」と振り返った。(石松恒)
出典 同上


ついでに言うと枝野さんの口から共産党との共闘という発言は出てこない。
市民と共闘しているというのみ。
「元々保守である」とか「護憲派でない」「共産党に首班指名で自分に入れてくれというつもりはない」とかの発言が続いている。

前原氏とも深い仲のようで連絡を取っているようであり、若干心配なところがある。

しかし市民と野党の共闘はそれらの懸念を乗り越えて進むだろう。

立憲民主党の全議員の
左足は共産党
どれだけ理解されているだろうか  公彦

ーーーー
この一週間の俳句です
私の俳句:  @twryossy
私のコメント: ★

2017年10月23日(月)

@twryossy 霜降や悔しさ二つ噛みしめる公彦

★一つは共産党の後退です。


【今日の季語2856】霜降(そうこう):二十四節気の一つ。前節の「寒露」から半月が過ぎて秋の大気中の露が霜となり、毎年この頃に初霜を見る。今日から晩秋後半に。◆抱き入れし護謨の冷たし霜降に(長谷川かな女)

【今日の季語2856:別記】例句には単独では三冬の季語となる「冷たし」も用いられているが、ここでは季語としての働きはないと見るべきであろう。音訳漢語「護謨(ゴム)」には往時の水枕を彷彿させるものがあり、それを病床に持ち込んだ作者の姿が浮かんでくる。

2017年10月22日(日)

@twryossy 夜半の秋ネット特番熱きなり 公彦

★今日の投票日に向けた恒例の共産党のネットの番組を夕べは見ていた。
立憲野党三党の前進を願っています。

【今日の季語2855】夜半の秋(よわのあき):三秋の時候傍題「秋の夜(よ)」の傍題。「夜半の」を季名に冠した季語は他の三季にもそれぞれあるが、別題に「夜長」があることからも秋がこれにもっとも似合わしい。◆甲賀衆のしのびの賭や夜半の秋(蕪村)

【今日の季語2855:別記①】「よわ」の原形にあたる古語ヨハの漢字表記は、平安期頃までは単に「夜」が用いられ、これに「夜半」を当てるようになるのは中世以降。この事実は、ヨハは本来ヨル(夜)と同義であったことを示すものである。

【今日の季語2855:別記②】《昼夜》の対立は基本的にはヒ(日)とヨ(夜)にあり、両者が一拍語であることから生じる不安定性を回避するために、同じ接尾辞のルを添える形でヒルとヨルの二拍語が生まれたと考えられる。

【今日の季語2855:別記③】ヨハもまたこれと同じ理由で後拍にハを従える形を取ったものであろう。そのハに「半」の頭字音への類推が働いた結果「夜半」なる和様の表記が生まれたものと推測される。ちなみに漢語では「夜半」ではなく「半夜」の形を用いる。

【今日の季語2855:別記④】これは改めて言うまでもないことだが、「夜の秋」と使えば、夜の涼しさが秋を感じさせる晩夏の季語になる。「半」字の有無が夏秋を隔てる役割を果たしているところに季語の微妙さが窺われる。

2017年10月21日(土)

@twryossy 枯野の色ものを言わせぬ力かな 公彦

★枯野の写真に言葉を失った。

【今日の季語2854】枯野の色(かれののいろ):単独では三冬となる「枯野」に僅かに残る秋の「色」を添えて晩秋の野辺の場景に転じた地理季語。「末枯野(うらがれの)」などの傍題も。◆もう枯野の色ともちがふ雨の後(能村登四郎)

【今日の季語2854:別記】これと類同の手法は別題「枯野の露」にも見られる。歳時記には立項されていないが「枯野の虫」と用いることはできる。三冬の「枯薄」に対する「枯野の薄」もあり得るか。

2017年10月20日(金)

@twryossy 炉火恋し種田山頭火今何処 公彦

★なぜか炉火恋しと種田山頭火が繋がました。

【今日の季語2853】炉火恋(ろびこい)し:晩秋の生活季語「火恋し」の傍題の一つで「炭火恋し」「火鉢欲し」などとも。秋が深まって肌寒さを覚えると、そろそろ暖を取る火が欲しくなる、その気持を表した季語。◆ひのくにの歌をひとふし炉火恋し(坂本依誌子)

【今日の季語2853:別記①】「炉火」単独では三冬の季語「炉」の傍題にあたる。かつては囲炉裏を中心とする農家の生活に欠かせないものであったが今日では僅かに茶事にその跡を留める存在となった。 本季語にはそのような炉端の火を懐かしむ想いも籠もる。

【今日の季語2853:別記②】本題「火恋し」は、「火」を[ヒィ]と延ばす地域ではこれを5拍の連語とするのに対して、「火」を1拍に発音する地域では「火の恋し」のように助詞を入れて扱う傾向がある。「炉」を語頭に置いた本傍題ではその問題が解消されている。

2017年10月19日(木)

@twryossy 色草の上にアベロのお小水 公彦

★アベロは愛犬の名前です。牝です。


【今日の季語2852】色草(いろくさ):三秋の植物季語「秋草」の傍題の一つで「千草」「八千草」などとも。秋を彩るさまざまな色合いの草花をいう。「色」には《色彩》の意とは別に《種類》の意も備わる。◆淋しきがゆゑにまた色草といふ(富安風生)

【今日の季語2852:別記①】この呼称は、多種に及ぶ鳥をいう「百千鳥」に対して「八千草」があるように、「色鳥」に対向する存在と見ることができる。「花鳥風月」における「花」と「鳥」にはこのような並行関係も潜む。

【今日の季語2852:別記②】例句の「また」には、本題「秋草」に漂う淋しさが「色草」の持つ華やぎによって安らぐ思いが籠められている。その華やぎは、派手やかさよりも落ち着きを覚えさせるものであろう。

2017年10月18日(水)

@twryossy 囮籠囮の顔を知るや君 公彦

★そういう鳥のいるのような気がします。


【今日の季語2851】囮籠(おとりかご):晩秋の生活季語「囮」の傍題の一つ。鳥猟の際に獲物をおびき寄せる鳥を入れるための籠。それを枝先に吊して目当ての鳥を狙う。その番をする「囮番」「囮守」などの傍題も。◆掛けしより木の影躍る囮籠(高浜虚子)

【今日の季語2851:別記①】平安期の『新撰字鏡』「囮」の項には「袁止利(ヲトリ)」の字訓があり、この猟法が当時から行われていたことを示している。この語は《招く》意を表す古語ヲキ(招)とトリ(鳥)が合したヲキトリの変化形ヲットリを経てヲトリに転じた。

【今日の季語2851:別記②】和語ヲトリに当てられた「囮」字は、《囲い》を表す意符「囗」とクヮ(>カ)の音を表す声符「化」を組み合わせた形声文字。その「化」には《替わる・替える》の字義があり、鳥獣の野性を馴らし替える意を添える役割も果たしている

2017年10月17日(火)

@twryossy 牛蒡掘る将門親しみ持つなれど 公彦

★成田山新勝寺の坊入膳は八日市場の大浦牛蒡のお煮染めが名物。俵藤太・藤原秀郷が見つけて将門討伐の勝利祈願をした事に因むという。

【今日の季語2850】牛蒡掘(ごぼうほ)る:晩秋の生活季語「牛蒡引く」の傍題。初夏の季語「牛蒡の花」の開花後、十月頃に収穫期を迎える。地中深く下ろした長根は1mを越すものもあり、その周りに鍬を入れて引き抜く。◆良き事のありて気長に牛蒡掘る(榎本弘光)

【今日の季語2850:別記①】ゴボウは漢方薬種として中国から伝来したものが後に野菜として普及した。その呼称は漢名「牛蒡(ゴバウ)」から出たもので、「牛」に呉音ゴの読みを用いているところに、その渡来時期の古さが示されている。HAYASHI Yoshio@twryossy

【今日の季語2850:別記②】競走などで先行する数人を一気に抜き去ることをいう「牛蒡抜き」は、牛蒡を土中から一気に引き抜く様子に喩えた表現で、人材を他から引き抜いたり、ピケ隊を一人ずつ排除したりする状態などについても用いられる。
--

以上です。

俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人

・・・・・・・・・・・→人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« おは!twitter俳句(松ぼくり)と総選挙 | トップページ | おは!twitter俳句(秋小寒)と「望郷は権利である」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おは!twitter俳句(霜降)と総選挙の結果について:

« おは!twitter俳句(松ぼくり)と総選挙 | トップページ | おは!twitter俳句(秋小寒)と「望郷は権利である」 »