トラックバックピープル(一般)

カテゴリー

« 母の歌7(最期) | トップページ | 戸澤富雄さんの 大介「がん」と闘った青春 二十二歳の軌跡 を読んで »

おは!twitter俳句」(山葵)と三千万署名

「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」(三千万署名)の取り組みが進んでいる。

全国で創意的な取り組みが行われている様子がメーリングリストなどで伝わってくる。

私も友人との団地回りなどで今までに110筆を集めた。

自民党支持者や公明党支持者にも署名してもらわないと三千万筆には到達しない。

さあ もうひと頑張りです。

ーー
この一週間の俳句です

私の俳句:  @twryossy
私のコメント: ★
【今日の季語】 @twryossyさん

2018年04月23日(月)

@twryossy 山葵田に陰も濁りもなかりけり 公彦

★信州安曇野のわさび田に行った時の印象です。

【今日の季語3038<481】山葵(わさび):晩春の植物季語。日本原産の多年草で渓流の浅瀬などに自生したものが傍題の「山葵田」や「山葵沢」で栽培されるようになった。古く飛鳥期遺構出土木簡に「委佐俾(わさび)」の名が見える。◆銀嶺の水の巡りて山葵沢(宮木忠夫)

2018年04月22日(日)

@twryossy 黒動き青となりたり蝌蚪なりし 公彦

★ちいさい頃の朧な記憶です。

【今日の季語3037<115】蝌蚪(かと):晩春の生類季語。「お玉杓子」を指す漢語で字面は難しいが、二拍の語形は使い勝手が良い。「蛙子(かえるご)」や、卵の形状から連想された「数珠子(じゅずこ)」などの傍題も。◆かたまれる蝌蚪に行末ひとつづつ(まついひろこ)

2018年04月21日(土)

@twryossy 草若葉雨が強さを増しにけり 公彦

★先日の雨はまさに穀雨であった。これから一雨ごとに夏に近づいて行く。

【今日の季語3036<114】草若葉(くさわかば):晩春の植物季語。樹木について用いる「若葉」に近似するがこちらは初夏になる。雑草も含めあらゆる草が新芽から若葉へと姿を変え、大地はたちまち新緑に包まれる。◆猫の子の爪硬からず草若葉(富安風生)

2018年04月20日(金)

@twryossy 突然の涙雨なり穀雨かな 公彦

★恵みの雨でもあり悲しみの雨でもある。雨はただ降るだけだが。

【今日の季語3035<113】穀雨(こくう):晩春の二十四節気季語。雨が穀物を潤して発芽を促す時期にあたる。季節は晩春の後半に入り、いよいよ別題にいう「春酣(はるたけなわ)」の時季を迎える。◆掘り起こす土くろぐろと穀雨かな(伊藤節子)

2018年04月19日(木)

@twryossy 山笑う霊山見上げ父思う 公彦

★ 子規にこんな句がありました。29歳の作です。

 榛名笑ひ赤城泣き妙義怒る哉

【今日の季語3034<112】山笑ふ(やまわらう):三春の地理季語で「笑ふ山」とも。新芽や木の花に包まれた低山の姿を笑顔に見立てた。中国北宋の画家郭熙(かくき)が四季の山を形容した文章に典拠を持つ。◆山笑ふみづうみ笑ひ返しけり(大串 章)

【今日の季語3034:別記】「山笑ふ」は上記の詞文に「春山淡冶(たんや)にして笑ふが如く、夏山蒼翠(そうすい)として滴るが如く、秋山明浄にして粧ふが如く、冬山惨淡(さんたん)として眠るが如し」とあるのに基づく。山の姿を表す季語は他季にも。

2018年04月18日(水)

@twryossy 目借り時蛙のせいにして人眠る 公彦

★本義と言われる妻狩(めか)り時なら寝てはいられないだろうが。

【今日の季語3033<111】蛙の目借り時(かわずのめかりどき):晩春の時候季語で「目借時」「目借る蛙」などとも。春暖の時季に眠いのは、蛙が人の目を借りに来るからとする伝承に基づく季語。◆目借時骨を抜かれしごとくゐる(下斗米大作) 【今日の季語3033:別記】これに対して、この時季は蛙の交尾期に当たることから、雄蛙が雌を求める時季の意を表す《妻狩(めか)り時》を本義と見る解釈もある。

2018年04月17日(火)

@twryossy 春の風邪 風邪の句子規に少なかり 公彦 

★子規はずっと寝たきりだったので風邪どころではなかったか?あるいは風邪をひかなかったか
私も何年も風邪をひいてない。

【今日の季語3032<110】春の風邪(はるのかぜ):三春の病体季語。同音の「春の風」には詩情を誘われるが、こちらは頂けない。三冬の「風邪」よりも俳味はあるものの、実体はやはり油断できない。◆春の風邪恋患ひといふてみる(吉木クミエ) 以上です。

以上です。

愛知・三郷・東京・関西啄木祭
http://www.shinnihonkajin.com/gyoji/2018年%E3%80%80啄木祭/

http://kaikenno.com

俳句は新俳句人連盟

短歌は新日本歌人
・・・・・・・・・・・
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 母の歌7(最期) | トップページ | 戸澤富雄さんの 大介「がん」と闘った青春 二十二歳の軌跡 を読んで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おは!twitter俳句」(山葵)と三千万署名:

« 母の歌7(最期) | トップページ | 戸澤富雄さんの 大介「がん」と闘った青春 二十二歳の軌跡 を読んで »