最近のトラックバック

トラックバックピープル(大津留公彦管理分)

トラックバックピープル(一般)

アクセスカウンター

« 新日本歌人2018年7月号10首選 | トップページ | 三郷早稲田717短歌俳句勉強会の2018年度の今までの記録 »

2018年12月22日 (土)

大津留公彦の新日本歌人2018年12月号10首選

大津留公彦の新日本歌人2018年12月号10首選 

p4 余生にも敵はあろうと思いおり最強は妻最弱も妻 
広島 錦武志 
★一読して意味が不明だったが二度目にこれは思いの深い歌だと思って採った。 
p36 父よ母よこれがあなたの曾孫です仏間駆け抜け鬼ごっこする
山口 森田アヤ子
★思いが共有出来ます。曾孫が鬼ごっこする姿を見れる父や母は幸せです。
p41 協会賞 仲松庸全氏の報に沖縄の友は声うるませる
千葉 芦田和子
★電話での事でしょうか?沖縄県唯一の新日本歌人協会員の引続く健詠に期待しています。
p41 酒さかな整いくれし夫と二人新人賞にグラス合わせる
★祝ってくれる伴侶の存在は何者にも代えがたいですね。改めておめでとうございます。
特選p58 「保育園の屋上のプールふっとんでん」もう入れんと子らは涙目
大阪 川岸和子
★震災の多かった年の代表歌。大阪の子どもの言葉の直採用がリアリティを出してます。
p60 本番の全国学テの予備テストそのまた予備もあると中学生(こども)ら
長野 久保田武嗣
★そんな事になっているのですね。外で遊ぶ時間はないですね。この国の未来が心配です。
p60 「長崎に新型爆弾」聞いた午後 土間に竹槍三本あった
神奈川 久米武郎
★省略が効いてますね。いい短歌のパターンがここにあります。一字空けも効果的です。
p69 発狂は なべて兵卒、
   上官ではない。
   これの事実の 意味するものよ。
神奈川 上原章三
★このテレビの番組は私も見ました。戦場で人を殺した人の多くは世界中で発狂している。
p76「新日本歌人を頼むよ」とわが腕を堅く握りき酔いたる勢(きお)いに
埼玉 小山尚治
★この歌を読みながら思わずうるうるしました。タイトルは「報告・故菊池東太郎さんに」 
p84 「駅の子」の寒さに震え飢える日々「国はおにぎりひとつくれなかった」
茨城 土谷ひろ子
★この夏のテレビ番組で最も印象に残るものです。見た感動を短歌で残す事も短歌の役割。
P85 インスタの動物たちに癒されて職場でニヤニヤあぶない私
徳島 十川朋美
p76 新日本歌人にも新しい感覚の働く歌人が登場しています。大いに期待しています。
以上です。

(私も書いています)


ーー
2017年の大津留公彦の俳句
白木槿
「歌碑のある風景」を紹介します。
私も三郷市の万葉歌碑を紹介しています。