無料ブログはココログ

カテゴリー「エコ」の記事

2013年1月19日 (土)

マグネシウムが変えるか、日本のエネルギー問題

こういう記事があった。
技術というものはどういう進歩をするか分からない。
5年以上先は今の延長線上にはない。
原子力にとどめを刺す技術としてこれに期待してみたい気がする。

インタビュー スマートグリッド:
マグネシウムが変えるか、日本のエネルギー問題 (1/3)

「電気は貯められない」。現在のエネルギー政策は、この主張が大前提になっている。
だが、東北大学未来科学技術共同センター教授の小濱泰昭氏は、この主張に真っ向から異議を唱える。
太陽光でMg(マグネシウム)を精錬し、Mgを組み込んだ燃料電池に加工する……、こうして、電力を物質の形で蓄え、輸送し、新しいエネルギー循環を作り上げられるという。
同氏は実際に機能するMg燃料電池も開発した。

続きを読む "マグネシウムが変えるか、日本のエネルギー問題 " »

2012年6月13日 (水)

浮体式洋上風力発電に未来あり

義父が亡くなり五島に居ます。
通夜の線香の寝ずの番をしています。

時間があるので洋上風力発電の事を調べていました。

五島に高速艇で渡る時にたまたま一緒になった義理の弟に椛島(カバシマ)という島で洋上風力発電の実験場所だと教えて貰いました。
黄色い風力発電の塔が海に中に立っていました。

洋上であれば海洋国家日本はポテンシャルが高いです。
先行している欧州の企業からは日本の市場が期待されているようです。
特に遠浅であることを必要としない浮体式なら場所は日本に無限にあります。
問題は漁業権の問題でしょう。

五島の実験には漁協が協力しているようです。
養殖と一体となったシステム等考えたらどうでしょうか
漁協は経営に参画する形が取れればいいですけどね。

いくつかの記事を紹介します。

洋上風力発電 初の実験へ工事

続きを読む "浮体式洋上風力発電に未来あり" »

2011年4月21日 (木)

この人の話は信じられる  目を見れば分る   その目を見れば 

4月20日の孫正義さんの民主党での講演内容のustreamの聞き書きです。
是非映像でフルに御覧下さい。(下のリンクから見れます)(1時間弱あります)

多くの皆さんにこの映像を見てもらう事が私の使命だと思いました。

私はあらためて孫さんに総理大臣になって欲しいと思いました。

これは冗談ではなく本心です。

以下メモです。

ーーー

この会場は今0.1マイクロシーベルトです。

関西はこの倍でした。全国に放射線は広がっています。

携帯は基地局までは光ファイバーで繋がっているので電気と光ファイバーがないと使えない。

その事が反省も込めて身にしみて分かった

現在壊れた19%のうち18%まではソフトバンクの携帯が復旧した。

「財団法人 みんなでがんばろう日本」 を結成した。
ポータルサイトには毎日200万アクセスあり)

政府の言う自主避難は良くない。全員避難にならない。

国際基準でも測定すべき(地面を掘って計る日本基準と合わせて国際基準の表面測定もやるべき

流言飛語対策政府通達は撤回すべき(インターネットで言論統制すると政権がつぶれる)


原発は平均20数年で廃炉になっている。(海外では22年が平均)

圧力容器は40年で脆くなるが40年を越えて運転した原発はほぼない

40年経ったら運転を見合わせるべき

そうして新原発を作らなければ2050年位にはなくなる。

今日すぐやめろとは言わない。地震の前は原発は仕方がないと思っていた人間でそれほど過激ではない。

80年台の半ばが世界の原発の建設のピークでその後はあまり作ってないので同じ発電量を原発で作るにはとてつもない数の原発が必要になる。
既に原発は流れでは無くなっている。

原発は計画時の6円/kwではなく地震の前でも15−20円/kwかかっている。
事故後のコストを入れると一番高い発電方式になった可能性あり。

フィンランドの新原発の建設コストは3500億円から1.5兆円位になっている。

既にアメリカでは太陽光発電コストが原発コストを下回った。


(エネルーギー政策の転換)

ドイツ 固定価格買い取り制度 (65円で買う)で太陽光広がった。
欧州では10年後には2−3割を自然エネルギーにする計画

「40円で20年間全量買い取る」事を政府が決めれば太陽光は必ず爆発的に広がる

8千円が500円上がるがこれをやらないと原子力や火力に頼らなければならなくなる。

自然エネルギー財団を今年設立し寄付する(100億の被災者支援寄付とは別)

塩を被って10年間使えなくなった土地に政府主導で「東日本ソーラーベルト構想」を作る事提案します。

そこには「風」も来る。風の港にもなる。

世界最大のソーラーベルトを作ろう

そこは大きな雇用を提供する場所になる

日本のメーカーは世界に冠たるソーラー技術を持っている。

21世紀にもう一度日本に日は昇る

私は民主党と喧嘩する為にここに来たのではない

既に総理の言われている

1。(既存の原発について)「これまでの安全基準でいいか再チェックする必要がある」

2。(新規計画について)「白紙から検討しなければならない」

3。「原子力の安全性を求めると同時にグリーンエネルギーに積極的に取り組んで行く」

を是非早くより良く前に進めて欲しい為に来た。

政府の皆さんに発明を求めている訳ではない

政府の皆さんに財政支出を求めている訳ではない


日本の未来に将来的な安心感と産業も発展し何万年でもこの地に生き続けることができる

そういうビジョンを是非出して欲しい。

ーーー

質問

前田議員

ドイツの夏のピークの40%が太陽光

各党熱心なので議員立法も考えられる

スマートグリッドにも知見が欲しい

→買い取り価格が48円が42円に下がるのは逆

→被災地だけでなく日本中でやるべし

古賀議員

全世界が日本に注目しており人類に警鐘を与える全人類的な課題となっている

ニュージーランドの大臣は25%を地熱発電にすると言っていた(原発なし)

ーーー
「東日本ソーラーベルト構想」はメガソーラ−発電所と今まで言われて来た物だと思いますが電力会社ではなくNPOでやるのがいいと思います。

もし本当にそう言う物が出来れば可能なら自分でも参加したいと思いました。

この人の話は信じられる
 目を見れば分る
  その目を見れば  公彦


孫 正義 講演 「震災復興に向けて」

昨日 今日の孫さんのつぶやきの中の一部をリツイートしました。

続きを読む "この人の話は信じられる  目を見れば分る   その目を見れば " »

2011年4月 2日 (土)

ソーラー飛行機は必ず実用化されるだろう

Photo

今日19時からの地球ドラマティック
『飛べ 太陽の翼 〜ソーラー飛行機 大空を舞う〜』
を見た

ソーラー飛行機が24時間飛行に成功したドキュメントだ。

24時間ソーラーエネルギーで飛ぶ事が出来たら飛行機に化石燃料は要らなくなる。

飛行機一台が排出する有害ガスは、排気ガス浄化装置付き自動車500台分に相当するというのでこれは大きな事だ。
次の2号機は大西洋を飛ぶという。2013年にはこのソーラー飛行機「ソーラー・インパルス」の世界一周飛行も予定されている。
上空では雲の上を飛ぶので雨天にはならないのでこれは画期的なアイデアだ。

私は昔属していた会社で高速道路のパネルも使ったソーラー自動車のアイデアを出した事がある。しかし当時の発電効率ではとても無理と言われた。
このソーラー飛行機も重さの25%は電池だという。
電池の効率が更に上がればソーラー飛行機は必ず実用化されるだろう。
そしていずれソーラー自動車も可能になる事だろう。
そうなれば電気自動車用の電気を作る為の原子力発電は不要になるだろう。

このプロジェクトを発案したのはスイスの精神科医であるベルトラン・ピカールという人だ。
スイスのグリーン・テクノロジーを紹介している
Swissworld.org
によればこの人の父親と祖父も探検家だったという。

ベルトラン・ピカールは、研究者の家庭に育った。父親のジャック・ピカールは、深海潜水史上初めて、深さ1万916mのマリアナ海溝で潜水探検を果たした 人物である。また、祖父のオーギュスト・ピカールは、世界初の気球による成層圏到達を果たし、成層圏から肉眼で地球の水平線の湾曲を見た世界で最初の人物 だった。ベルトラン・ピカールは、父と祖父の影響を強く受け、世界で初めて、気球による無着陸世界一周を遂げた人物となった。そして、ソーラー飛行機 “ソーラー・インパルス”と共に再び冒険の旅に出る。

彼の話の中で印象的だったのは。
ゼロからの出発には失敗があるとしてこう言ったことだ。

「最悪なのは失敗することではなく挑戦しない事だ」

以下資料です。


これまでの航空技術や飛行機の概念を覆す画期的な有人飛行機を開発!不可能から可能を目指せ!開発にかけた夢、大空へのチャレンジ、持続可能な社会へのヒントがいっぱい。


太陽電池パネルで動く飛行機の開発は、ライト兄弟の挑戦に匹敵する!? 超軽量パネルの開発が行われ、高さ 6m、全長22m、重量は乗用車並みという機体の完成を目指す。飛行しながら蓄電することで、昼夜連続飛行することが目標だ。化石燃料に頼らない“未来の 飛行機”は、新しいライフスタイルが実現可能であることを示す証拠となるのか。大空への新たな挑戦を描く。【フランス・2010年制作】

再放送
2011年 4月11日(月)午前 [(日)深夜]  0:00〜 0:44

続きを読む "ソーラー飛行機は必ず実用化されるだろう" »

2011年3月19日 (土)

もっと電気を使わない地球と人間に優しい働き方や生き方をしてもいいのではないか!

夕べの帰りの電車の中で書いたものを消してしまい、家で書いたものをiphoneのバッテリー切れで失くし、三度目のiphoneでの書き込みです。

夕べは18時20分から22時まで我が家は計画停電を行った。
東電に電気を切られた訳ではなく自主的に停電した。

8時に家に帰ると家は真っ暗で台所にロウソクが付いているだけ。
妻は計画停電を行っているという。
メインブレーカーを落とし冷蔵庫まで真っ暗だ。

そのロウソクを持って地震以後習慣になっている帰宅直後の風呂に入った。
ペヤングソース焼きそばを食えと言われたが、後で入れるべき粉を暗くて先に入れてしまったので、ラーメンのようにして食べた。

妻も娘も、寝ている。
iphoneで記事を書き始めるも途中でバッテリーダウンしたので9時に寝た。
ーー
昨日書いていた事を思い出しながら書きます。

通勤電車は今暖房が入っていませんが全然問題ありません。
むしろいつもは暑すぎて困る位なので丁度いい。
寒ければ厚着をして行けばいいだけの話
外の温度よりも呼吸熱で高いのだから。

会社では廊下の照明を三分の一に間引きした。
全然問題ない
いつもこれでいいという声が多い。

福岡の天神の地下街や大阪の梅田の阪急の乗り場や最近模様替された東京の京葉線に降りて行く所等は証明を落としているがむしろ雰囲気があっていい。

ヨーロッパは間接照明が基本だ。
図書館なども間接照明が中心だ。
必要な所のみの照明なのでかなり電気代も違うと思う。

日本も間接照明を基本にする公共設備の設計を中心にしたらどうだろうか?

会社でエレベーターは16時までとなった。
業者も16時までに搬入や搬出を澄ませるようになり、会社の作業もそれまでに運搬を伴う物は行われるようになり効率的になった。

それ以降は電力のピークを避けるために帰宅できれば帰宅すればいい。

原発はなくても電力は需要は賄えられるという話がある。
今原発は水力や火力の発電を抑制して三分の一になるようにさせられている。
原発中心の政策は必ずや見直されるだろう。

しかしこの数日の我々日本国民の行動は電力の需要を三分の一減らせる事を見事に示したのではないだろうか?

電車が3分置きに来なくてもいいのではないか!
煌煌と電気を使う同じようなコンビニがそこら中になくてもいいのではないか!
煌煌と電気を使うパチンコ屋は韓国のように全廃してもいいのではないか!
煌煌と電気を使う深夜残業をやらなくてもいいのではないか!

もっと電気を使わない地球と人間に優しい働き方や生き方をしてもいいのではないか!


現在
被災者を励ます歌
SPEED - ALIVE

続きを読む "もっと電気を使わない地球と人間に優しい働き方や生き方をしてもいいのではないか!" »

2010年12月19日 (日)

eco検定(環境社会検定)が終わった


今日eco検定(環境社会検定)の試験が明大和泉校舎でありました。
受けている人は若い人が多くまるで大学入試を受けているような感じでした。

早速家で答え合わせをしました。
ユーキャンの模範解答によれば87点でした。

合格が70点以上なのでなんとか受かったようです。(良かった!)

「家電エコポイント制度は来年3月31日まで延長され、見直し申請対象を「統一省エネラベル☆5の製品を購入した場合に限定する」をXにしてしまいました。
正解は○です。
参考サイト
http://eco-points.jp/information/101008_1.html

名古屋のcop10は必ず出ると思いましたが出ませんでした。
ただし生物多様性条約に付いては8問出ました。

第三問のキの環境基本法で維持すべき基準を定められているのは土壌汚染でした。
第四問のカとキの1985年に締結されたウイーン条約と1987年に制定されたモントリオール議定書を間違いました。

砂漠化の進行の原因が人為的などうかについて2チャンネルで議論がありますが
大10問のアは3が正解でいいと思います。

砂漠化の要因の割合は,自然的な要因が13%,人為的な要因が87%で,人為的要因の占める割合が大きいことが分かりま す。自然的要因には,地球規模での生じている気候変動,長期の旱魃,降水量の減少と,これに伴う乾燥化があります。一方,人為的要因は,人間の活動が原因 で起こる砂漠化で,ヤギやヒツジなどの家畜を過剰に飼育すること,燃料用の薪や住居用の木材を過剰に伐採すること,農業開発のために過度に原野を開墾する こと,などがあげられます。

根拠はこれです。


2チャンネルの回答例です。
〔配点〕
・第1問〜第4問 各問題1点   ・第5問  各問題2点、
・第6問〜第9問 各問題1点   ・第10問 各問題2点、

・1 ,2, 2, 1, 1, 2, 1 ,2, 1 ,1
・5 ,8 ,12 ,2 ,15
・2 ,6 ,7 ,11 ,8
・2 ,4 ,2 ,3 ,2 ,2 ,2 ,4 ,4 ,1
・1 ,2 ,7 ,10 ,11 ,17 ,15 ,21 ,19 ,23
・1 ,3, 1 ,1 ,3
・2 ,2 ,3 ,3 ,4 ,1 ,3 ,3 ,3, 2
・1, 5 ,8 ,11 ,12
・1, 6 ,7 ,10, 15
・2 ,4 ,1 ,3 ,3, 2 ,1, 3, 1 ,3
・2 ,5 ,6 ,7 ,10 ,13, 16 ,18 ,21 ,25
・1, 1 ,2 ,4 ,3

この試験は会社や学校で必須にしている所があるのだと思います。
まとまってグループで来ている人が多かった。
私にも仲間がいたが..

ーーーー

友人に券を頂いたので明日はアメリカンフットボール社会人王者決定戦【JAPAN X BOWL】に娘と行きます。試合はオービックオフェンス対パナソニック電工オフェンスです。


Poster

ーーーーーーーーーーーーーーー
TPPはTREMENDOUS POOR POLICYだ。

TPPには日本は絶対に参加すべきではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税増税問題)
泉谷しげるの消費税「10%」だと!?

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円。

Photo
ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ーーーーーーーーーーーーーーー


2010年12月18日 (土)

日本の穀物自給率100%を実現する


Photo
赤峰勝人さん sustena-lifeより


明日のエコ検定を控えて「エコ」で検索していて持続可能な生活を考える会のsustena-lifeというホームページにたどり着きました。
いろいろと興味深い記事があるようです。

中に我が大分の臼杵市野津町の人(赤峰勝人さん)の講演がありました。
沈黙の春を読んだ時のような眼も覚めるような感動的な話だったので紹介します。
日本の穀物自給率100%を実現するという素晴らしい話です。
(この講演は2時間半と長いので明日がエコ検定の人は明日以降に見た方がいいでしょう)

赤峯勝人講演会@ 千葉南総文化ホール

あわ地球村の主催で9月20日に開催された赤峯勝人さんの講演会をUSTREAMで中継録画させて頂いたのでご紹介します。
*あわ地球村| 千葉 南房総:http://awa-chikyumura.jp/
□赤峰 勝人(あかみね かつと)
 大分県野 津町にて、無農薬・無化学肥料で農業を40数年前から実践している。ニンジン栽培をきっかけに、土と生き物についての新たな発想をつかむ。「ニンジンから 宇宙へ」「アトピーは自然からのメッセージ 」「循環農法」「オレンジページムック 百姓赤峰勝人の野菜ごはん」の著者。
農事組合法人赤峰農場、なずなの会を主宰する。臼杵市には全国から農業研修、健康回復のための農作業と食事療法を求めて多くの人が集まる。(あわ地球村サイトより転載)
なずなの会

以下映像を見ながら書いたメモです。

虫の大事さの認識が大事(虫は神虫)
日本人の三割が結核になる現状は無農薬農法で改善する
結核菌は本来敵ではない
癌は化学肥料のせいでがんがん増えているのに誰も言わない
農薬は正しくは農毒薬
臼杵市の市長が訪ねて呉れて「あんたがいるから合併したと言った』
(赤峰さんの居られる野津町はとんち 話で有名な吉四六(きっちょむ)さんの里で知られた町であるが2005年に町村合併で臼杵市になりました。)

朝取り野菜よりも日没時の野菜の方がおいしい
茄子は生って生って手がつけられない
ピーマンは3年かかったがおいしい
完全有機のレンコンでレンコン好きになった
九州は酸性雨がひどくひどいときはph3になる
(中国が粗悪な石炭を炊くせい)(黄砂が来るとph5から6になって正常になる)
松枯れは酸性雨のせいで松食い虫のせいではないのに殺虫剤をかけ他の生き物も皆殺しにしている。
24歳の女性がアトピーをなしてくれとやって来た。
「病気なら病院へ行ったら」と言ったらここに来たら直ると聞いたと動かない
無農薬野菜だけを食べたら、かさぶただらけの彼女は4週間目にかさぶたが綺麗に無くなってしまった。
そのことが私の人生を狂わせてしまった。
東京からも人が来るようになった。
アトビーの発生部位によって原因野菜がわかる。
頭は果物・・・・
石油化学合成物質から作られた製品を出しているのがアトビー
「癌」体の中で分解できない品物(石油化学合成物質)を山と積んだ状態が「癌」という字の意味
(「癌」は香港で100年前にできた字)
血液は骨髄で作られるというのは間違い、血液は小腸で作られる。毛細管現象のように体を巡る。
異常赤血球を一カ所に集めているのが「癌」というのが千島学説。(小腸絨毛造血説)
昭和14年にちしま博士が血液は小腸で作られることを発見した。
植物の根毛は極めていたので絨毛造血という話はよくわかった。 
断食にまさる治療法なし 
無農薬を完成したあと人体が農薬に冒されていることが分かった。
正月三日間断食を継続している。玄米食も始めた。
85kが60kになり疲れを知らない体に自分がなった
酸性雨は窒素酸化物(これはエコ検定に出るかも)なので畑の中で亜硝酸に変わるので虫が出る。
農地はないが12町歩の畑と田んぼをやっている。
正月以外は病気の人が待っているので全国に宅急便で一年中、出荷している。
無農薬春菊は甘くなる
人参だけは連作が効く
田植えは前に進んで植えた方が早い事が素人の青年に今年教えて貰った。
無農薬のお米は20年かかった。
稲わらをかえせば何も要らないのではないか仮説を立て、畑を冬の間トラクターで返す等せずわらを鋤き込んだ。
見事に成功した。
塩の中には90数種のミネラルが入っている。
スイカは8年間に一回しか作れないのはミネラルが不足するから。
お米は作れば赤字になると言うのはやらなくていい農作業をやっているから。
塩を取れば高血圧になるというのは嘘
自然塩は肝臓病などを直す。
塩はアルカリなので
塩をとらないと高血圧の人が増えて行く
昭和46年塩田法で塩田が臨海工業地帯になってから一気にアトピーた癌や難病奇病増えた。
昭和37年生まれからアトピー増えたのは田んぼの化学肥料や除草剤のせい
糖尿病患者2千万人
医療費は35兆円にもなっている。
政治は政権争いなどやらないでこの現実に向き合って欲しい。
アトピーもアトピーより怖い化学物質過敏症も病気でないので病院では直せない。
子供ができないのもそこに理由がある。

怪しげな団体と思われない為に以下のような「目指すもの」を定めた。

なずなグループが目指すもの

1 循環農法の大切さを伝え、地球上から化学肥料と農薬をなくす
 2 日本の穀物自給率100%を実現する
 3 全ての化学物質の製造中止を訴え、ダイオキシンや酸性雨などの人為的公害
  の減少に取り組む
4 自然海塩の大切さを伝え、日本中の人が自然海塩をいただけるように推進する
 5 玄米食の素晴らしさを伝え、心身共に健康な人を増やす
 6 千島学説(小腸絨毛造血説)を理解してもらう
 7 「陰陽」をわかりやすく伝え、楽しい人生をおくれる自由人を増やす
科学的に作られた燐は体の中にたまって癌になる 菌は死んだ細胞を食べてくれる。(菌は神菌) 癌になったら悪いものを食べたと教えてくれた事に感謝しなけれならない。闘って勝てる相手ではない。 千島博士は「気」が大事と言っているがそれを今「ゼロポイントステージ」という言葉で言われている。 体を動かさなければ必ず病気になる 人間は夜寝るだけでいい昼間は毎日動くべき 科学肥料は絶対に使ってはいけない(化学肥料は1兆円産業なので徐々に無くさなければならないが) 遺伝子組み替えにより食料不足にならないというテレビ番組を見た (虫が食わないトウモロコシを食えというのか!) 虫は目が見えないのでアンモニア臭を追う

蚕を小学生の頃飼っていたので分ったことがある
人間の体は右が陽で左が陰
ダイオキシンは史上最大の毒(子供ができないのもここに原因がある)
(青酸カリの17万倍、サリドマイドの1千倍の毒性)
化学肥料に比べればゴミ焼却問題のダイオキシンは微々たるもの
お米は肥料は何も要らない
何故他の人は循環農業をやらないのかと若者はみな言っているが農家は高齢化しているから難しいのではという。
森に土が無くなり石ころだらけになり荒廃している。
我が家に押し掛けて来た元市長は林業を行っているが素晴らしい森林作りに今励んでいる。
延命治療を人はなかなか断れないが経験があったので母親の延命治療は断った。
眠るように死んだ母の顔を見て「いい選択でしたね」と医者に言われた。

なずなの塩は大分県限定としているが注文に対応できなくて困っている
塩を作る人がもっと増えないといけない
夫婦が協力すれば玄米食で子供ができるし、男女の産み分けもできる。
玄米を是非食べて欲しい
「気」を大事にしよう

質疑応答

Q 玄米食はいいと思いますが、農薬を使った玄米はだめか?
A 化学肥料を使っていても玄米は白米よりいいい。ただし「気」は落ちる
Q 無農薬をトライした事があるが砂地だったからうまく行かなかった。
A 土を入れ込めばいい
Q 79対21とは何の比率か?
A 草が79で窒素が21
Q 稗がまざったら取った方がいいか
A 取った方がいい
Q アトビーが出たと言うのは
A 動物性食品を奥さんに食べてもらったのでアトビーが出た
(肉好きの奥さんからは男の子が生まれるので)

二時間半も大分弁が聞けてとても懐かしかったです。
明日のエコ検定大丈夫かな?
でもいい話にエコ検定のお陰でたどり着きました。

是非首相や農水相に見て欲しいです。

二時間半の講演

赤峰勝人さんが出版されている本
赤峰勝人


ーーーーーーーーーーーーーーー
TPPはTREMENDOUS POOR POLICYだ。

TPPには日本は絶対に参加すべきではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税増税問題)
泉谷しげるの消費税「10%」だと!?

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円。

Photo
ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング

人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ーーーーーーーーーーーーーーー

2010年12月17日 (金)

平和と環境を「非対立」の理念で(ネットワーク『地球村』)

前の記事めざせエコピープル ECO検定(エコ検定) 予想問題で12月19日のエコ検定にはcop10の事が必ず出ると書きました。
そこに紹介した「地球村」の記事を紹介させて頂いたので今日はその『地球村』の紹介をさせて頂きます。

山下泰裕東海大学教授(体育学科)も理事をされているかなり大きなNPOのようです。

ネットワーク『地球村』   * 環境と平和のための国際NGO (国連ECOSOC特別協議資格NGO) * 特定非営利活動法人(会員1万1千700人 2009年1月 現在) * 会員はグリーンコンシューマ(環境に関心の高い人々) 市民(サラリーマン、主婦、学生)だけでなく、政治家、弁護士、医師、教師  などあらゆる職種の人たちがいます。

平和と環境を「非対立」の理念で取り組まれています。

『地球村』の理念は「非対立」

地球環境の現状は一般に知られているよりはるかに深刻です。

飢餓、貧困、戦争、環境破壊などは、多くの場合、無知、無関心、無責任によって、また現状の大量消費、経済優先によって引き起こされています。

その解決には、まず多くの人が事実を知ることだと思います。

そして何をすればいいかを理解し実際に行動することです。そしてより多くの人に広く知らせて協力(ネットワーク)することです。

でもそれは従来型の「抗議、要求、戦い、主義主張」では、実現は困難です。 なぜなら、それぞれの利害が対立するから解決できないのです。

そこで、まず働きかける方が、相手の利害を理解し、対立しない姿勢で、つまり「非対立」の姿勢で解決について話し合うことが必要です。

対立とは何か。

対立とは、「自分が正しい!相手が間違っている!」と思う気持ちです。その気持ちがあれば、うまくいきません。

真の問題解決には、「みんなにとって、どうすればいいでしょうか」という気持ちが大切です。

なかなか運動論が参考になります。

映像での紹介をして今日は終わりです。

参考
高木義之ブログ日記

ーーーーーーーーーーーーーーー
TPPはTREMENDOUS POOR POLICYだ。

TPPには日本は絶対に参加すべきではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税増税問題)
泉谷しげるの消費税「10%」だと!?

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円。

Photo
ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ーーーーーーーーーーーーーーー

2010年12月12日 (日)

めざせエコピープル ECO検定(エコ検定) 予想問題

環境社会検定試験(eco検定)の勉強をしております。

何かの仕事の技術に直結する訳ではないが今後より重要性の増す勉強すべき分野ではないかと思う。
会社は従業員の内この合格者の人数が多いと銀行からの借り入れ利率が安くなるという話もあります。
ある意味で地球人は全員取得すべき資格だと言えるかもしれません。
合格者はエコピープルと呼ばれます。

東京商工会議所の主催で春と冬の二回やっています。
受験料は5250円です。
申込先は東京商工会議所 eco検定公式サイト

(私の受ける12月19日の分はもう終わっています。)

予想問題

〔ABS議定書(名古屋議定書)〕微生物や動植物を利用した抗生物質や抗ガン剤など、(特に途上国の)貴重な生物資源の利用やそれにより得られる利益の配分についての国際的ルールを取り決めた。

○かxか?

ーー

答え ○

ーー
参考

【COP10で何が決まったのか?】

〔ABS議定書(名古屋議定書)〕微生物や動植物を利用した抗生物質や抗ガン剤など、(特に途上国の)貴重な生物資源の利用やそれにより得られる利益の配分についての国際的ルールを取り決めた。これまでは、途上国の生物資源を先進国が収奪し、利益は途上国には少なかったり、生物多様性条約で作られた任意の国際ルール(ボンガイドライン)に従ったり、途上国ごとに国内法で強い規制を行うなど、対応は各国バラバラであったが、入手に同意が必要、利益を公平に分配など大枠での合意が得られた。しかし、大枠は先進国よりで、個別の協議に先送りであったり、不透明な点も残されている。

〔遺伝子組み換え補足議定書(名古屋・クアラルンプール補足議定書)〕輸入した遺伝子組み換え生物がその生態系に被害を与えた場合、輸入国は原状回復や賠償を求めることができる。遺伝子組換え生物が生態系に影響を与えないようにする輸送規定などを定めた「カルタヘナ議定書」の補足ルール。

〔2010年以降の生態系保全目標( 愛知ターゲット)〕「2010年までに生物多様性の損失速度を著しく減少させる」という2010年目標の達成失敗を受けて、「自然生息地の損失速度を少なくとも半減」、「少なくとも陸域の17%と海域の10%を保全」「劣化した生態系を15%以上回復」など20の目標が設定された。しかし、 京都議定書のように各国に義務付けられた数値目標ではない。

〔国連生物多様性の10年〕生態系保全目標を達成する以前に、日本で「生物多様性」についての認知度が低いことを受け、生物多様性に関心をもち行動する人が増えるように、来年以降の10年間を国連生物多様性の10年とすることを国連総会に提案する事が決まった。

〔その他〕科学的検知に基づき提言する、気候変動と政策のインターフェイスIPCCの生物多様性バージョン、生物科学と政策のインターフェイスIPBESの設置提案や各国で生物多様性についての教育や普及啓発(CEPA)の行動計画作成など、最終日だけで名古屋議定書などを含めた49項目の決議が行われた。

この文章の中から1問出るのはまず間違いないでしょう。

ーー

今年の7月25日の第8回試験の概要は以下の通りです。

受験者数:27582人、実受験者数:25208人、合格者数:16431人、合格率:65.2%、平均点:72.9点.

シャープは、国内グループ社員の環境社会検定試験(eco検定)合格者数が累計3872名に達し、eco検定合格者総数7万2088名(10月1日時点)のうち約5%がシャープ社員になったという。

ーー
こんな数字は頭に入れておきたい。

石油はあと40年で枯渇する。
日本人が1日に使用する水の量は314ℓなのにみそ汁一杯を流すとそれを綺麗にするのに1400ℓの水が要る。天ぷら油はその10


eco検定問題と解答例です

[104]eco検定重要キーワードまとめ

[問題]
空欄にあてはまる単語を下記から選びなさい。
( )の中が答です。7割できれば合格です。
単語
・1988 ・1992 ・ISO14001 ・アジェンダ21 ・ウィーン ・ストックホルム ・モントリオール ・ヨハネスブルグ ・ラムサール ・リオ ・ローマクラブ ・ワシントン ・環境基本法 ・気候変動枠組 ・京都議定書 ・国連環境計画 ・生物多様性条約 ・世界遺産条約 ・地球サミット ・有害廃棄物


年 主な取り組み キーワード
1972 国連人間環境会議(ストックホルム)会議 人間環境宣言
(ローマクラブ) 成長の限界
(国連環境計画)(UNEP)設立 本部はケニアのナイロビ 環境に関する諸活動の総合的な調整を行なうとともに、新たな問題に対しての国際的協力を推進
1975 (ラムサール)条約発効 [目的]水鳥とその生息地である湿地の保護
(世界遺産条約)発効 ユネスコに事務局
(ワシントン)条約発効 [目的]絶滅の恐れがある野生動植物の種の保存
1985 オゾン層の保護のための(ウィーン)条約 オゾン層の保護と人体などへの悪影響についての研究
1987 オゾン層を破壊する物質に関する(モントリオール)議定書採択 主なオゾン層破壊物質の全廃スケジュールなどを設定
(1988) 気候変動に関する政府間パネル(IPCC)設立 [目的]地球温暖化の実態把握や予測、対策策定など
1989 バーゼル条約採択 正式名称:(有害廃棄物)の国境を越える移動及びその処分の規制に関するバーゼル条約
(1992) (地球サミット)開催 持続可能な開発
(アジェンダ21)採択 21世紀に向けて、持続可能な開発を実現するために実行すべき行動計画
環境と開発に関する(リオ)宣言 持続可能な開発を実現するために実行すべき行動計画
(気候変動枠組)条約採択 地球温暖化防止条約、温暖化防止条約。地球温暖化問題に対する国際的な枠組みを設定した条約。
(生物多様性条約)採択 Convention on Biological Diversity / CBD 生物の多様性を「生態系」「生物種」「種内(遺伝子)」の3つのレベルで捕らえている
1993 (環境基本法)制定 「公害対策基本法」「自然環境保全法」をもとに新法として制定
1996 (ISO14001)発行 環境マネジメントシステムの国際規格
1997 ( 京都議定書)採択 温室効果ガスの具体的排出削減目標を数値で設定。 日本は-6%
2002 (ヨハネスブルグ)サミット開催 持続可能な開発に関する世界首脳会議 (ヨハネスブルグ)宣言を採択
2005 ( 京都議定書)発効 気候変動に関する国際連合枠組条約 ロシアが批准し、発効要件を満たした。 アメリカは離脱


ECO検定(エコ検定) 予想問題のリンク先です。

やや古い物は答えが違ってきます。

環境goo 目指せ!エコ検定合格〜過去問題に挑戦!〜

、ECO検定(エコ検定) 予想問題掲示板

ECO検定集会所問題倉庫

eco検定のぉと

今日はこんなところです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
TPPはTREMENDOUS POOR POLICYだ。

TPPには日本は絶対に参加すべきではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税増税問題)
泉谷しげるの消費税「10%」だと!?

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円。

Photo
ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ーーーーーーーーーーーーーーー

不都合な真実 eco入門編を読んだ

Photo

12月19日にエコ検定を控えている事もありアル・ゴア氏の不都合な真実 eco入門編を読んだ。
私たちが産まれてから今までの間に地球の人口は20億人から86億人に増えた。2050年には90億人に増える。
石油はあと40年で枯渇する。
自然エネルギーを使う事はもはやmustである。
100年後の地球に住む人間はどんな地球に住むのかそれを決めるのは100年後の人間ではなく我々なのだ。
この本の最後には「私にできる10の事」と言うリストがある。
これを参考に我が家のエコ宣言を作ってみたらどうだろうか?

あなたにできる10の事
Change a light
省エネルギー型の電球に変えましょう。白熱灯よりも蛍光灯の方が省エネ性に優れています。

Turn off engine
エコ・ドライブをしましょう。停車中はエンジンを切るなど、地球に細やかな気遣いを。

Recycle More
積極的にリサイクルしましょう。ごみの分別は慣れればそれほど面倒な作業ではありません。

Check your tires
タイヤの空気圧をチェックしましょう。コンディションの良い車は燃費も良いです。

Use less water
節水しましょう。送水にかかるエネルギー消費を削減します。


Avoid products with a lot of packaging
なるべくレジ袋などの梱包を断りましょう。布バッグなどを再利用し、ごみを最小限に。

Adjust your thermostat
冷暖房の温度を調節して節エネルギーしましょう。

Plant a tree
木を植えましょう。二酸化炭素を吸収してくれます。

Be a part of the solution
環境問題について何か行動を起こしましょう

Encourage your friends to see An Inconvenient Truth
この映画を友人に勧めましょう。

ーーー

この本の中で紹介されているブッシュ政権の撹乱担当の事が面白い。
権力者は今日もこう言う事をやっている。

 

ゴアは、ニューヨーク・タイムズがすっぱ抜いたフィリップ・クーニー事件に言及している。
   ブッシュ大統領は、米国石油協会のロビイストとして温暖化に関する情報に関する情報かく乱を担当していたフィリップ・クーニーを、2001年にホワイトハウス直属の環境問題諮問委員会委員長に採用し、科学的な訓練を全く受けていないにも拘わらず、環境保護庁をはじめとする連邦政府の省庁から出される温暖化に関する公式な評価に手を入れたり検閲する権限を与えた。
   クーニーは、温暖化が米国民にもたらす危険について言及している箇所には一つ残らず、微に入り細に入り手を入れていたのである。
   ニューヨーク・タイムズの修正記事のコピーをゴアは本書に掲載しているが、これでクーニーは首を切られたが辞めたのは2005年6月で、翌日、驚くなかれエクソン・モービルに入社しているのである。

熟年の文化徒然雑記帳
不都合な真実(本)・・・アル・ゴアの地球人への遺言

映画の予告

不都合な真実 trailer


ーー
プレゼン方法論にもゴア氏のプレゼンが紹介されてます。
「アル・ゴア氏のように強力なプレゼン」をする秘訣

ーー
反対論も多くありますがそれへの反論です。
『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』のウソ

ーーーー
反対論のyoutubeです。
(個別には検証の必要もあるでしょうが本質的な環境問題不在という批判にはなっていないと思います))
アル・ゴア 『不都合な真実』にある35の科学的間違い(1/2)

アル・ゴア 『不都合な真実』にある35の科学的間違い(1/2)

不都合な真実(本)

不都合な真実(DVD)

今日はこんなところです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
TPPはTREMENDOUS POOR POLICYだ。

TPPには日本は絶対に参加すべきではありません。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(定数削減問題)
秘書の経費も含めて、1人の国会議員にかかるお金は約7000万円です。80人分削ると56億円。
一方で、政党助成金は320億円ですが、これを削ったら何と450人分の国会議員を削るのと同じくらいになる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
(消費税増税問題)
泉谷しげるの消費税「10%」だと!?

消費税増税絶対反対!大脇道場キャンペーン第5弾!導入以来、累計で224兆円。 同時期に大企業などの法人三税(法人税、法人住民税、法人事業税)などの減税が累計で208兆円。

Photo
ーーーーーーーーーーーーーーー

湯浅誠さんを東京都知事に!


「国民が主人公」トラックバックピープル
にトラックバックを!
ーーーーーーーーーーーーーーー
twitter
評論:http://twitter.com/kimihikoootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/kimihikoootsuru
文学:http://twitter.com/ootsuru
保存場所twilog http://twilog.org/ootsuru
ーーーーーーーーーーーーーーー
参考になりましたらこちらのクリックお願いいたします。
CoRichブログランキング
br />
人気ブログランキングへ

良ければこちらもお願い致します

FC2ブログランキング

更によければこれもお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ーーーーーーーーーーーーーーー

その他のカテゴリー

1万歩日記 | 2014都知事選 | 2016都知事選 | 3.11 | 9.11 | abend | CO2削減 | facebook | google | iphone | iphone apri | IT | mac | M男の映画評論 | NHK | sst不当解雇 | TPP | twitter | ustream | youtube | おいしい店紹介 | お食事処 | ことわざ | たっちゃん | どきどきブログ句会 | まんがで読破 | みんなの党 | わらび座 | アジア | アベロ | イベント紹介 | イラク | インターネット新聞『JanJan』 | エコ | オバマ | オーマイニュース | キャンプ | サッカー | スポーツ | タビサ | チベット | テレビ | テロ特措法 | ニュース | ネズミ講 | バラとガーデニングショー | パソコン・インターネット | ファスレーン365 | ブログ紹介 | ペット | メルマガ「おは!twitter俳句」 | メーリングリスト | ラジオ | ワーキングプア | 三郷 | 中国 | 中国残留孤児 | 九州大学 | 九条世界会議 | 五島 | 井上ひさし | 今日の日経から | 今日は何の日 | 介護保険 | 企業経営論 | 会の案内 | 俳句 | 俳論 | 健康 | 共謀法 | 内野事件 | 創価学会 | 労働問題 | 北朝鮮 | 医療 | 原子力発電 | 句会 | 周辺の花・景色 | 啄木 | 回文 | 国民投票法案 | 地方自治 | 地震 | 埼玉 | 大分 | 大津留の映画評論 | 大津留公彦 | 大津留選俳句 | 太陽光発電 | 子宮頸がんワクチン | 安倍晋三 | 小林多喜二 | 小田実 | 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり | 川柳 | 平和への結集 | 年金 | 広島.長崎 | 庄内 | 従軍慰安婦問題 | 憲法九条 | 我が家の庭 | 戦争と平和 | 教育 | 教育基本法 | 文化・芸術 | 文団連 | 新宿 | 新宿の昼飯処 | 新日本歌人 | 新聞 | 旅行・地域 | 日本共産党 | 日本橋 | 日記・コラム・つぶやき | 映像関係 | 映画 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東京 | 東京電力 | 東日本大地震 | 歌論 | 正岡子規 | 民主党 | 沖縄 | 沢田研二 | 活動家一丁あがり | 消費税 | 温泉 | 湯布院 | 湯平 | 現代短歌研究会 | 環境問題 | 田中宇の国際ニュース | 短歌 | 石川啄木 | 社会 | 社民党 | 福岡 | 福田康夫 | 秋田 | 立ち枯れ日本 | 米軍保護法案 | 経済・政治・国際 | 署名 | 美術 | 美術展 | 自民党 | 芸能・アイドル | 菅直人 | 藤原紀香 | 行事案内 | | 詩論 | 貧困 | 資格 | 趣味 | 農業 | 連歌 | 選挙 | | 陸前高田 | 電子出版 | 電気代一時不払いプロジェクト | 青年 | 非正規雇用 | 音楽 | 麻生太郎

カテゴリー