無料ブログはココログ

文学散歩 正岡子規生誕150年 子規庵&子規の墓と講演

文学散歩とミニ講演

文学散歩 正岡子規生誕150年 子規庵&子規の墓
講演 「子規に学ぶ」奈良達雄氏(元新日本歌人協会代表幹事)

期日 9月29日(金) 小雨決行
集合場所 JR鴬谷駅北口
集合時間 13時
順路
子規庵→子規の墓(田端) →田端文士村記念館→ふれあい館(田端)にて講演
参加費 500円
申込先 ハガキかFAXで住所・氏名・電話番号を書き主催者へ

主催者 〒170-0005東京都豊島区南大塚2-33-6-301
新日本歌人協会TEL 03-6902-0802 FAX 03-6902-0803

ーー
ちょうどこれの期間に当たります。
特別展示を見れる期限の前日です。
見れるラストチャンスです。


子規生誕150年記念糸瓜忌特別展示開催のお知らせ

正岡子規生誕150年糸瓜忌特別展示を下記にて開催します。

今年は、新出資料「歳旦帳 明治卅四年一月一日」を初公開します。

その所在と全容が不明であった明治34年の賀客による歳旦帳は、子規の新出5句、伊藤佐千夫の新出歌2首、子規の自画像2作、中村不折の描いた彩色子規横臥図などを含む、貴重な資料です。

同時に、特別展示2として、子規の捜索を支えた文房具や寝具等の端切れの他、今年研磨を終え輝きを取り戻した日清戦争従軍携行の仕込杖の刀身を展示いたします。

又、生誕150年記念の大きな企画として、子規の生涯と漱石等友人たちとの交流、子規の作品を題材に新作オペラ「病牀六尺に生きる」を台東区共催にて公演いたします。俳句や短歌と音楽の融合による新たな子規の世界をお楽しみください。

  正岡子規生誕150年記念特別展示 「子規の歳旦」

          特別展示2 「子規文房四宝と仕込杖」

  期間 平成29年9月1日(金)~9月30日(土)

休庵日 4日(月)、11日(月)、25日(月)

午前10時30分~16時(昼食休憩無し)

入庵料 500円 (通常入庵料と同じ)

http://www.shikian.or.jp/

続きを読む "文学散歩 正岡子規生誕150年 子規庵&子規の墓と講演" »

新日本歌人2017年8月号10首選

新日本歌人2017年8月号10首選
久しぶりに全ページ読んだので10首選を行いました。

p3 広き街三千軒をひたすらに歩く都議候補の靴底の減り 東京 中村美智子
p46 九死の一生いのちありて憲法に軍国少年は生まれ変わりき 沖縄 仲松庸然
p46猫小屋の猫に並んでよっこいしょ地べたに座れば高いなあ空 大阪 乃木倫子
特選)p48 お婆さんになっても元気で歌詠もう二人でしてた約束なのに 神奈川 小林加津美
p48 そうかきみは私を登録してたのか「おうい」と送る遥かな国へ 福岡 田村柚
p48 亡夫の名を呼ぶのはやめて自らの米寿を生きん後しばらくは 長崎 長崎田鶴子
p64見ていろよ
田は一週間で水田に変わる
百姓の力
忘れてはいない
京都 井口牧羊
p65このところ
続けけて母が夢に顕つー
何か言いたいことがあるのか
埼玉 香川武子
p75啄木祭になみなみならぬ情熱の氏の講演を胸熱く聴く 千葉 高野明子
p77平成の田植え五月にはや終わり六月早苗饗民話となりぬ
埼玉 谷口澄江

以上です。
イギリス在住の渡辺幸一さんの連続エッセイも始まり評論も充実しているし「新日本歌人」をお読み下さい。


続きを読む "新日本歌人2017年8月号10首選" »

「新日本歌人」2017年6月号10首選

「新日本歌人」2017年6月号10首選
久し振りに一冊全部読んだので10首選をやります。
まず本号には私の書いた文章が3つあります。
全国幹事会の報告の後半部分と読者歌壇の選・評と支部のいぶきです。
再度読みましたが4月ごろ忙しかったはずだと改めて思いました。

では10首選です。
p2、「縦軸の差別ですよ、フェミニストさん」吾子をイクメンと呼べば諭され
田村柚 福岡
(この人の歌にはいつも惹かれる。「縦軸の差別」という言葉を知りました。)
p5、童話ならぬ教育勅語を園児らに詰め込む思想もて映やす首相
仲松庸全 沖縄
(沖縄の方はアベ政治の被害を直接受けている。最も戦争の被害を受けた沖縄の人は教育勅語にも敏感でしょう。)
p7、唯一人我の短歌を読み解きくれし常幹の勧めに一部増やしぬ
花野二美 徳島
(新日本歌人の会員・読者が一人増える事は、きっとその分、日本の未来は明るくなると信じるのは単純だろうか。)
p8、リハビリに甥より届きしアイパッド新しき世界に挑む喜び
東京 兵頭喜美代
(初登場の方です。家の外に出られなくてもネットは全世界と繋がれる時代です。)
p32、副作用を耐えしもついに還らざり北の歌人の歌をかみしむ
栁澤順子 埼玉
(北の歌人の檜葉奈穂さんは今年の冬急に亡くなられた。約十数年前、私が北海道出張の時にお会いし会員になって頂き、その後は目を見張るような活躍でした。結局二度目のお会いは出来ず、一期一会となってしまいました。合掌!)
p35、友を見舞い人ごとならで胸に迫る生老病死の後の三文字
秋沼蕉子 大阪
(「生老病死の後の三文字」というのは秋沼さんの技術ですね。)
p42、呆然と息子の機影見送って突っ立てる父の紐なき羽織ははためく 安武ひろ子
(他の歌からこの紐は息子に渡したと分かります。きっと安武さんの活動の原点はここにあるのでしょう。)
p44、昇りくる朝日おろがみ問うている退院きっとできるよね母さん
故・河村澄子 神奈川
(河村さんも亡くなった。現役の常任幹事で同僚だった。啄木コンクール応募運動に取り組み、自らが佳作となった。ご本人は受賞をご存じないが。合掌!)
p45、いたわりあい
ときには揉めて五十年、
妻の横顔 静かに見つめる。
清水鉄次郎 神奈川
(少なくなった行わけ作者の代表です。妻への優しさが溢れています。)
p66、そらさずに相手の話をじっと聞く妻のいつものまなざしやさし 河野行博 東京
(夫婦で短歌を詠まれるのは夫婦の理想形ですね。この歌も妻への愛情が溢れています。妻は江戸川区で都議選を闘っておられる河野ゆり江さんです。)

啄木コンクールの佳作のお三人から一首づつ掲げます。
ゆいクンのママが戻るのは夜十時どうやって待っているのだろうか
(子ども食堂 故・河村澄子より)
しんがりは車イスにてつづく列師走の町を声張りて行く
(新しき時代へ 高橋光弘より)
妻ワイヤー吾はフライス母ドリル町工場とう生業に生く
(あぶら虫の歌 松浦直巳より)

なお作品評で笹ノ内克己さんが木村美映さんのこの歌について安倍政治の事としてコメントされている。

歴史とは螺旋のようだ
自由律、行わけ短歌に
受難ふたたびー

しかしこの歌は政治の事ではなく自由律の低調を嘆いているのだと思います。自由律が又新日本歌人のメインストリームとなる時代が来るのであろうか?
以上です。

続きを読む "「新日本歌人」2017年6月号10首選" »

2017 順三・妙二忌の集いに参加しました

2/19 の順三・妙二忌の集いのに参加しました。

午前の順三墓参は9人、午後の集いは24人の参加でした。

皆さんが見えるまで渡辺順三の墓の後ろで新日本歌人協会副代表の菊池東太郎さんとこの墓石の裏に書かれている短歌の議論をしていました。

ここにはこの歌が彫られています。 

冬空に   星一つ蒼く     光り澄む  平和とはかかる     静かなるもの

この「光り澄む」についてだ。あまり今まで気にしていなかったがよく見るとこれは少し変ではないかということだ。

我々の結論はこうすればいいのではないかという事になった。

冬空に   星一つ光り     蒼く澄む  平和とはかかる     静かなるもの

いずれにせよ順三らしいいい歌だと思います。


糸井直子さん(渡辺進さんの姪御さん)からメッセージを頂きました。
集いの中で紹介させて頂きました。


以下映像と碓田のぼるさんのレジュメがあります。


1.映像(ちょっと音が小さいです)

順三墓参
http://twitcasting.tv/kimihikoootsuru/movie/348785782
渡辺順三とめぐる人々①
http://twitcasting.tv/kimihikoootsuru/movie/348816467
渡辺順三とめぐる人々②
http://twitcasting.tv/kimihikoootsuru/movie/348825968
渡辺順三とめぐる人々③
http://twitcasting.tv/kimihikoootsuru/movie/348833351

2.渡辺順三をめぐる人々(レジュメ)
(順三以外に触れて頂く時間がほとんどありませんでした。)
(佐々木妙二さんと赤木健介さんについては別途詳しく語って貰いたいと思います。)

2017・2・19 碓田のぼる

1、わが生涯の師を追って

① 順三研究のあしどり

② 祖父順三郎尚義について

③ 母と子の上京と苦闘

④ 順三の生涯をふり返ってー受け継ぐべきもの

⑤ 生きるという問題

2、佐々木妙二の思い出

① 小林多喜二の影響

② 東京女子大病院で

③ 佐々木妙二から学ぶことー協会への献身

3、赤木健介―若き日の気負い

① 芥川龍之介との出会い

② 日本のレオナルド

③ 忘れられないこと

以上

このあと歌会があった。

いつもながら碓田さんの全ての歌について原作を最大限生かす添削例が示されたのには初参加の方から感心したとの声が聞こえた。こういう歌に対する態度は見習わなければならないと改めて思った。

第一土曜日13時の大塚の発行所歌会はこれから碓田さんがチューターになる。
私も参加しようと思います。

■■順三忌記念小論■  渡辺順三の短歌再読 菊池東太郎

 
2016年2月14日 (日)
順三・妙二忌の集い(追加あり)

2015年2月22日 (日)
今日は元麻布長玄寺に渡辺順三の墓参に行きました。


■渡辺順三生誕120周年記念講演 渡辺順三の生涯と受け継ぐもの  菊池東太郎

2014年順三忌を行いました。新日本歌人

2014年2月25日 (火)
2014年順三忌に参加しました(映像追加しました)

2009年2月21日 (土)
順三忌に参加しました。
(渡辺進さん講演)

続きを読む "2017 順三・妙二忌の集いに参加しました" »

新日本歌人協会創立70周年記念レセプション

8月28日に東京御茶ノ水のホテルジュラクで行われた新日本歌人協会創立70周年記念レセプションの映像です。
ブレやボケはご容赦下さい。
なかなか素晴らしい会でした。
沢山映像が分かれているので選んでご覧下さい。
ではどうぞーー

posted at 17:22:04


ー20160828新日本歌人創立70周年レセプション cas.st/11f652cd #shinnihonkajin


posted at 17:34:03


ー20160828新日本歌人創立70周年レセプション / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f66815


posted at 17:56:42


祝新日本歌人創立70周年レセプション始まります。歌壇から多くの来賓が見えてます。 / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f66815


posted at 17:59:39


ー20160828新日本歌人創立70周年レセプション / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f66b4e


posted at 18:00:04


ー20160828新日本歌人創立70周年レセプション / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6768c


posted at 18:12:06


来嶋靖生さん挨拶中 / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6768c


posted at 18:14:58


碓田のぼるさん乾杯の音頭 / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6768c


posted at 18:18:17


ともしびさんの歌 / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6768c


posted at 18:28:32


芭蕉布 / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6768c


posted at 18:33:01


てぃんさぐぬ花 / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6768c


posted at 18:37:37


君死にたもうことまかれ / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6768c


posted at 18:39:12


ー20160828新日本歌人創立70周年レセプション / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f69337


posted at 18:44:10


白鳥の歌 若山牧水 / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f69337


posted at 18:45:10


上を向いて歩こう / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f69337


posted at 18:49:18


初恋 啄木 / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f69337


posted at 18:51:56


若者たち / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f69337


posted at 18:54:40


杜沢光一郎さん祝辞 / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f69337


posted at 19:09:45


ー20160828新日本歌人創立70周年レセプション / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6ad5c


posted at 19:14:17


平山公一さん 歌 / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6ad5c


posted at 19:15:50


木村雅子さん 潮音代表挨拶 / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6ad5c


posted at 19:18:10


潮音の創設者 父太田青丘は新日本歌人と同じ立場だった。 国民に相応う政府を持つ他なし・・ / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6ad5c


posted at 19:24:27


大河原惇行 短歌21世紀代表 挨拶 / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6ad5c


posted at 19:27:44


水野昌雄さん / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6ad5c


posted at 19:31:37


梓志乃 / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6ad5c


posted at 19:43:18


ー20160828新日本歌人創立70周年レセプション / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6c8c8


posted at 19:44:20


いりの舎の奥さん / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6c8c8


posted at 19:51:07


宮本あきさん 民主文学編集長 / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6c8c8


posted at 19:57:14


南浜伊作 詩人会議 / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6c8c8


posted at 19:58:10


新俳句人連盟 田中千恵子さん / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6c8c8


posted at 20:01:43


土井洋彦さん 日本共産党 / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6c8c8


posted at 20:08:20


ー20160828新日本歌人創立70周年レセプション / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6f064


posted at 20:22:28


謝辞 小石雅夫副代表兼編集長 / 祝新日本歌人創立70周年 #shinnihonkajin cas.st/11f6f064


posted at 20:23:44

続きを読む "新日本歌人協会創立70周年記念レセプション" »

順三・妙二忌の集い(追加あり)

今日4月14日新日本歌人協会創立70周年「順三・妙二忌の集い」を行いました。
10時麻布長玄寺で順三墓参を行い13時半日比谷図書館スタジオプラスで水野昌雄さんによる「渡辺順三・赤木健介・佐々木妙二」についての話がありました。
貴重な資料を沢山頂きました。

頂いた順三・妙二・健介の色紙の写し
Photo


そのあと歌会も行いました。
youtubeのリンク先を紹介します。(15分づつに分かれています)

順三•妙二忌(挨拶)
http://youtu.be/nvC_Vgwo8-w
順三•妙二忌2(挨拶2)
http://youtu.be/MjAc7zzlB60
2016渡辺順三墓参
http://youtu.be/C7saSyqXxOA
2016順三•妙二忌1
http://youtu.be/2Uu055-7NaQ
2016順三•妙二忌2
http://youtu.be/oHf4eogjtjg
20160214順三•妙二忌3
http://youtu.be/qiuOOZAbZ1E
20160214順三•妙二忌4
http://youtu.be/IhIIH8_PdnU

参考
2014年9月28日 (日)
水野昌雄氏講演「佐々木妙二について」http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-ab63.html

続きを読む "順三・妙二忌の集い(追加あり)" »

歌人の奈良達雄さんが「下町人間庶民文化賞」を今日受賞しました

私がお世話になっている歌人の奈良達雄さんが「下町人間庶民文化賞」を今日受賞しました。

奈良さんは「田中正造を現代に活かす会」の代表世話人です。

その田中正造の短歌を研究しているということでの受賞だそうですが、元新日本歌人協会代表幹事で短歌の

リーダーというのも受賞の理由だそうです。

こんなに嬉しい事はありません。

一緒に受賞するのが金子兜太さんとちばてつやさんという事でこれもすごいメンバーです。

昨日までの新日本歌人関東近県集会でご本人にお聞きして懇親会で発表し会場で祝いました。

本日の東京新聞の一面に出ています。(以下に全文紹介)


以上です。

Securedownload
11月29日新日本歌人関東近県集会懇親会で茨城の人たちと。右端が奈良達雄さんです。

続きを読む "歌人の奈良達雄さんが「下町人間庶民文化賞」を今日受賞しました" »

「新日本歌人」2015年11月号からの10首選

「新日本歌人」2015年11月号からの10首選です。

先ごろ亡くなった大阪の橋本邦久さんを偲ぶ歌が3首となりました。

P4 懐かしさはさびしさ連れ来ぬ見ゆる目のかの日のわれのみ知る人と逢い 千葉 伊藤 青
特選 P7 赤子に乳ふくませている娘のとなりに座っていないか牙むく戦争 愛媛 大川史香
P20 後世までもそにお名は残りゆく ヒトラーを亜ぐ政治家として 東京 小石雅夫
P21 ホトホトに夫亡き寂しさ身に沁みる七回忌過ぎ蝉時雨聞く東京 小菅貴子
P22 日の当たる場に立つ覚悟は常にあれど黙して生きたし暗い杳きに棲みて 埼玉 小山尚治
P29 天国も今夏ですかお父さんあなたの知らぬ歳生きてます 大阪 辻井康祐
P35 九条は涙の玉のひとしずく諸手にのせて裔へと渡す 福岡 田村柚
P38 天神祭 来年からは”草の実忌”と呼びて偲ばん 大阪 長畑望登子
P39 わが人生とじるもうれしと詠いたる歌集「草の実」は我を泣かしむ 大阪 中山惟行
P62 「淀川歌人」をともに立ち上げ十年余歩んで来たね橋本邦久さん 大阪 秋沼蕉子


続きを読む "「新日本歌人」2015年11月号からの10首選" »

「平和万葉集・巻四」に短歌を応募下さい

私の属する新日本歌人協会の募集する「平和万葉集・巻四」の10月31日の期限が迫っています。
応募用紙が無くても投稿はメールでも受け付けます。
どしどしお寄せ下さい。
以下応募要領です。

戦後70年、新憲法のもと、国民の誰もが願った「平和と
民主主義」の現実はどうでしょうか
「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのな
いようにすることを決意し」(日本国憲法前文)たにも
かかわらず、国民の目・耳・口を塞ぎ、戦闘地域への
自衛隊「派兵」を企むなどの動きが強められています。
こうした状況のなかで、今まさに国民のあらゆる方
面、あらゆる場から平和への関心を高めることの重要
さを考え「平和万葉集・巻四」の刊行を決めました。
平和への熱いメッセージとして一人でも多くの作品を
およせください。

刊行発起人 来嶋靖生・木村雅子・橋本喜典・
水野昌雄・碓田のぼる
応募の決まり
・「平和」につながるものなら幅広く自由に
・中学生以上・国籍不問
・一人二首(一首だけは受け付けません)
・10年以内の既発表作品も可
・所定の応募用紙、又はB5版原稿用紙
こちらへのメールでの投稿も可です。
https://www.shinnihonkajin.com/toukou/
・住所、氏名(必ずルビを)、年齢、職業を記入
・応募料1000円(定額小為替)
(メール投稿の方もお願いします。期限までにお支払いが無い場合は掲載いたしません。)
宛先
締切 2015年10月31日
〒170-0005
東京都豊島区南大塚2-33-6-301
新日本歌人協会気付 平和万葉集刊行委員会
刊行予定
2016年2月1日
版型体裁 A5版ハードカバー
1500名 3000首掲載予定
予定価格 2500円(予約特価2200円)
リンク先
以上

http://www.shinnihonkajin.com/infonews/「平和万葉集・巻四」投稿はメールでも受け付け/

続きを読む "「平和万葉集・巻四」に短歌を応募下さい" »

短歌群読「ヒロシマ・ナガサキの歌人から」 

2015年5月23日文団連主催「NPT再検討会議参加代表団報告平和のつどい」にて新日本歌人の5人で短歌群読「ヒロシマ・ナガサキの歌人から」 を行いました。

私は3人の歌人の紹介の部分を読みましたが皆さんの朗読を聴きながら短歌の訴える力を感じました。
今回は正田篠枝さんと深川宗俊さんと竹山広さんの3人のみを取り上げましたがもっともっといろんな歌人をこういう場で紹介する意味を感じました。

会場で啄木祭に参加したいという声もあり励まされました。
以下本日のシナリオです。

続きを読む "短歌群読「ヒロシマ・ナガサキの歌人から」 " »

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1万歩日記 | 2014都知事選 | 2016都知事選 | 3.11 | 717短歌・俳句勉強会 | 9.11 | abend | CO2削減 | facebook | google | iphone | iphone apri | IT | mac | M男の映画評論 | NHK | sst不当解雇 | TPP | twitter | ustream | youtube | おいしい店紹介 | お食事処 | ことわざ | たっちゃん | どきどきブログ句会 | まんがで読破 | みんなの党 | わらび座 | アジア | アベロ | イベント紹介 | イラク | インターネット新聞『JanJan』 | エコ | オバマ | オーマイニュース | キャンプ | サッカー | タビサ | チベット | テレビ | テロ特措法 | ネズミ講 | バラとガーデニングショー | ファスレーン365 | ブログ紹介 | メルマガ「おは!twitter俳句」 | メーリングリスト | ラジオ | ワーキングプア | 三郷 | 中国 | 中国残留孤児 | 九州大学 | 九条世界会議 | 五島 | 井上ひさし | 今日の日経から | 今日は何の日 | 介護保険 | 企業経営論 | 会の案内 | 俳句 | 俳論 | 健康 | 共謀法 | 内野事件 | 創価学会 | 労働問題 | 北朝鮮 | 医療 | 原子力発電 | 句会 | 周辺の花・景色 | 啄木 | 回文 | 国民投票法案 | 地方自治 | 地震 | 埼玉 | 大分 | 大津留の映画評論 | 大津留公彦 | 大津留選俳句 | 太陽光発電 | 子宮頸がんワクチン | 安倍晋三 | 小林多喜二 | 小田実 | 山頭火二豊路の足跡と句碑めぐり | 川柳 | 希望のまち東京をつくる会 | 平和への結集 | 年金 | 広島.長崎 | 庄内 | 従軍慰安婦問題 | 憲法九条 | 我が家の庭 | 戦争と平和 | 教育 | 教育基本法 | 文団連 | 新宿 | 新宿の昼飯処 | 新日本歌人 | 新聞 | 日本共産党 | 日本橋 | 映像関係 | 映画 | 東京 | 東京電力 | 東日本大地震 | 歌論 | 正岡子規 | 民主党 | 沖縄 | 沢田研二 | 活動家一丁あがり | 消費税 | 温泉 | 湯布院 | 湯平 | 現代短歌研究会 | 環境問題 | 田中宇の国際ニュース | 短歌 | 石川啄木 | 社会 | 社民党 | 福岡 | 福田康夫 | 秋田 | 立ち枯れ日本 | 米軍保護法案 | 経済・政治・国際 | 署名 | 美術 | 美術展 | 自民党 | 芝居 | 芸能・アイドル | 菅直人 | 藤原紀香 | 行事案内 | | 詩論 | 貧困 | 資格 | 趣味 | 農業 | 連歌 | 選挙 | | 陸前高田 | 電子出版 | 電気代一時不払いプロジェクト | 青年 | 非正規雇用 | 音楽

カテゴリー