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「司馬遼太郎対話選集7 人間について」を読んだ

「司馬遼太郎対話選集7 人間について」を読んだ
司馬遼太郎の本を始めて読んだ。
別に毛嫌いしていた訳ではないが読む時間が無かったということにしておこう。
私は司馬遼太郎という人の広くて深い世界に落ちるかもしれない。
対談であるので客である対談相手の話が長くなるが、各論者が年長者を含め司馬をリスペクトして居るのがよく分かる。圧倒的に司馬の話が長い回もある。
対談者は以下の五人である。
今西錦司、犬養道子、高坂正尭、山村雄一、山崎正和 そして解説は関川夏央である。
私が興味を持ったところをいくつか紹介します。(私のコメントは( )で書きました。)

今西 (「文明をコントロールする」という項目で江戸時代の話に続いて)
もう後戻りはできませんでしょうな。しかし、ある段階まで科学技術が進んできたら、世界中で相談をしてコントロールを始めてもええのやないか、と思いますね。たとえば核兵器など、もう作るまいという相談がまとまったら、これはもうすぐにでもきますからな。
司馬 それはできますね。できる雰囲気になりつつありますね。
(「人類を救うのはアフリカ人」 今西錦司との対談 1971年)
(この対談から47年経っているが未だに核兵器廃絶は出来ていない。今また、「できる雰囲気になりつつ」あるが、核兵器を使った唯一の国と核兵器を使われた唯一の国の政府がそれに反対している。)

犬養 (「天皇は日本人最大の発明」という項目で日本人のあいまいさについて触れて)
なにしろヨーロッパには、建て前を説明する建て前もあるわけで(笑)、それをまた聞くという建て前もあるわけですよ。だから、談義のプロセスを大切にする議会制度の政治が根付く下地があったともいえる。ところが日本人は十七文字かなんかで、パッと分かっちゃうでしょう。そういうところ、議会政治や外交なんかで弱みになるんですね。外交では、すでにわかり合っていると思うことでもくどくどと説明しなきゃいけない。日本人にはそれができない。パッと飛んじゃうんです。だって説明しようにも、説明すべき建て前がないんですから。
(「“あっけらかん民族”の強さ」 犬養道子との対談 1969年)
(契約社会でないということだろう。議会政治では法律に何にでも等をつけて範囲を曖昧にするなどというのがそうだろうか?外交の世界では「トラストミー」なんて言うのがそうだろうか?それにしても十七文字が日本人理解のキーワードとして使われるんですね。最近の世界で流行っているその8倍の文字数の140文字で毎日発信している某国の大統領は日本の伝統を引いているのでしょうか?8倍の手間がかかっていますが..)

山村 (「ホルモンとリズム」という項で人間の感覚は一日が25時間という話から続いて)
そうすると、「一週間」というのはどういうことで決めたんだろうと考えるんですね。一週間ごとに休め、休息日だと。これはユダヤ教でもキリスト教でも同じですね。体のリズムからいうと、一週間たつと、六、七時間無理して太陽に合わせて寝ていることになるんですね。つまり、その日ぐらいは遅くまで起きて、朝もゆっくり寝なさいというのが安息日、すなわち日曜日じゃないかとぼくは思っているんです。普通の人は毎日、一時間づつ「早く寝ろ」「早く寝ろ」と太陽のおかげで言われているわけです。これをずっと続けると、二十四日たったら二十四時間違うんだから、大変な苦痛になるわけですよ。
司馬 いや、すごいことですな。
(「生と死のこと」山村雄一との対談 1983年)
(金曜と土曜は遅くまで起きて、朝もゆっくりするというパターンは理にかなっているということか。今私は幸い土日が休みで体調がいいが前はそうではなかった。今の働き方は土日が休みでない人を増やしている。理にかなわない働き方はどこかにひずみが来ると思う。「働かせ改悪」でさらに日本人の健康は損なわれるか。)

司馬 (「空海の書いた思想ドラマ」という項で高知では寺子屋が少なかったという話に続けて)
正岡子規の叔父さんで、明治期の外交官であり、官僚でありながらルソーの徒でありつづけた加藤拓川(1959~1923)という人がいます。お行儀のいい愛媛県人なのですが、四国の中で土佐の風土がすきで「土佐人は先天的自由児たりしが如し」といい、また四国の産物の中で最大のものは「近世土佐国が産出したる政治的人物に過ぎおるものなし。五十年前の坂本竜馬はいわずもがな、今より明治維新の当時を回顧すれば、高知は実に人物の淵叢なりしなり」と言っています。これは土佐が、より薄くしか寺社経由の小笠原式礼法を受けなかったことによると思います。
(「国家と人間集団」山村雄一との対談 1983年)
(「坂の上の雲」を書くときに子規の周辺を調べてきた時に加藤拓川に出会ったのだと思います。寺子屋は滋賀県や丹波では村に二つや三つあったそうです。そこには京都で修行した人が小笠原式礼法という行儀作法を教えたそうです。進学率は高知を除く四国三県は高いそうです。考えさせられます。)

司馬 エレベーターでたまたま二人きりになると、西洋人はもう、鍛えぬいた微笑をすぐつくりますね。“自分は無害だぞ”ということでしょうか。こっちはあわてて笑み崩れたりしますね。ドジ踏んで(笑)向こうは“おまえにとっておれは有害か無害か”を絶えず考えてなきゃいけない社会だけれども、日本の場合は全員無害・・・。

山村 そういう前提があるんですね。お互いに信用しているわけです。
(「国家と人間集団」山村雄一との対談 1983年)

(私はイラクで暮らしたことがある。べドウインは砂漠のテントの外の人間は敵なので打ち殺してしまいます、テントの支えひもに手が届いた人間は客人なので厚くもてなすと聞いたことがある。英米人は日本人から見れば、このべドウインの民と同じと思う。私は農耕民族と狩猟民族の違いと理解している。)

司馬 正岡子規のように、同一人格の中で両方つくることがあるけれども、はやり俳句のほうが男性的ですね。三段階にわけられた論理ですから、はっきりとしております。しかし、短歌は、ぐにゃぐにゃとテニヲハでつないで、最後の下の句でまったく意外なことを噴出ようにして歌い上げるものですから、上の句の一番最初とほとんど論理的につながっってないわけです。上の句は最後の七文字を言わんがためのものですから、情が入り過ぎて知が入ってはいけないわけです。むしろ、知が入っては名歌になりにくいところがあるように思います。(中略)西行と芭蕉はひとりで歩いているなということですが、この二人は非常に対照的で、西行は、現実には剛気な人間なのに、短歌を詠むために女性的な印象がどこかつきまといます。その点、俳句で自分を表現した芭蕉はすさまじいばかりに、男性的な印象がありますね。
山村 有名な「旅に病んで夢は枯野をかけ廻る」なんか男そのものですね。
(「国家と人間集団」山村雄一との対談 1983年)
(短歌と俳句の違いの一面を単純化してますがまあいいでしょう。短歌と俳句を両方やる私はさしずめニューハーフか?)
以上です。

2018年10月18日 大津留公彦

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「歴史と戦争」(半藤一利著)を読んだ

「歴史と戦争」(半藤一利著)を読んだ
半藤一利さんの80冊以上の著作の中から「歴史と戦争」の部分を集大成したなかなか勉強させられる歴史書だった。
心に残った部分を抜書きします。私のコメントは( )の中です。

1、 昭和12年1月の野上八重子
年頭の新聞に野上八重子が心からの願いを寄せている。
「・・・・たったひとつお願いごとしたい。今年は豊作でございましょうか、凶作でございましょうか。いいえ、どちらでもよろしゅうございます。洪水があっても、大地震があっても、暴風雨があっても、コレラとペストがいっしょにはやっても、よろしゅうございます。どうか戦争だけはございませんように・・・・」
(野上八重子さんの戦争を避けるべしという思いが強く伝わって来ます。)

2、ノモンハンから今に続くもの
『ノモンハン事件から何を学べるか聞かれたら、私は5つあると考えています。「当時の陸軍のエリートたちが根拠なき自己確信を持っていた」「驕慢なる無知であった」「エリート意識と出世欲が横溢していた」「偏差値優等生の困った小さな集団が天下を取っていた」、一番最後に、「底知れず無責任であった」。これは今でも続いている。』
(まさに戦犯政治は今に続いているものですね。)

2、 昭和十六年一月の示達、先陣訓にこうあった
戦場へのぞむ兵士の心得が、まことに名文で書かれている。校閲を島崎藤村に依頼し、さらに志賀直哉、和辻哲郎にも目をとおしてもらったという。藤村は細部まで手を入れ、全体に知的な要素がないことを指適したが、陸軍兵隊に知は必要がないと一蹴する一幕もあったという。ともあれ名文である。それが名文であればあるほど、この文書がその後の太平洋戦争に与えた影響は筆舌に尽くしがたいほど大きかった。われら当時の小国民ですら、強制的に記憶させられた一行がある。
「生きて虜囚の辱めを受けず、死して罪禍の汚名を残すこと勿れ」
これである。捕虜になるなかれ、それは「郷党家門」を辱しめる恥辱中の恥辱であると、兵士たちは覚悟させられた。そのために死ななくてもいいのに、無残な死を死んだ兵士がどれほどいたことか。
(島崎藤村、志賀直哉、和辻哲郎が戦争に利用されたということだがこれからの戦争にも短詩系を含む文学者の協力は必須であろう。)

3、真珠湾への奇襲作戦 山本五十六大将の海軍大臣宛の手紙
「(対米英戦争に踏み切るのは)非常の無理ある次第にて、これをも押切り敢行、否、大勢に押されて立ち上がらざるを得ずとすれば、艦隊担当者としてはとうてい尋常一様の作戦にては見込み立たず、結局、桶狭間とひよどり越えと川中島とを併せ行うの已むを得ざる羽目に追込まれる次第に御座候」
桶狭間もひよどり越えも川中島も。山本の脳裏には奇襲の戦いとして描かれている。真珠湾攻撃はそれらを全部あわせたような「大奇襲」を意図したものであった。
(もし山本が桶狭間とひよどり越えと川中島とを併せ行うのは無理だと判断し上申できてれば日本人が310万人も死ぬ無謀な戦争は起きなかった。歴史にもしはないが、、、)

3、 昭和十七年春のレイテ島
フィリピンのレイテ島での成した日米比較
日本(1年有余で)
1、 数本の田舎道を完成させた。
2、 井戸を五つ掘った。
3、 現地人用に水運びのための天びん棒を多量に作った。
4、 照明用にロウソクを大量にこしらえた
アメリカ(10日間で)
1、 数本のアスファルト道路を作った。
2、 小規模な飛行場を完成させた。
3、 水道設備をくまなく完成させた。
4、 自家発電機を作った。
(全く話にならない。軍部は戦争をする気によくなったものだと思う。)

4、沖縄県民斯ク戦ヘリ
昭和二十年六月六日付け沖縄方面司令官大田実少将の海軍次官宛電文最後
「沖縄県民斯ク戦ヘリ。県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」
 軍は沖縄防衛戦において、共に戦い共に死なん、と呼号して、非情にも県民を戦火の中にまきこんで戦った。そのときに非戦闘員にたいするかくも美しい心遣いを示した軍人のいたことを誇っていい。
 そしていま、はたしてわれわれは沖縄の人々に「特別の配慮」をしているだろうか。
(していない。しているとすれば軍事基地を沖縄にまとめているという「特別の配慮」だろう。沖縄から基地がなくならない限り沖縄は全面返還されてない。まして新基地建設などは言語道断です。日本の全ての地域から米軍基地は撤去させなければならない。)

5、「最後の一兵まで」は本気だった
日本大本営の当初の本土決戦計画は(ソ連参戦が決定的になるまで)、戦場の足手まといとなる老幼病弱者を犠牲にしてでも、日本本土を焦土にしてでも、本土で死にもの狂いで戦い、最終的に天皇を満州の安全な陣地に移し、ソ連となんとか手を結び、その支援のもとに、必勝の信念をもって米英に対しては徹底抗戦しよう、というものであったからである。アメリカがあらゆる手練手管を使い、ソ連の対日参戦を一日も早く決意させようとしたのは、けっして故なきことではなかった。
(私の母はソ連が不可侵条約を破ったのはけしからんと言っていた。しかしもしソ連が参戦しなければ天皇は満州に行き戦争は日本壊滅まで続きていたのかしれない。)

5、 なぜ日本人は「終戦」と呼んだのか
 明らかに敗戦であるのに、「終戦」と呼び替えたことが、「負けた」という事実を認めようとしない、あるいはそれを誤魔化そうとする指導者たちの欺術のごとくに、批判的に指摘されている。それはもうそのとおりである。しかし、当時、国民が敗戦を終戦と呼んだのは、単に「敗戦」という表現を嫌ったという理由からだけではないように思われる。そこには一億総兵士、一億玉砕まで戦うという総動員体制がスゥーと消え去ったという安堵感があり、この、とにかくこれ以上戦わなくていいのだ、戦争は終わったのだという安心した気持に「終戦」という言葉はぴったり、国民的な実感があったのである。
そんな気がしてならないのであるが・・・。
(私は「終戦」と言わず「敗戦」ということにしているがこの夏は「敗戦」はまだ戦争をするみたいだから「終戦」でいいのではないかという人と出合った。そしてここにも説得性のある意見がある。しかし、私は「指導者たちの欺術」を明らかにする為に今後も「敗戦」といい続けたいと思います。)

6、 昭和二十年八月二十八日の石原莞爾
昭和二十年八月二十八日の読売報知新聞の元陸軍中将石原莞爾のインタビュー
「戦に負けた以上はキッパリ潔く軍をして有終の美をなさしめて、軍備を撤廃した上、今度は世界の輿論に、吾こそ平和の先進国である位の誇りを以て対したい。将来、国軍に向けた熱意に劣らぬものを、科学、文化、産業の向上に傾けて、祖国の再建に勇往邁進したならば、必ずや十年を出でずしてこの狭い国土に、この厖大な人口を抱きながら、世界の最優秀国に伍して絶対に劣らぬ文明国になりうると確信する。世界はこの猫額大の島国が剛健優雅民族精神を以て、世界の平和と進運に寄与することになったら、どんなにか驚くであろう。こんな美しい偉大な仕事はあるまい」
(戦後の日本はまさに石原莞爾のいうように、「軍備を撤廃」し平和の先進国であろうとして来た。「科学、文化、産業の向上」をはかって来た。確かに最近は世界を驚かせている。「世界の平和と進運に寄与する」のとは逆コースを行くことで。)

7、餓死者七十パーセント
 ここに厳粛な事実を語らねばならない。大本営の学校秀才的参謀どもの机上でたてた作戦計画のために、太平洋戦争において陸海軍将校(軍属も含む)は二百四十万が戦死した。このうち広義の飢餓による死者は七十パーセントに及ぶのである。あまりに手をひろげすぎたために食糧薬品弾丸など補給したくても、とてもかなわぬお粗末さ。わが忠勇無双の兵隊さんは、ガリガリの骨と皮となって無念の死を死ななければならなかった。
(人間の命というものを戦争とそれの動機の死の商人たちはなんとも思っていない。昔も今も。)

7、 昭和二十年十一月二十八日の山田風太郎
山田風太郎の冒頭
「解剖実験室に屍体二十余来る。すべて上野駅頭の餓死者なり。(むごいので以下略)」
(今年の夏のテレビ番組で戦後の上野駅頭での餓死者のことが特集で取り組まれていた。悲しい事実であったことが、この山田風太郎の日記でも分かる。

8、 東北巡行で昭和天皇は
昭和二十一年、背広の天皇の東北巡行のとき、徒歩で沿道の人たちの歓迎をうけている天皇の前に、一人の若い娘が進み出た。真っ白な布に包んだ白木の箱を胸に抱き、写真まで添えられてあった。娘は天皇に向けて遺骨を差し上げた。眼前一メートル余の間に、この白い包みと直面した天皇は立ち止まった。そして天皇は・・・。いや、何も言わなかった。天皇は娘と遺骨に眼を注いだまま、しばし動かなかった。その頬はすこし痙攣しているようにみえた。天皇の習慣を知っていたお付のものや新聞記者は、そのとき、天皇が泣いていることに気付いたのである。
(昭和天皇という人はどういう人だったのだろう。分からない・・・)

9、 あとがきから
 あえて付け加えれば、わたくしを含めて戦時下に生を受けた日本人はだれもが一生をフィクションのなかで生きてきたといえるのではなかろうか。万世一系の天皇は神であり、日本民族は世界一優秀であり、この国の使命は世界史を新しく書き換かえることにあった。日本軍は無敵であり、天にまします神はかならず大日本帝国を救い給うのである。
このゆるぎないフィクションの上に、いくつもの小さなフィクションを重ねてみたところで、それを虚構とは考えられないのではなかったか。そんな日本をもう一度作ってはいけない、それが本書の結論、といまはそう考えている。そして、そんな時代をとにかく精一杯に生きてきた証が本書にあると思っている。
(半藤さんは私の親の世代である。私たち子の世代はこの親たちの世代のおかげで戦後七十年戦争という現実とは遭遇しなかった。それに感謝しながら私たちが子や孫の世代に負の遺産を残さないように頑張らねばならないと改めて思ったのがこの本の感想の最後である。)  2018年10月15日 大津留公彦

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辻井喬さんの「茜色の空」(鉄人政治家・大平正芳の生涯)を読んだ。

辻井喬さんの「茜色の空」(鉄人政治家・大平正芳の生涯)を読んだ。
大平正芳という政治家を改めて見直した。
自民党という政党にはこういう人も居たという昔のこの党の幅の広さを感じた。
本の帯にはこう書かれている。
「30年前、生命を賭けて政策を実現しようとした指導者がこの国にいたー」
発行は5年前なので35年前ということになるが今からすると38年前になる。
大平総理の亡くなった1980年6月私は仕事でイラクのバグダッドに居た。
亡くなられたあと、バグダッドの日本大使館に弔問の記帳に出かけ、列に並んで記帳した覚えがある。イラク・イラン戦争の勃発の直前だった。

この本を読んで感心したのは以下のことです。
・ 絶えず本を読んでいること。
・ クリスチャンの信仰を貫いたこと。
・ 学者の意見を絶えず聞いていること
・ 金銭倫理がきちんとしていること。
・ 権謀・策略を使わないこと。
・ 論理・理論を貫くこと。
・ 柔軟であること。
・ 人間的な優しさがあること。
・ 酒をあまり飲まないこと。

これだけ勉強をしている政治家は現在の自民党には居ないのではないだろうか。
湿性肋膜炎で高松高商を休学した時にはこういう本を読んでいる。
カント「純粋理性批判」、ヘーゲル「精神現象学」、フレイザー「金枝篇」、内村鑑三「基督信徒のなぐさめ」
ヘーゲルの物事一回のアウフヘーベンでは成り立たず、もうひとつの核を中心にした弁証法があって、その二つの核を巡っての調和を探してこそ本当の解が得られるという考えは「楕円形のように二つの中心が均衡を保ち緊張した関係にある」という楕円の理論として何度もこの本に出てくる。
一方向からでなく多面的に見るというバランス感覚が大平さんの信条であったような気がする。
東京商科大学で歌人としても有名な経済学の大塚金之助が特高に逮捕されるという世情の中で大学時代を送っている。本の中には共産党宣言のフレーズをもじったが記者には理解されなかったというところも有った。
吉田茂は昭和14年から「ヨハンセン」というコードネームで憲兵隊に監視されていたようだが「吉田反戦論者」から思いついたコードネームだったのだろうとこの本に書いている。
他の平和主義者にも監視がついていただろうとある。
この本は単なる自叙伝ではなく、辻井喬でなければ書けない部分がある。
辻井さんに書かせた大平正芳という人物の魅力があったと思います。
「ヨハンセン」のあとにはこう書いている。
「こういう事実を知れば、いろいろ理屈はあるけれども、軍隊のようなものを持たないで済めばそれにこしたことはないという考えが生まれてくる。文民統制にすれば武力を背景にした権力は生まれないとする声があっても、人民の支配欲、権勢欲には度し難いものがあるから、トップに立つために制服組に統制権を売り渡す文民が出ないという保証はなにのである。」
これは保守合同の時の大平さんの考えではあるが辻井喬さんの考えでもあるだろう。
大蔵省入省後に仙台で税務監査局の関税部長をしたあと内モンゴルの張家口に1年半居たことがその後の日中国交回復に向けて重要な役割を果たす契機となる。
岸信介は満州国のグランドデザインを書いた官僚だが大平さんはその現場で中国の農民と苦労を友にしている。全く対極に居る。これはその後の福田赳夫との関係にも繋がっているような気がする。

最後に安保の時の文章を引用します。
「日が経つにつれて、全国を揺るがした安保問題の経験は正芳の胸中で重いものになってきていた。民衆は常に権力によって統治されるべきものと信じて疑わない岸信介の感性は、事毎に民衆の反感を買った。そこに左翼が付け込んで、改正の意図をアメリカへの従属を半永久化する改悪と思いこませてしまった。岸信介の更なる失敗は、形勢が悪くなればなるほど、術策によって局面を打開しようとしたことであった。それが自らの頭の良さへの自信が落とし穴になった事例だ。その術策は民衆の潔癖感を逆撫でした。」

そうして池田勇人内閣になり大平さんの活躍となる。
この文章にその孫の今の総理を思い浮かべてもおかしくは無いでしょう。
頭の良さというところを除いてですが。

2018年10月9日 大津留公彦


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